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【未来へのロジック】【18卒】三井住友カードの総合職の2次面接詳細 体験記No.4727(関西大学/男性)(2018/2/9公開)

2018卒の関西大学の先輩が三井住友カード総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒三井住友カード株式会社のレポート

公開日:2018年2月9日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

まずはロジック建てて話せているかどうかをみられていたと思う。また、学生時代から考えて動いているかどうかも測られていたと感じる。

面接の雰囲気

一次面接の方と同じ方で、こちらの話をうなずいて聞いていただけた。一次面接の方と同じ方ということで自分が一次面接で話した話がある程度理解されていてやりやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

一次面接とは別の学生時代に頑張ったことを教えてください。

ビッグデータを分析し、顧客別のアプローチを提案したことです。大学三回生時に、阪急オアシスから顧客が店内をどう動いたかが記されたビッグデータをもらい、プログラミング技術を用いて分析をするプロジェクトに参加しました。私はデータをもらってから分析が完成するまでに夏休みを丸々使い、二か月で完成にこぎつけました。仮説を考え、分析したものの、仮説が違う。そんなことを何度も何度も繰り返しました。最初は見当違いの分析結果ばかり出てしまっていたが、回数を重ねるごとに意味のある分析結果へと近づいていきました。結果、高齢者は若い世代以上に食品に新鮮さを求めていること、阪急オアシスはそういった高齢者に対しての対策が不十分であることがわかり、改善案を提出しました。この経験から、結果が出ずとも粘り強く、諦めない姿勢を身をもって学びました。

それは阪急オアシス全店でやったのでしょうか。どういうことが分析できましたか。

店舗ごとに行いました。神戸の石屋川店と大阪の西田辺店の二店舗で行いました。ビッグデータを分析することでなぜか高齢者の売り上げが下がっていることと、高齢者がほかの消費者とは違う動きをしていることとがわかりました。例えば、高齢者と高齢者以外の顧客では来店時間のピークが違ったり、高齢者は商品に「鮮度」と「重さ・軽さ」を求めていることがわかり、こんなに違いがあるのにほかの消費者とひとまとめにしていたので高齢者が離れて行ってしまっていたことがわかりました。そこで、高齢者の来店時間ピークに、高齢者に向けてのアプローチをできるように可動式のエリアを提案しました。可動式のエリアには鮮度の高い商品やポップを配置し、高齢者のニーズに合わせるよう工夫しました。

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三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/

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