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【魅力を語れ、共感を生む】【22卒】三井住友カードの総合職の2次面接詳細 体験記No.11805(京都大学/女性)(2021/4/18公開)

2022卒の京都大学の先輩が三井住友カード総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒三井住友カード株式会社のレポート

公開日:2021年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次、最終選考前面談はオンライン、最終は対面でした。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事次長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話のキャッチボールをできるかどうかが大事だと思います。面接官が結構話される方だったので、その話に対してただ聞くだけでなく、自分なりの意見を言ってみるなどしてディスカッションを楽しむ姿勢が大事だと思いました。

面接の雰囲気

非常にフランク、雑談ベースの面接で面接官が三井住友カードの魅力についてほとんど語ってくれるような面接だった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

JCBとうちの違いについて

大きくは方向性の違いです。JCBは、自社ブランドを海外に拡大するという方向性です。私は、これからの新しい当たり前となるようなインフラをつくりたいと思っていて、そのためには先進的かつお客様に選ばれるサービスを提供することが重要だと思っています。その点、御社は、Have a good cashlessというビジョンのもと、決済に付加価値を与え、お客様に選ばれるサービスを日々追求されています。そこで、目指す方向性が同じ御社でともに理想を実現したいと考えております。また、御社はSMBCグループのアセットを使うことができるという強みがあります。これも新しい当たり前をつくるうえで非常に強い基盤だと考え、御社の方が魅力的だと考えています。

キャッシュレスデータを活用した新しいサービスをつくりたいが、どんな部署でできる?(逆質問)

まずはデータ戦略部があり、ここではCustellaというデータ分析支援サービスを扱っていて、加盟店のマーケティング課題の解決をサポートしたりしています。他にも、与信審査の基準を定めるために膨大な顧客のデータを分析するような部署であったり、加盟店営業部においても、加盟店をさらに盛り上げるための施策を考えるために、加盟店のレジ(POS)と連携してその購買データを分析し、最適な施策を考えるといったこともできます。一口に、データ分析といっても様々な部署において、データを扱う機会があります。
ということを面接官の方が仰っていました。三井住友カードは部署が多いので、この逆質問でどの部署でどういう仕事がされているのかということを知ることができ、善い機会となりました。

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三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 4549億6800万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/

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