- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が入社したことや自身が幼いころから住んでいた沿線を持っていたことから興味を持っていた。広くまちづくりがしたいと考えている中で、鉄道会社もそういったまちづくりに携われると知り、興味を持った。続きを読む(全100文字)
【未来の鉄道を創る】【24卒】東海旅客鉄道(JR東海)の夏インターン体験記(理系/Short Internship)No.37728(非公開/非公開)(2023/6/30公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2023年6月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年9月 上旬
- コース
-
- Short Internship
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
-
- 野村総合研究所
- 富士通
- 日立製作所
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
土木を専攻している中で、ゼネコンや設計コンサルといった受注者ではなく、発注者であるインフラ企業への興味が高まっていた。その中で、夏に土木専攻が対象のインターンシップが開催されると聞き、選考も簡単であったため、応募してみることにした。JR東海を選んだ理由は、鉄道で一番好待遇であり、最大手の企業だからだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
志望理由のESのみの選考であったのであまり時間を使っていないが、研究室の先輩には一度ESに目を通してもらった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考要素が少ない分、やはり学歴を最重視しているように感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
本インターンへの志望動機をご記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
短い分量で自分がなぜ志望しているのか、何を身に着けたいのかが伝わるよう気を付けた。
ES対策で行ったこと
過去のES体験談を参考にして、自分の志望動機を考えていった。また、先輩と相談しながらESを書き上げた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 60人
- 参加学生の大学
- 班員の属性を見ると、旧帝大と早慶の院生がほとんどを占めていた。
- 参加学生の特徴
- 土木を大学院で専攻している人がほとんどだった。インフラ志望の人が多い。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規提案型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
鉄道技術についての講義とグループワークと座談会
このインターンで学べた業務内容
鉄道に関する土木技術全般
テーマ・課題
鉄道の土木構造物に対して、将来のメンテナンス手法の新規提案
1日目にやったこと
半日かけて、施設系統が関係する鉄道技術について順番に講義を受けていった。線路のメンテナンス、構造物のメンテナンス、IT技術によるメンテナンスなどがテーマであった。
2日目にやったこと
一日かけてグループワークを進めた。グループワークをしている間は学生だけで進めていく形式になるので専門的な知識を持っている人を頼りつつ、各自調べ合いながら進めていった。
3日目にやったこと
グループワークの結果をスライドにまとめ、それをもとに各班が発表していった。それぞれの班の発表を全体のルームで聞いたのち、ブレイクアウトルームに分かれ、施設系統の方が参加してくれて座談会開始。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
進行役の人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
3日間通して一人の人が司会として進めていた。圧倒的に学生が多いので、学生のことを見たり評価は出来ていないと考えてよい。ただ、落ち着いた優しい方であったので聞きやすかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの内容が専門的で最先端のものであったため、考えるのが難しかった。そのため、どの班も誰かが詳しいことについて調べていって発表する感じであった。専門的な知識への理解が必要であった点が難しかったと思う。また、それぞれの研究分野がことなっていたので理解度にも差があった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生だけの時間がかなり長かったので、就職活動の情報交換をかなり行えた。
インターンシップで学んだこと
鉄道会社で土木の知識はどのように生かされるのかというのを分かりやすく学ぶことが出来た。また、インターンシップに参加する学生が同じような学歴で専攻であるので、情報交換することでどんな業界が良いのか、どんな業界は良くないのかといったお話を聞けてとても参考になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道土木が現在抱えている課題や新しく研究されている技術について、少し目を通しておけば提案に役立ったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のワークは、将来のメンテナンス手法の提案というものであり、実際に施設系統として入社して直接携わるものではない。そのため、各現場でどのように働き、どのような日々を行っているのかは全く体感できなかった。そのため、実際に働く姿は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生の方が高学歴でかなり優秀な方が多かったため、自分が本選考に臨んでも勝ち抜くのが難しいのではと感じた。また、体育会系の社員の方が多いので、自分は採用されるのかわからなかった。勝負するにはOB訪問を重ね、企業研究をより進めていく必要があると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
JR東海は街づくりなどに力を入れておらず、新幹線とリニアにほとんどが注力している会社だと再認識したことで、あまり興味がわかなかった。リニアに携われるのは面白いと感じたが、土木技術者としての働き方が見えてこなかったこともあり、志望度は上がらなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
かなり多くの学生がインターンシップに参加していて、優遇などは全くなかったため。本選考にはインターンに参加した学生が望むことになると思うので有利になることはないと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
かなり多くの学生がインターンシップに参加していることもあり、フォローや懇親会などは特になかったと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
JR各社や大手私鉄などの鉄道業界に限らず、ガス会社や電力会社、道路会社などのインフラ企業、さらには自治体やデベロッパーも広く見ていた。志望理由としては、土木を活かしつつも、発注者として裁量権大きく働ける会社を探していたのが一番大きいと思う。そのなかでも、転勤が少ない会社、給料や待遇が十分な会社、自分が面白そうと思える会社を探していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ企業ということもあって技術系の職員は堅めの社員が多いように感じた。大きな責任感を持ったうえで、日々の運行に支障の内容に働いていける姿勢が求められているのだと感じた。志望業界としては、一社で業界全体を判断するのは難しいと思ったため、夏のうちは多くの企業のインターンに参加しようという想いは強まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械系統 Summer Workshopのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) Winter Internship(プロフェッショナル職向け)のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 1Day Workshop ~運輸系統の仕事~のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統 3Days Winter Workshopのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Winter Workshopのインターン体験記(2025/12/15公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 事務系統Autumn Workshopのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統 Summer Workshopのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2Days Workshop~総合職編~のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2027卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 女子学生向け 技術系統合同キャリアセミナーのインターン体験記(2025/08/22公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界を志望しており、電力会社やガス会社、鉄道会社がインフラとしてある中で、自分が将来的に何をしたいのかを明確にするためインターンに参加した。きっかけとして、大学でのOB訪問もあったことから興味を持った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道会社のまちづくりについて学びたかったのと、京阪ホールディングスの行っている枚方のまちづくりが非常に楽しそうだったので、技術系職員がどのように活躍しているのかを学びたいと思ったため、このインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで旅行や帰省などで、鉄道(主にJR)を利用することが多く、鉄道事業に興味を持ったため参加しました。JRの中でもJR東日本を選んだのは、実家がJR東日本管内だったため、とても親近感がわいたからです。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音ベースで言えば、観光特急の設計に携わってみたいと思ったことが最大のきっかけです。日常的に近鉄の特急に乗っていたことがあり、そういったところで触れ合った車両を作るということのあこがれがありました。ほかの鉄道会社と比べて、観光特急列車などもあり、そういう設計もやっ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の企業であり、なじみがあるということがまず一つあった。その中でもIT技術者の職種があり、西鉄は最近DXに力を入れているように感じていたため、実際のところどうなのかというのを知るために参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
転勤なしかつ安定している企業が良いという理由から鉄道業界に興味を持った。
事務系総合職のインターンの日程が都合がつかなかったが、企業研究のためにインターンには参加したかったので、専門職のインターンに参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に興味があり、なかでも自身の大学の専攻である土木工学を活かすことができる仕事であると考えたから。実際の業務を見て、他の鉄道会社と比較し、やりたいこととできることを明確にするため。交通費支給があった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸に就活をしていたため,様々な企業を中小問わず広く見て見たかったというのが一番の動機。西武ホールディングスの合同説明会にて担当者の方からインターンの紹介を受け,早期選考にもつながるという事もあり応募した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
| 会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
|---|---|
| フリガナ | トウカイリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 1120億円 |
| 従業員数 | 30,093人 |
| 売上高 | 1兆8318億4700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 丹羽 俊介 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
| 平均年齢 | 36.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 050-37723910 |
| URL | https://jr-central.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |
