- Q. 志望動機
- A.
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
高速道路業界の仕事がよく分からなかったので、説明会に参加して社員の方に質問をすることができました。ぜひ、業界理解のために説明会に参加すべきだと思いました。さまざまな職種があるので、なぜこの職種に携わりたいのかを考える必要があると思います。企業研究が難しいと思いますが、興味を持った職種だけでも、仕事内容をはっきりさせた方が良いと思います。インフラ業界でもなぜ、高速道路業界のやりがいを見つけることが大切だと思います。私は参加しませんでしたが、一次面接後の施設見学には参加した方が良いかもしれません。
志望動機
24時間365日安心・安全・快適な交通インフラを社会に提供する貴社で働くことができたら多くの人々を支えることができると考え貴社を志望しました。私は施設系の通信分野の業務に携わりたいと考えています。会社説明会で高速道路には通信技術が必要不可欠だと感じました。もし、交通事故が発生した場合は高速道路上の通信ネットワークによって交通監視カメラで現地の状況を道路管制センターで確認でき、お客様に事故の情報をお伝えするという内容がありました。この通信ネットワークが切れたら、多くのお客様に悪影響を与えます。なので、通信設備の維持補修や点検はお客様の安全に直結する責任感のある仕事だと感じました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず、人物重視であると感じました。受験生が何を考えているのかを大切にしていると感じました。また、なぜ、この業界なのかを明らかにすべきであると感じました。他のインフラと比べてどうして高速道路でなければならないのかを重視していると感じました。理系の方は専攻を積極的にアピールするべきです。専攻内容と職種がマッチしていれば良い反応を得られると思います。
面接の雰囲気
会場へ丁寧に案内していただき、面接官の方はリラックスしていたようでした。反応は薄かったですが、志望動機を細かに聞いてくださいました。
1次面接で聞かれた質問と回答
どのような企業人になりたいですか。
チームワーク志向と使命感を持った企業人になりたいと考えています。貴社はお客様の安全・安心を守り続け、お客様の生活を支えるインフラを社会に提供する使命があります。仕事で成果を出すことが困難な場合、「チーム」という視点で新しい成果の生み出し方を再考する必要があります。高速道路の維持管理は一人の力で成し遂げることはできません。チームワークが必要な業務なので、職場の仲間を巻き込んで挑戦することが大切だと思います。
学生時代に頑張ったことは何ですか?
ゼミ活動です。ゼミは全て英語で行うので、最初は英語の理解力が不足していたため、分からない事が多くありました。そこで、その英語力不足を努力で補うために多くの論文を読んだり、ゼミ中は積極的に発言しました。また、留学生の方が研究室に在籍していたため、積極的に英語でコミュニケーションを取りました。その結果、英語に対しての苦手意識を減らすことができ、ゼミがより有意義になりました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事2人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
リーダーシップを発揮した経験についての質問をいくつも受けたので、リーダーシップ性のある人物かどうかを重視していると感じました。高速道路業界に就職したい理由を明確にすることが大切であると感じました。
面接の雰囲気
ESに沿って勧められました。どうして高速道路業界に興味があるのかを重視して真剣に質問を求められました。自己PRをする機会を与えてくださったので受験者に興味を持っていると感じました。
2次面接で聞かれた質問と回答
インフラ業界の中でなぜ高速道路業界に興味があるのですか?
鉄道などの輸送機関と比較した場合に、高速道路はモノを輸送する量がとても多いです。モノをお客様に届けることができるので、人にモノを届ける喜びを提供することが魅力的です。注意した点は他の業界よりも高速道路が優れていることを考えることです。
リーダーシップを発揮した経験を教えてください。
春に学内で学会があったのですが、学会の会場は発表前日までに研究室のメンバーで準備しなければいけませんでした。学会当日まで日にちが迫っていた時、私が全員に仕事を振り分け不備がないように指揮をとりました。また、発表当日にも仕事があるので、問題が起こらないようにシフト表を作成し、それぞれがどのような仕事をするのかを明らかにして研究室のメンバーが協力して学会の準備をしました。当日は、滞りなく予定通りにプログラムが進行しました。注意した点は、結果がどうであったかを明らかにすることです。
西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)の選考体験記
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 土木 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務系総合職 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務 の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 建築 の選考体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 土木 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 事務 の選考体験記(2024/07/05公開)
- 2024卒 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) 土木 の選考体験記(2024/06/05公開)
商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西日本高速道路(NEXCO 西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 475億円 |
従業員数 | 2,714人 |
売上高 | 1兆770億8800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝村善治 |
本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
平均年齢 | 39.4歳 |
平均給与 | 765万4000円 |
電話番号 | 06-6344-4000 |
URL | https://corp.w-nexco.co.jp/ |