就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KDDI株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

KDDI株式会社 報酬UP

【22卒】KDDIのオープンコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11810(京都大学/女性)(2021/4/18公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2021年4月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • オープンコース

投稿者

大学
  • 京都大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

通信キャリアの競合(NTTドコモ、ソフトバンク)とそれぞれ何が違うのかを具体的に説明できるようにすること、KDDIになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、KDDIで入社後実現したいことを具体的に話せるとベストだと思います。KDDIは、ESの設問に「KDDIで実現したいこと」を聞かれ、それについて各面接で必ず聞かれます。その際に、他の通信キャリアではなく、なぜKDDIなのかということをしっかりと説明できるようにしておくことが重要だと思います。リクルーターの方がついてくださるので、KDDIの独自性やキャリアプランについて質問をすると良いと思います。当然質問を念入りに準備して自分なりの仮説をぶつけると、面接で役に立つ話が聞けると思います。

志望動機

御社で、活発な消費社会を実現したいからです。以前叔父の店を手伝っていたことがあるのですが、商売があまりうまくいっていないことにもどかしさを感じ、そのように考えるようになりました。そんな中、動物園のアルバイトでSNS広報を担当させていただく機会があり、プレゼント企画等の情報を発信したことで、リピーターとしてお店に訪れてくださるお客様が増えました。この経験から、継続的にお客様と接点をもつことが店の活性化につながり、先ほどのような課題解決の糸口になると考えました。その中でも、通信×決済の分野に興味をもっています。通信は決済前後の場面まで網羅的に顧客の情報を把握できるので、金融単体では難しかったような深い顧客理解が可能になります。今後はより深い顧客接点が必要だと考えており、決済に限らず、決済を起点とした他の消費体験と組み合わせて顧客接点を深めていきたいと考えています。御社は、ポンタとの提携など企業が商品を会員にアピールできるサービスにより、深い顧客接点の創造に貢献しています。このように新たな消費体験を創造されている御社で、活発な消費社会の実現に貢献したいと考えております。

座談会・懇親会

形式
学生20 面接官5
実施場所
オンライン
実施時期
2021年01月 中旬

座談会・懇親会の内容

OB/OG社員との座談会

リクルーター面談・人事面談

形式
学生2 面接官1
面接官の肩書
2年目の営業(OG)/10年目の企画(OB)

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

大学限定座談会後にメールで連絡が来る

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、面接開始

面接の雰囲気

座談会で以前お会いしたことのある社員の方だったので、緊張することなく和やかな雰囲気で進んだ。しかし、質問は鋭いので、しっかりと答えることが重要。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職活動の軸とKDDIがどのように合致しているのかをしっかりと話すこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
電話
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

KDDIで実現したいことを教えてください。/あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

初めて読む人でもわかるように、論理的でわかりやすい文章をかくこと

ES対策で行ったこと

リクルーターの方に添削してもらいながら、何回も書き直し満足できるものを提出しました。ワンキャリなどのESも参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

参考書の苦手な分野を集中的に解きなおすこと

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常通り

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のwebテストだ

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
二年目のOB/10年目のOB
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりとESから想定される深堀について準備をしていたので、他社比較や就職活動の軸について答えることができました。

面接の雰囲気

非常にフランクな雰囲気だった。最初はアイスブレイクをしてくださった。ESに書いてある二つの設問についての深堀をされた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ他の通信キャリアではなくKDDIなのか?

目指す方向性の違いがあります。NTTドコモは、国営なので国のお伺いをたてなければならないため、既存の通信インフラを提供して現状維持をしているようなイメージがあります。ソフトバンクは、自社にない分野のビジネスについては投資・合併をするなどして手に入れるという方向性です。私は「これからの新しい当たり前となるサービスをつくりたい」と考えています。その点、御社は他の企業と提携をして、自分たちで新しいサービスをつくっていくというスタンスをとっていて、他の2社と比べて最も自分のやりたいことが実現できると考えました。また、それに伴う社風も各社違いがあり、NTTドコモやソフトバンクと比べた際に、最も御社の社風が合っていると考え、御社が第一志望です。

あなたの就職活動の軸について教えてください。

3つあります。1つ目は、「これからの新しい当たり前となるインフラをつくりたい」というものです。2つ目は、「社会の非効率を削減し、創造的な営みに多くの時間を使える社会をつくりたい」というものです。3つ目は、「会社として明確な理念やビジョンを持っていて、それと自分の目指す方向性が合致しているか」というものです。
それぞれの軸を持つようになった背景について、1つ目は、個別指導塾のアルバイトで塾の新しい当たり前をつくったことで成果を生むことができ非常にやりがいを感じたことがあります。2つ目は、叔父の経営する店でアルバイトをしていた際に、ビジネスの非効率にもどかしさを感じた経験に起因します。3つ目は、高校時代に所属していた陸上部において、全員が同じ方向性を向いているような環境だったからこそ、成長することができたからです。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
2年目の営業/15年目の企画
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会話ベースの面接だったので、しっかりと会話のキャッチボールをすることが重要だと思います。端的でわかりやすく話すことがポイントです。

面接の雰囲気

年次が高い面接官なので緊張していましたが、非常に和やかな雰囲気で接してくださったので、緊張をほぐすことができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

動物園のアルバイトではどのようなことをしたのか?

まず、日常的な業務として、お土産ショップの販売業務とカフェの接客業務を担当していました。それに加えて、新たに始めたSNS広報を担当させていただく機会があり、インスタグラムやTwitterなどでお客様との継続的な接点の創造に貢献しました。具体的な内容としては、ストーリーでの人気動物ランキング投票、当アカウントをフォローし、ハッシュタグをつけて投稿してくださったお客様に来店時に限定ステッカーや缶バッジなどをプレゼントする企画などをおこないました。これらの取り組みにより、リピーターとしてお店に足を運んでくださるお客様の数が増え、継続的にお客様と接点を持つことが、店の売上増加につながるということを学びました。

最終的に会社を選ぶ時の基準はなに?

高め合える風土があるかという点だと思います。これは、高校時代の陸上部での経験によるところが大きいです。部員は皆、レベルの高い人が多く、中には全国大会に出場するほどの部員もいました。当然、そのような環境下においては、部員皆が高い目標に向かって日々練習に打ち込んでいました。私は、高校から陸上を始めたいわば初心者で、最初はなかなか思うように結果が出ず、悔しい思いをしました。しかし、目標もレベルも高い人達と一緒に練習したことで、それに感化され、徐々に結果を出すことができるようになりました。最後の大会では、近畿大会に出場することができるほど成長することができたので、働くうえでも高めあえる風土であれば自分の可能性を最も発揮することができると考え、これを重視したいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
年次高めの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室後、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は予想外の質問がとんでくるので、そういった突飛な質問に対しても慌てることなく冷静に対処することが大事だと思います。

面接の雰囲気

これまでの面接とは違い、緊張感のある雰囲気でした。ですが、しっかりと自分の意見を話せば、話は聞いてくださる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ガクチカで学んだことを他で活かせた経験について教えてください。

ビジネスコンテストにおいて優勝したことです。学内の勉強に留まらず、実際のビジネスの世界で自分の提案がどれほど通用できるか挑戦したいと思い、参加することにしました。最初は、グループメンバー皆、志高く取り組んでいましたが、アルバイトや就活等で忙しく、モチベーションが下がり、なかなか進捗をうむことができなくなりました。
しかし、私は企業相手にアイデアをプレゼンできる機会は非常に貴重だからこそ、全力で取り組みたいと考え、メンバーに対してアプローチを試みました。具体的には、メンバーのモチベーションを上げるために、このビジコンの意義・貴重さを伝えるとともに、ワークの中で各々の得意分野を特定し、適切に仕事を割り振ることで短期間で効率よく議論を進めることができました。これらを実践したところ、限られた時間の中で各々の最大限のパフォーマンスを発揮することができ、結果として優勝することができました。

決済事業に興味があるとのことだが、Paypayとau payとの違いは? その上で、あなたはどちらをやりたいか?

アピールポイントの違いがあると考えています。Paypayは、幅広い店舗においてキャッシュレス決済を使用することができるという利便性を売りにしています。一方で、AU PAYはPAYPAYと同様のキャッシュレス決済の機能に留まらず、保険・ローン・投資といった他の金融サービスといった付加価値も一緒にお客様に提供するというマルチな機能を売りにしています。その上で、私はAU PAYに魅力を感じています。というのも、現在様々な業界からのキャッシュレス決済の参入が続いており、決済手段が乱立している状態だからです。今後、生き抜いていくためには決済分野以外で差別化をはかることが重要だと思うで、AUPAYの方が魅力を感じます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

通信業界ではなく、カード業界に行きたかったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

4月上旬までに内定を承諾するか辞退するか連絡するようにいわれました。それ以上は原則として待てないので、よく考えて決めるようにいわれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大学別座談会に参加すると、通常ルートではなく、リクルータールートという優遇ルートにのることができるので、参加することをおすすめします。(※この優遇ルートがあるかどうかは大学によります。)提出したエントリーシートをもとに面接が進むので、エントリーシートの完成度は高めることが重要だと思います。雑に書いたエントリーシートの場合、面接の深堀の際に困ることになると思うので、しっかりと具体的にどういうことをしたいのかというところまで考えることが重要だとおもいます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

リーダーシップを発揮した経験があるかどうかを重要視されているように感じました。特にリクルータールートに乗れる学生は、将来的に幹部になることが期待されているとリクルーターの方に聞いたので、面接においても過去にリーダ―シップを発揮した経験があるかどうかをよく聞かれました。そこをしっかり準備できたので、内定をもらうことができたのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルータールートは二次面接までは比較的通るが、最終面接は意外と落ちることがあるそうです。年次高めの人事3人と少し緊張感のある雰囲気で、鋭い質問がきますが、そういう状況でも柔軟に対応できるかを試されているのだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 62,095人
売上高 5兆6717億6200万円
決算月 3月
代表者 高橋誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 943万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

KDDIの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。