2022卒の京都大学の先輩が三井住友カード総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒三井住友カード株式会社のレポート
公開日:2021年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次、二次、最終選考前面談はオンライン、最終は対面でした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事次長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで入室後、面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会話のキャッチボールをできるかどうかが大事だと思います。面接官が結構話される方だったので、その話に対してただ聞くだけでなく、自分なりの意見を言ってみるなどしてディスカッションを楽しむ姿勢が大事だと思いました。
面接の雰囲気
非常にフランク、雑談ベースの面接で面接官が三井住友カードの魅力についてほとんど語ってくれるような面接だった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
JCBとうちの違いについて
大きくは方向性の違いです。JCBは、自社ブランドを海外に拡大するという方向性です。私は、これからの新しい当たり前となるようなインフラをつくりたいと思っていて、そのためには先進的かつお客様に選ばれるサービスを提供することが重要だと思っています。その点、御社は、Have a good cashlessというビジョンのもと、決済に付加価値を与え、お客様に選ばれるサービスを日々追求されています。そこで、目指す方向性が同じ御社でともに理想を実現したいと考えております。また、御社はSMBCグループのアセットを使うことができるという強みがあります。これも新しい当たり前をつくるうえで非常に強い基盤だと考え、御社の方が魅力的だと考えています。
キャッシュレスデータを活用した新しいサービスをつくりたいが、どんな部署でできる?(逆質問)
まずはデータ戦略部があり、ここではCustellaというデータ分析支援サービスを扱っていて、加盟店のマーケティング課題の解決をサポートしたりしています。他にも、与信審査の基準を定めるために膨大な顧客のデータを分析するような部署であったり、加盟店営業部においても、加盟店をさらに盛り上げるための施策を考えるために、加盟店のレジ(POS)と連携してその購買データを分析し、最適な施策を考えるといったこともできます。一口に、データ分析といっても様々な部署において、データを扱う機会があります。
ということを面接官の方が仰っていました。三井住友カードは部署が多いので、この逆質問でどの部署でどういう仕事がされているのかということを知ることができ、善い機会となりました。
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三井住友カードの 会社情報
会社名 | 三井住友カード株式会社 |
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フリガナ | ミツイスミトモカード |
設立日 | 1967年12月 |
資本金 | 340億円 |
従業員数 | 3,190人 |
売上高 | 4549億6800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大西幸彦 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号 |
電話番号 | 06-6228-1221 |
URL | https://www.smbc-card.com/index.jsp |
採用URL | https://jinji.smbc-card.com/recruiting/ |