16卒 本選考ES
総合職地域型
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
自覚している長所を一言で表現してください(20文字以内)
-
A.
協調性があり、粘り強い 続きを読む
-
Q.
自覚している短所を一言で表現してください(20文字以内)
-
A.
優柔不断であること 続きを読む
-
Q.
上記の「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動・事実に基づいて説明してください(200文字以内)
-
A.
長所は他者が躓いた時に雰囲気を悪くせずに協力し合うかを考え促す協調性、最後まであきらめずに取り組み、他者にも促す粘り強さがあるところです。ゼミ生での共同研究の際に、ぎりぎりまで私は分析をあきらめず、他者にも促し協力して結果を出しました。しかし、短所として選択に迷ってしまい、すぐには決められないことがあります。卒業研究のテーマ決めの際、やりたいことの多さからなかなか決められず期間ぎりぎりでの決定でした。 続きを読む
-
Q.
これまであなたが最も取り組んできたことを簡潔に記入してください(50文字以内)
-
A.
サークルで自分が中心的企画者となり、参加者約180名のイベントを企画したこと 続きを読む
-
Q.
上記の質問に関して苦労した点とどのようにしてそれを乗り越えたか、また、創意工夫した点を記入してください(500文字以内)
-
A.
バドミントンサークルでイベント企画を担当し、参加者約180名のクイズ大会というイベントを企画しました。企画の中心者として、参加者が最大限に楽しめることはもちろんですが、企画サブのメンバーもやりがいを感じて楽しく企画・運営をしてほしいという強い思いを持ちました。しかし、規模が大きいイベントであったので会議の回数が多い故に全体的に消極的になりがちであったことが課題でした。課題解決を試行錯誤した結果、会議の回数を減らすのではなく、個々に話しかけてお互いを労い合える参加しやすい雰囲気を作り、些細な会話から案を切り開くことで全員が企画に携わっている意識を持てるように心掛けました。直接会って会議をすることでイベントのクオリティーも団結力も向上することができると考えたからです。結果、イベントは過去の例年のものとは全く違うものを作り上げることができ、全員で作り上げた大きな達成感による慶びをサブのメンバーも感じられることができました。参加者からの反響も大きく、約180名全員が楽しめ、絆を深めることのできたイベントになりました。「自分の強い意志と団結の意識を持つこと」の大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
就職活動において最も印象に残った当社の広報媒体(Webページなどと説明会などそれぞれについて)とその理由について記入してください(300文字以内)
-
A.
・日経就職ナビの女性ナビでの中嶋洋子様のお話がとても印象に残っています。理由はお仕事とプライベートを両立させ、事務業務で裏方に徹することに誇りを持ち、常に進歩を追及されている行員像に憧れたからです。 ・信託LIVEセミナー 信託銀行のことをワークを通じて初めて知ったセミナーであり、貴行の行員の方、内定者の方がとても親切で温かみを感じたからです。対応の暖かさと内に秘めた信託業務への熱い思いを感じたことを覚えています。 続きを読む
-
Q.
あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください(400文字以内)
-
A.
「人の『伝えたい』という思いを汲み取り、慶びを与えられる社会人に成長し続けられる仕事がしたい」という想いと、実現できる環境・社風を大切な点として考えています。そして、貴行では「お客様に感動を与えられる行員になるために、自分から積極的に学ぶ姿勢を維持できる」働き方を実現させたいと思っています。サークル活動やアルバイトを通して、「対話を通して人と直接触れ合うことを重視し、相手のために行動することで慶んでもらうこと」に私は生き甲斐を感じることを知りました。対話の質を高め、最終的には信託業務を通してお客様に満足に留まらず、感度を与えられる行員になりたいと思っています。よって、様々な角度から提案ができるよう、視野を広げるために多くの業務を経験し、いずれか個人のお客様と時価に接することができるリテール業務で多くの人に慶びと感動を与え、そのために日々学び続ける働き方を貴行で実現したいです。 続きを読む