- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
【鉄道業界の挑戦】【20卒】東海旅客鉄道(JR東海)の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.6357(神戸大学/男性)(2019/6/24公開)
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東海旅客鉄道(JR東海)のレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 事務系総合職
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ企業を初めとする、「社会を下支えする会社」を軸に就活を進めていたので、その一環として鉄道業界も研究しようと考え、興味を持った。折角なら業界トップ企業のインターンに参加したいと考えたのでJR東海に応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に複数の就活サイトで「インターン体験記」を読み、選考内容を把握してから選考に臨んだ。また、JR東海の事業についても少し目を通した。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 10年目 営業
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機やなぜJR東海なのかはほとんど聞かれなかった。それよりも、力を入れたことや長所・短所からパーソナリティを引き出そうという意図が強かった。面接前に自己分析を行い、「自分」に関する質問に答えられるよう準備していたことが功を奏したと思われる。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に熱中したことはありますか
ヒッチハイクに熱中しました。2年次の夏にはヒッチハイク日本一周旅も行い、累計200台以上の車に乗りました。初めは交通費を浮かせる手段でしかありませんでしたが、普段の学生生活では決して出会うことのないタイプの人々と密接にお話しし、様々な知見を得ていく中でヒッチハイクそのものに面白さや喜びを感じるようになっていきました。
自分に足りない点は何だと思いますか。
自分に足りないのは「取捨選択力」だと感じています。興味を持ったことはまず何でもやってみたくなる性格なので、後先考えずにあらゆる事柄に着手し、キャパオーバーになってしまうことがしばしば起こります。時には他人にも迷惑をかけてしまうことがあるので、「やりたいこと」、「やるべきこと」、「やれること」の3軸から自分の取り組むべき事柄を選定できる人間になるべきだと強く感じています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川本社 名古屋本社 三島研修センター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大、早慶、名大、京阪神で9割を占めていた。MARCH以下はほぼおらず、学歴重視の会社だと感じた。
- 参加学生の特徴
- 留学経験者、体育会所属がほとんどだった。双方ともに該当しない人はごく僅か。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新規事業創出グループワーク(テーマは各班により異なる)
前半にやったこと
前半は知識のインプットが主な内容だった。品川本社、名古屋本社、三島研修センターの各地で鉄道、リニア、駅ビル開発、海外事業に関する説明や現場社員との座談会がメイン。
後半にやったこと
後半はグループワークがメイン。各班が「鉄道」、「リニア」、「駅ビル開発」、「海外事業」からテーマを選択し、それぞれの事業ごとに与えられたミッションに取り組み、最終日に発表する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
班内での意思統一をしっかり図ることを大事にしなさいということを強調された。個人プレーよりも集団での協力を重視するJR東海の社風が反映されたフィードバックだなと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大変だったこととは少しずれるかもしれないが、周囲の参加者の肩書き(大学名や課外活動の実績)が自身のそれよりも立派すぎて、最初は萎縮してしまった。しかし、どの参加者もコミュニケーション能力が非常に高く、物腰柔らかな方ばかりだったので、すぐにそういった意識はなくなっていった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
説明会では知り得ない情報を得られたことは、本選考における志望動機や入社後のキャリアイメージのブラッシュアップに大きく寄与すると感じた。また、厳しい倍率を勝ち抜いてきた非常に優秀な参加者に囲まれながら4日間を過ごせたこと自体が良い経験となった。
参加前に準備しておくべきだったこと
これを準備しておけば良かったと感じる事はプログラム中一切ありませんでした。JR東海に関する知識の詰め込みは一切必要ありません。そういったことよりも、優秀な参加者に囲まれても萎縮しない心構えをしておくことの方がよっぽど重要だと個人的には感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
参加者や社員さんとの交流が他社のインターンに比べて多かったので、社風を深く理解できた上、優秀な社員や同期に囲まれながら過ごす社会人生活は刺激的で楽しいものだろうなと感じる事が出来たため。業務内容に関しても、様々な事業に従事する現場社員の声を聞けるため、具体的にイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
とにかく優秀な学生が多かったため、純粋に「彼らに勝てるか」と考えたとき、到底無理だと感じてしまった。しかし、人事社員は自分たちの顔を覚えていてくれている上、本選考と同様の倍率のインターンに合格しているため、一般選考の学生と比べると有利な立場にいるのではないかとも感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容へ強い興味を抱いた上、JR東海の文化は自分にとって心地よいものであったため、志望度は大幅に上がった。その一方、「スペシャリスト」になりたいと考える私にとって、ジョブローテーションが激しい人事制度は不安因子となったが、それを考慮しても「行きたい」と感じる事ができる会社だった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者にはリクルーターが付くものの、それ以上のアプローチは一切ない。選考で優遇されることはほとんどないため、他社のインターンと比べると、本選考で有利に働く場面は極めて少ないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者にはリクルーターが付き、リク面が行われるが、それ以上のアプローチはない。早期選考の案内といった類いの連絡は一切ない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
電力、ガス、鉄道を始め、重工業、建機、部品メーカー、総合化学といった「社会を下支えする会社」を志望していた。中でも電力(関電)、ガス(大阪ガス)、重工(川崎重工)、総合化学(旭化成、住友化学)は志望度が高かった。JR東海を初めとする鉄道業界に対するインターン参加前の志望度は相対的に見て低い部類にあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
JR東海の事業はどれも自分にとって非常に魅力的なものであると感じたため、志望度は上がった。しかし、魅力を感じた事業(リニアのような国家プロジェクトや海外事業)が他の鉄道会社(JR各社や東急、阪急阪神等大手私鉄)で出来る可能性は低いとも感じたため、鉄道業界全体の志望度は上がらず、むしろ低下してしまった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のインターン体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 現場見学会~車両メンテナンス編~のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気システム系統のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械コースのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 運輸系統1DayWorkshopのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2026卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 施設系統2daysworkshopのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 電気・システム系統_夏インターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 車両・機械2daysのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) JR東海SummerInternship(施設系統コース)のインターン体験記(2024/08/23公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々地域創生を学んでいたことから鉄道会社に関心があり、JR本州3社の中でも、特に自分の関心に近い地域共生や観光に力を入れていると感じたから。また、JR西日本はサイコロ切符など面白い取り組みを行っていて魅力に感じていた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |