就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

【鉄道業界の挑戦】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/事務系統 Long Internship)No.6357(神戸大学/男性)(2019/6/24公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 事務系統 Long Internship
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ企業を初めとする、「社会を下支えする会社」を軸に就活を進めていたので、その一環として鉄道業界も研究しようと考え、興味を持った。折角なら業界トップ企業のインターンに参加したいと考えたのでJR東海に応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に複数の就活サイトで「インターン体験記」を読み、選考内容を把握してから選考に臨んだ。また、JR東海の事業についても少し目を通した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目 営業

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機やなぜJR東海なのかはほとんど聞かれなかった。それよりも、力を入れたことや長所・短所からパーソナリティを引き出そうという意図が強かった。面接前に自己分析を行い、「自分」に関する質問に答えられるよう準備していたことが功を奏したと思われる。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に熱中したことはありますか

ヒッチハイクに熱中しました。2年次の夏にはヒッチハイク日本一周旅も行い、累計200台以上の車に乗りました。初めは交通費を浮かせる手段でしかありませんでしたが、普段の学生生活では決して出会うことのないタイプの人々と密接にお話しし、様々な知見を得ていく中でヒッチハイクそのものに面白さや喜びを感じるようになっていきました。

自分に足りない点は何だと思いますか。

自分に足りないのは「取捨選択力」だと感じています。興味を持ったことはまず何でもやってみたくなる性格なので、後先考えずにあらゆる事柄に着手し、キャパオーバーになってしまうことがしばしば起こります。時には他人にも迷惑をかけてしまうことがあるので、「やりたいこと」、「やるべきこと」、「やれること」の3軸から自分の取り組むべき事柄を選定できる人間になるべきだと強く感じています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社 名古屋本社 三島研修センター
参加人数
30人
参加学生の大学
東大、早慶、名大、京阪神で9割を占めていた。MARCH以下はほぼおらず、学歴重視の会社だと感じた。
参加学生の特徴
留学経験者、体育会所属がほとんどだった。双方ともに該当しない人はごく僅か。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業創出グループワーク(テーマは各班により異なる)

前半にやったこと

前半は知識のインプットが主な内容だった。品川本社、名古屋本社、三島研修センターの各地で鉄道、リニア、駅ビル開発、海外事業に関する説明や現場社員との座談会がメイン。

後半にやったこと

後半はグループワークがメイン。各班が「鉄道」、「リニア」、「駅ビル開発」、「海外事業」からテーマを選択し、それぞれの事業ごとに与えられたミッションに取り組み、最終日に発表する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

班内での意思統一をしっかり図ることを大事にしなさいということを強調された。個人プレーよりも集団での協力を重視するJR東海の社風が反映されたフィードバックだなと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったこととは少しずれるかもしれないが、周囲の参加者の肩書き(大学名や課外活動の実績)が自身のそれよりも立派すぎて、最初は萎縮してしまった。しかし、どの参加者もコミュニケーション能力が非常に高く、物腰柔らかな方ばかりだったので、すぐにそういった意識はなくなっていった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

説明会では知り得ない情報を得られたことは、本選考における志望動機や入社後のキャリアイメージのブラッシュアップに大きく寄与すると感じた。また、厳しい倍率を勝ち抜いてきた非常に優秀な参加者に囲まれながら4日間を過ごせたこと自体が良い経験となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

これを準備しておけば良かったと感じる事はプログラム中一切ありませんでした。JR東海に関する知識の詰め込みは一切必要ありません。そういったことよりも、優秀な参加者に囲まれても萎縮しない心構えをしておくことの方がよっぽど重要だと個人的には感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者や社員さんとの交流が他社のインターンに比べて多かったので、社風を深く理解できた上、優秀な社員や同期に囲まれながら過ごす社会人生活は刺激的で楽しいものだろうなと感じる事が出来たため。業務内容に関しても、様々な事業に従事する現場社員の声を聞けるため、具体的にイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく優秀な学生が多かったため、純粋に「彼らに勝てるか」と考えたとき、到底無理だと感じてしまった。しかし、人事社員は自分たちの顔を覚えていてくれている上、本選考と同様の倍率のインターンに合格しているため、一般選考の学生と比べると有利な立場にいるのではないかとも感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容へ強い興味を抱いた上、JR東海の文化は自分にとって心地よいものであったため、志望度は大幅に上がった。その一方、「スペシャリスト」になりたいと考える私にとって、ジョブローテーションが激しい人事制度は不安因子となったが、それを考慮しても「行きたい」と感じる事ができる会社だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者にはリクルーターが付くものの、それ以上のアプローチは一切ない。選考で優遇されることはほとんどないため、他社のインターンと比べると、本選考で有利に働く場面は極めて少ないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者にはリクルーターが付き、リク面が行われるが、それ以上のアプローチはない。早期選考の案内といった類いの連絡は一切ない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

電力、ガス、鉄道を始め、重工業、建機、部品メーカー、総合化学といった「社会を下支えする会社」を志望していた。中でも電力(関電)、ガス(大阪ガス)、重工(川崎重工)、総合化学(旭化成、住友化学)は志望度が高かった。JR東海を初めとする鉄道業界に対するインターン参加前の志望度は相対的に見て低い部類にあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東海の事業はどれも自分にとって非常に魅力的なものであると感じたため、志望度は上がった。しかし、魅力を感じた事業(リニアのような国家プロジェクトや海外事業)が他の鉄道会社(JR各社や東急、阪急阪神等大手私鉄)で出来る可能性は低いとも感じたため、鉄道業界全体の志望度は上がらず、むしろ低下してしまった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.5991) 2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.7606)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 30,093人
売上高 1兆8318億4700万円
決算月 3月
代表者 丹羽 俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.8歳
平均給与 810万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。