- Q. 志望動機
- A.
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職事務系統
投稿者
- 大学
-
- 上智大学
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
企業研究
JR各社は旅客鉄道だけでも6社あるが、、それぞれで強みとしている事業や、特徴とする理念や考え方が全く異なる。また、他の私鉄とも、元国鉄という点から大きく異なる点があるため、必ず各社しっかりと研究する必要がある。特に売上の比率については必ずおさえておくべきである。JR東海に関しては、東海道新幹線が収益の多くを占めていることからもわかるように、「日本の大動脈輸送を支える」という責任感と使命感が最大の特徴であるため、まずはその点をしっかりとおさえておく必要がある。有効な情報収集はインターンシップへの参加で、普段の説明会では知ることのできない各事業の特徴や詳細な内容、社員の方の雰囲気などを一度に掴むことができるので、難関ではあるがチャンスがあるのであればぜひとも参加するべきである。
志望動機
日本の大動脈輸送を担うことに強い意志と使命を持って挑む貴社の姿勢に魅力を感じるからです。私は将来、多くの人にとって唯一無二の「当たり前」で「ないと困る」ものに支える仕事がしたいです。数多ある「当たり前」で「ないと困る」ものの中でも、貴社の三大都市間輸送は日本経済を支える唯一無二の「ないと困る」ものです。貴社は、日本の大動脈輸送を担うことに対して責任感を持ち、異なる専門性を持つ社員がチームワークを発揮して安全安定輸送の「当たり前」を維持しようという姿勢を持つと同時に、中央新幹線事業によって新たな「当たり前」の創造をすることにも取り組んでいます。そのような環境下だからこそ私の将来の夢が実現できると考え、貴社を志望します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(100文字以内)
当社への志望理由を記入してください。(200文字程度)
学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(500文字程度)
ES対策で行ったこと
設問は「志望動機」と「学生時代に頑張ったこと」に特化していたので、これまで行ってきたエントリーシートの対策で作った定型文などを活かして作成した。また、学業についても聞かれるため、学業で何をしたかということについても事前に振り返った。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部社員(若手)
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
JR東海の面接ではとにかく会社の価値観とマッチする人材かどうかということが見られていると感じた。自分の場合は、組織としてどう動くかというチームワークを重視した活動と、物事に対して真剣に本気で取り組む姿勢が評価されたのではないかと思う。
面接の雰囲気
ホテルのラウンジにあるカフェで行われたが、比較的話しやすい雰囲気であったと思う。とにかく私の話を真剣に聞いてくれる姿が印象的だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何ですか。
私は学生時代に頑張ったことは、体育会ワンダーフォーゲル部で〇〇として活動したことです。当部は主に登山を中心としたアウトドア活動を行っています。そんな当部では、登山の安全性が課題で遭難になりかねないような事象も行っていました。そこで私はその改善に取り組みました。改善策として「体力」や「技術」といった点の強化が考えられますが、私はそれに加えて内面的な「主体性」という点に注目して取り組みました。例えば、登山に必要な技術講習においては、それまで一斉教授型で行っていたことを少数精鋭型に変更し、教わる側の主体的な学び、教える側の責任と主体性の保持を可能としました。これらの取り組みによって、部員一人ひとりの主体性を高めることができ、部の安全性を向上させることができました。そして、これまでよりも高いレベルでの登山を可能としました。
学生時代の取り組みで苦労したことを教えて下さい。
部員との認識の共有にとても苦労しました。特に、幹部内での共通認識のすり合わせが非常に苦労しました。私の部活動は体育会であるにもかかわらずサークル気質があって誰でも入部しやすい環境にありました。そのため、多様なバックグラウンドを持つ人が多く入部していたため、とても多様な考えや意見が存在していました。その中で、初めはお互いに意見が「ぶつかり合う」状態が続いていました。しかし、それでは埒が明かなかったため、「自分の主張を通すため」ではなく「部の為に方向性を決めるため」に議論を行うという認識に立ち返らせることを意識しました。その結果、それまでの「意見のぶつかり合い」から「意見のぶつけ合い」へと変化し、非常に発展性の高い議論を行うことができるようになりました。結果として幹部内での共通認識をつくり上げ、部員に示すことができました。これらのプロセスは非常に苦労した点でした。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部社員(10年目)
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この面接で落ちてしまったので何とも言えないが、今回の面接からは時事問題が聞かれていたので、それに対する受け答えが不十分だったのではないかと思う。
面接の雰囲気
再びホテルのラウンジで行われた。社員の方が一度お会いしたことのある方だったのでとても話しやすかった。非常に話しやすい雰囲気を作っていただけているように感じた。
2次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えて下さい。
私の就職活動の軸は、「本気で働ける環境であること」と「責任を持って働ける環境であること」の二点です。そのように考えた理由は、部活動での〇〇の経験にあります。主に登山を行っていた当部では、活動の安全性に課題がありました。そもような課題に対して本気で向き合い、改善に取り組みました。その結果、活動の安全性が向上したことに加え、その際に確立した仕組みがその後の部にとってかかせないものとすることができました。この経験から、自らのタスクに対して「本気で取り組むこと」、そして自ら「責任ある仕事」に身を投じることで、至上のやりがいを感じることができるのではないかと考えるようになりました。以上の理由から、私の就職活動の軸は「本気で働ける環境であること」と「責任を持って働ける環境であること」の二点になりました。
米中貿易摩擦は両国及び日本にとってどのような影響を及ぼすと考えますか。
私は今回の米中貿易摩擦はアメリカのトランプ大統領自ら自国の首を絞める結果とならないかという懸念があります。このまま関税を多くの品目にかけ続けていけば、いずれはこれまで手をつけてこなかった消費財にも関税が及ぶのではないでしょうか。そうなればアメリカ国民にとっても大きな影響を与えると思います。そういったことを考えると、トランプ大統領はどこまで攻防戦を行うのかが問われることだと思います。また日本にとっても他人ごとではなく、このまま中国経済が後退の一途をたどれば、インバウンド需要にも影響を及ぼします。日本のインバウンド需要の大部分を占める中国人観光客の数が減ることは、日本企業にとっても大変な痛手であることは間違いありません。
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の選考体験記
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(電気・システム系統) の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の選考体験記(2024/10/09公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) プロフェッショナル職 の選考体験記(2024/09/20公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) アソシエイト職 の選考体験記(2024/08/19公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(事務系統) の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 総合職(車両・機械系統) の選考体験記(2024/07/25公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報
会社名 | 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) |
---|---|
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1120億円 |
従業員数 | 29,799人 |
売上高 | 1兆7104億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 丹羽俊介 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 |
平均年齢 | 36.6歳 |
平均給与 | 760万円 |
電話番号 | 050-37723910 |
URL | https://jr-central.co.jp/ |
採用URL | https://saiyo.jr-central.co.jp/ |