就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【挑戦と成長の物語】【21卒】住友生命保険相互会社の総合営業職の本選考体験記 No.9323(法政大学/女性)(2020/7/15公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒住友生命保険相互会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合営業職

投稿者

選考フロー

企業研究

住友生命保険相互会社は、4大生保呼ばれる企業の1つ。そのため、なぜ4大生保の中で住友生命保険相互会社であるのかという理由を話すことができるようにせねばならない。私は、中期経営計画の資料を読み込み、自身の経験を関連づけてそれを面接で話していた。また、住友生命h兼相互会社の強みであるのは「商品開発力」と「vitaltyという商品」だと思うので、その点で自身の経験と関連づけた志望動機を作ることができると、良い企業研究になると思う。また、例年選考フローは似ているので、学校のキャリアセンターにあしを運び、先輩方の就職活動体験記を参考にするのも良いと思う。丁寧な先輩は質問内容まで細かく答えているので、その点完璧にしていけば内定に近づくことができると思う。

志望動機

私は、中学の時に○○を発症しました。その当時○○について無知でしたが、思いがけない重病で、また莫大な費用がかかったと後に親から伺いました。しかし、○○の保険金がおりる生命保険がない、その事実を変えたく、生命保険業界を志望します。
その中でも御社を志望させていただく理由は大きく3つあります。「強い商品開発力、vitality、自分のなりたい将来像を想像できた」ためです。
御社の中期経営計画を拝見させていただいたのですが、特定のマーケットニーズに対応するためアイアル少額短期保険の株式を取得し子会社化したという事例は、わたしの手掛けたい思いと御社の経営方針がマッチしていることを表明していると思います。営業のお仕事を通して知ったお客様の潜在的なニーズを、形にしていきたい思いがあります。以上が御社を志望させていただく理由です。

インターン

実施時期
2019年08月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年02月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年02月

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
○○部門(※人によって異なる)の部長と、人事部の社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に的確に答えること。またマスクをしての面接だったので、ハキハキと喋ること、目元をにこやかにすることは意識をしていた。さらに集団面接なので、1人1人あたりの時間が少ないため、話が長くなりすぎないように注意した。

面接の雰囲気

この面接だけ見れば比較的穏やかな雰囲気かもしれないが、それ以前の面談の雰囲気も加味すると厳かな雰囲気のように感じた。それも学生と社員の方に3mほどの間隔があり、それが心の距離の長さに感じてしまったこともある。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に取り組んで1番頑張ったことについて教えてください。

長期インターンシップ先でチームリーダーを努めたことです。長期インターンシップ先では、○○として、○○をするお仕事をさせていただいています。組織の一員として会社に貢献するため、私は労働環境に着目し、昨年インターン生のリーダーを務めました。各メンバーの隠れたスキルを伸ばすため、強みと弱みの認識、各々の性格に合わせた提案方法の工夫など、様々な角度からアプローチした結果、○○という実績を収めることができました。この何事もただひたすらに頑張ることができる私の強みを活かし、貴社では自分にしかできない営業方法を見つけ、お客様にあった最適な案を一緒に考えていける存在になりたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

あなたの挫折経験について教えてください。

私の挫折経験は、大学の時にアメリカに短期留学した際、留学当初に受験したクラス分けテストで、一番下のレベルのクラスに配属されたことです。その悔しかった思いから、絶対成長して帰国することを目標に、放課後は図書館で勉強、移動時間にリスニングなど、使える時間は全て勉強に注ぎました。中でも現地学生が日本語を学ぶクラスのボランティア活動に参加し、現地学生に日本語を教えることに力を入れました。私自身も彼らと英語を使用してコミュニケーションを取ることで、英語力の向上・海外の友人を作ることができました。また、最終授業で行なったプレゼンテーションでは金賞をいただくことができ、”挑戦なくして得られるものはない"ということをこの経験から感じ、現在も常に努力しています。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部の部長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

その場で内々定通知をいただいたので、これまでの選考での評価が実を結んだと感じている。セミナーや座談会を通してハキハキ明るく喋ることを意識していたので、その点は評価されたと思っている。

面接の雰囲気

比較的和やかで、部長が待合室まで迎えに来てくれて雑談をしながら面接部屋に入室した。部長からも「リラックスしてええんやえで〜」と声をかけていただいた。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望度を10で表してください。

志望度としては10です。私自身夏のインターンシップに参加してから、10回以上のセミナー・座談会に参加してきました。その中でどんどん御社に対する思いは強くなり、昨年から御社を第一志望として就職活動を続けてきました。現在も御社の他に受けている企業は生命保険会社に絞っていて、御社のインターンシップで得られたものは非常に大きかったです。そのため、次は私が御社の総合営業職の職員として活躍することで御社に恩返しをしたいと思っています。「何事もただひたすら頑張ることができる」自身の強みを活かして、様々なことに挑戦し改善を繰り返し必ず成長し、お客様に寄り添った形で最適な案を一緒に考えていける存在になれるように頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。

就職活動はまだ続ける?

就職活動自体は進めたいと思っています。御社がもちろん第一志望なのですが、ここまで私自身頑張ってきたので、最後までやり遂げて自身の納得いく形で終わりたいと思っているためです。また、他の生命保険会社さんのインターンシップに参加したことで御社の強みや魅力的な部分は顕著になってきたので、本選考を通して御社の魅力を他者と比べさらに突き止めていきたい思いがあります。ただ、もし他の選考を辞退するようにおっしゃるのであれば辞退します。そして御社のことを理解するため勉強に励む期間にしようと考えています。また私自身入社までにはファイナンシャルプランナー技能試験の取得と、英語の能力を向上させたい思いがあるので、その点に向けて頑張りたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自身の就職活動の状況を話したところ、納得いくまで就職活動を続けるように言われた。オワハラはしません(笑)と言われたので、無理に第一志望ですと伝えなくても大丈夫。

内定に必要なことは何だと思うか

インターンシップに参加し、人事部の方にハキハキ明るい学生だという印象を持ってもらうことがこの企業に内定するためにとても大事なことだと思う。私自身あまり自覚はなかったが、自身の性格上、アウトドアだったり能動的な性格を持っているので、その点が人事部の社員の方の目にとまり、様々なセミナーに案内され、いつの間にか早期選考のルートに乗っていたので、意識して見ることをお勧めする。また、人柄を重視している企業なので、企業研究というより自己分析を極めた方がいいかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やはり総合営業職は営業をする職種で、また忍耐力が求められる職種なので、その点が感じられない学生は内定は難しいのかもしれない。私は、以前セミナーで「強い女になりたいです」と公言したこともあり、その面非常に評価されたので、意識して見ると良いかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点

注意点としては、嘘をつかず自分自身で戦うこと。最終面接で人事部の部長の方が私のパーソナリティの部分を適性検査の結果を参考に1分ほど分析し伝えてくる。その時全て言われたことが図星だったので、嘘は必ず見抜かれる。嘘はつかずありのままの自分でいくことは本当に大切。

内定後、社員や人事からのフォロー

公式ラインが内定者限定用に変わって週に1回程度で連絡がくる。またその後はあまり内定承諾を焦らされず、月に1回程度現在の就職活動の状況について聞かれる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6890億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆5649億4100万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。