就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.6357(神戸大学/男性)(2019/6/24公開)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 4日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ企業を初めとする、「社会を下支えする会社」を軸に就活を進めていたので、その一環として鉄道業界も研究しようと考え、興味を持った。折角なら業界トップ企業のインターンに参加したいと考えたのでJR東海に応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前に複数の就活サイトで「インターン体験記」を読み、選考内容を把握してから選考に臨んだ。また、JR東海の事業についても少し目を通した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生2 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目 営業

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機やなぜJR東海なのかはほとんど聞かれなかった。それよりも、力を入れたことや長所・短所からパーソナリティを引き出そうという意図が強かった。面接前に自己分析を行い、「自分」に関する質問に答えられるよう準備していたことが功を奏したと思われる。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に熱中したことはありますか

ヒッチハイクに熱中しました。2年次の夏にはヒッチハイク日本一周旅も行い、累計200台以上の車に乗りました。初めは交通費を浮かせる手段でしかありませんでしたが、普段の学生生活では決して出会うことのないタイプの人々と密接にお話しし、様々な知見を得ていく中でヒッチハイクそのものに面白さや喜びを感じるようになっていきました。

自分に足りない点は何だと思いますか。

自分に足りないのは「取捨選択力」だと感じています。興味を持ったことはまず何でもやってみたくなる性格なので、後先考えずにあらゆる事柄に着手し、キャパオーバーになってしまうことがしばしば起こります。時には他人にも迷惑をかけてしまうことがあるので、「やりたいこと」、「やるべきこと」、「やれること」の3軸から自分の取り組むべき事柄を選定できる人間になるべきだと強く感じています。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社 名古屋本社 三島研修センター
参加人数
30人
参加学生の大学
東大、早慶、名大、京阪神で9割を占めていた。MARCH以下はほぼおらず、学歴重視の会社だと感じた。
参加学生の特徴
留学経験者、体育会所属がほとんどだった。双方ともに該当しない人はごく僅か。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新規事業創出グループワーク(テーマは各班により異なる)

前半にやったこと

前半は知識のインプットが主な内容だった。品川本社、名古屋本社、三島研修センターの各地で鉄道、リニア、駅ビル開発、海外事業に関する説明や現場社員との座談会がメイン。

後半にやったこと

後半はグループワークがメイン。各班が「鉄道」、「リニア」、「駅ビル開発」、「海外事業」からテーマを選択し、それぞれの事業ごとに与えられたミッションに取り組み、最終日に発表する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部社員

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

班内での意思統一をしっかり図ることを大事にしなさいということを強調された。個人プレーよりも集団での協力を重視するJR東海の社風が反映されたフィードバックだなと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったこととは少しずれるかもしれないが、周囲の参加者の肩書き(大学名や課外活動の実績)が自身のそれよりも立派すぎて、最初は萎縮してしまった。しかし、どの参加者もコミュニケーション能力が非常に高く、物腰柔らかな方ばかりだったので、すぐにそういった意識はなくなっていった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

説明会では知り得ない情報を得られたことは、本選考における志望動機や入社後のキャリアイメージのブラッシュアップに大きく寄与すると感じた。また、厳しい倍率を勝ち抜いてきた非常に優秀な参加者に囲まれながら4日間を過ごせたこと自体が良い経験となった。

参加前に準備しておくべきだったこと

これを準備しておけば良かったと感じる事はプログラム中一切ありませんでした。JR東海に関する知識の詰め込みは一切必要ありません。そういったことよりも、優秀な参加者に囲まれても萎縮しない心構えをしておくことの方がよっぽど重要だと個人的には感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者や社員さんとの交流が他社のインターンに比べて多かったので、社風を深く理解できた上、優秀な社員や同期に囲まれながら過ごす社会人生活は刺激的で楽しいものだろうなと感じる事が出来たため。業務内容に関しても、様々な事業に従事する現場社員の声を聞けるため、具体的にイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく優秀な学生が多かったため、純粋に「彼らに勝てるか」と考えたとき、到底無理だと感じてしまった。しかし、人事社員は自分たちの顔を覚えていてくれている上、本選考と同様の倍率のインターンに合格しているため、一般選考の学生と比べると有利な立場にいるのではないかとも感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容へ強い興味を抱いた上、JR東海の文化は自分にとって心地よいものであったため、志望度は大幅に上がった。その一方、「スペシャリスト」になりたいと考える私にとって、ジョブローテーションが激しい人事制度は不安因子となったが、それを考慮しても「行きたい」と感じる事ができる会社だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者にはリクルーターが付くものの、それ以上のアプローチは一切ない。選考で優遇されることはほとんどないため、他社のインターンと比べると、本選考で有利に働く場面は極めて少ないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加者にはリクルーターが付き、リク面が行われるが、それ以上のアプローチはない。早期選考の案内といった類いの連絡は一切ない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

電力、ガス、鉄道を始め、重工業、建機、部品メーカー、総合化学といった「社会を下支えする会社」を志望していた。中でも電力(関電)、ガス(大阪ガス)、重工(川崎重工)、総合化学(旭化成、住友化学)は志望度が高かった。JR東海を初めとする鉄道業界に対するインターン参加前の志望度は相対的に見て低い部類にあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東海の事業はどれも自分にとって非常に魅力的なものであると感じたため、志望度は上がった。しかし、魅力を感じた事業(リニアのような国家プロジェクトや海外事業)が他の鉄道会社(JR各社や東急、阪急阪神等大手私鉄)で出来る可能性は低いとも感じたため、鉄道業界全体の志望度は上がらず、むしろ低下してしまった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.5991) 2021卒 東海旅客鉄道(JR東海)のインターン体験記(No.7606)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界やインフラ、デベロッパーなどのまちづくりに関わることができる企業に興味を持っており、就活サイトや企業説明会などのイベントに参加し、案内を見てインターンシップに参加した。また、関東を軸にしている点も選んだ理由の一つである。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月10日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日

西武鉄道株式会社

技術系コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでいろいろな業界を見た結果鉄道業界を気に入ったから.沿線住民であり昔から利用している路線だから.鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確...続きを読む(全139文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

3days仕事体験(マネジメントコース事務系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

名古屋鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130517

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。