16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代で最も力を注いだことを教えてください。(400文字以内)
-
A.
大学生で最も力を入れたのは所属していたバドミントンサークルの運営とイベントの企画です。私はその中でもクイズ大会というイベント作りに一番注力をしました。3ヶ月間、映像やパワーポイントを作成し、係4人で何度も会議やリハーサルを重ね、約180名の会員が楽しめて縦横の絆を強くすることを目標に企画を進めました。しかし、どんな人も楽しめることを追求すること、楽しさの質を高めることの双方を両立することが難しく、課題でした。そこで、参加者である会員との対話を心掛けること、ゼミなどの違うコミュニティの人に意見を聞くことで、思いつかなかった点に気づきより良いものを作ることができました。イベント後に「このサークルに入って良かった」という声を聞くことができ達成感を得たのを覚えています。この経験から様々な視点で物事を見て新しい気づきを得て実際に実行することの難しさと大切さを学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
あなたのセールスポイントとその理由を教えてください(400文字以内)
-
A.
「様々な視点から相手の立場になって考え、積極的に行動する」ことが私のセールスポイントであり、当社では活かせると感じました。サークルのイベント企画の際に、様々な角度から「楽しむ」ということを考え理解するために、運営する側の人も含め、会員1人1人との対話を積極的に心掛けました。また、企画会議での些細な会話もノートに記録し、たわいないところからも新しいアイディアの糸口を得ることも実行していました。さらにゼミなどの違うコミュニティの人に意見を聞くことで得た新たな気づきを企画に反映させ、実行することができ、企画に貢献することができたと感じています。貴社での仕事においても、カードビジネスに関わるすべての人、すべての部署の人の目線に立って考え、積極的に地道に行動するということに対して私の強みが活かせ、アクションが起こせるようになるまで努力を惜しまずに精進することができると感じています。 続きを読む
-
Q.
当社を志望したきっかけを教えてください(400文字以内)
-
A.
貴社の「1人1人の挑戦と努力が世界のライフスタイルのChangeにつながる」という考え、他社ではなく現金という日本に根付いているフィールドに向き合って開拓していこうという強い姿勢に共感し、また社員の方々が生き生きと仕事をされている印象を受けたことがきっかけです。クレジットカードでの決済・サービスという誰にとっても有益なビジネス、仕組みを通して国内外の人・社会と繋がるカード事業に、難しさ・やりがいとおもしろさを感じました。そのようなフィールドで、社員の方々が世の中のライフスタイルを変化させるために挑戦していこうという強い想いと活気をもって、生き生きと仕事をされている姿が印象に残り、魅了されました。活気ある方々と、私も大学時代の様々な経験から学んだ、難しいことに対する1人1人の努力と意志から挑戦が生まれるという考えを貴社では活かせ、貫くことができると感じたため、貴社を強く志望致しました。 続きを読む