就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東武トップツアーズ株式会社のロゴ写真

東武トップツアーズ株式会社

【未来を旅する魅力】【21卒】東武トップツアーズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.10078(法政大学/女性)(2020/6/23公開)

東武トップツアーズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 東武トップツアーズのレポート

公開日:2020年6月23日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自身の趣味が旅行であり、「好き」を仕事にしたい思いがあったので、旅行業界も就職活動の軸としてあったので、実践的なワークを体験したいと思い、インターンシップに応募した。また地方創生に力を入れている会社という点にも興味を感じたので、インターンシップを通して理解を深めていきたいと思っていた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選で参加できるインターンシップだったのでESなど作成はしていない。ただ参加が決まってから企業ホームページを軽く拝見した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京スカイツリー最寄りのビル
参加人数
40人
参加学生の大学
日東駒専・また地方からきている学生など、様々な大学からの参加学生が多いように感じた。
参加学生の特徴
趣味が旅行である学生が非常に多い。また、他に業界として航空業界をみている学生も多いように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

楽しんで学生が参加できる修学旅行のプランを考えて発表せよ

1日目にやったこと

まず旅行業界・東武トップツアーズの立ち位置について座学で学んだ。その中で特に教育旅行について深く学び、ワーク内容もそれに伴った内容のものに取り組んだ。プレゼン準備・発表をし、人事の社員・隣のチームの学生数名からフィードバックを受け、インターンシップは終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の方の社員、隣のチームの学生数名

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私たちの班は現在流行っているフィルムカメラを使用したプランを提案した。だが人事部の方からの評価はあまり良くなく、その理由も「旅行のプランニングは3年後の将来を見据えて考えた方が良い」とのことだった。現在は流行っていても3年後もフィルムカメラが流行っている保証はない。その点理解できて、とても納得のいくフィードバックを受けることができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

これまでに旅行業界のインターンシップに参加したことはあったものの、集団旅行というより個人旅行向けの企業だったので、非常に新鮮だった面理解に時間がかかってしまう場面があった。集団旅行における利点や欠点はあると思うが、座学やワークを通して理解することは楽しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

上記で記載した社員の方からのフィードバックは企業ホームページにも乗っていない情報なので、とても自身にとって有益な情報を得ることができたと思っている。またインターンシップに参加したことにより、実際に働かれている職場の雰囲気は感じることができなかったが、働く社員の方の雰囲気の優しさ・穏やかさという面は知ることができたので、よかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

旅行業界・そして集団旅行について軽い知識はあった方が、ワークや座学をスムーズに進めること・理解することができると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

普段から旅行の行き先を決めることだったりプラン全体を分単位で決めることが好きなので、ワークをしている際、その感覚を思い出しとても楽しかったし、自身が普段からしていたことはこういった旅行業界での仕事に活かすことができるんだと思い、自身の働く姿も容易に想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

比較的考えが浅い学生が多いように感じたので、ワークをしている際も私主体で話が進んだ。そのためこのような学生だったら自身の方が秀でているという自信があったので、内定をもらうことができると思った。また、自身の趣味を活かしてお仕事をすることができるのは非常に魅力的で、働く方にも「好き」を形にした方が多いという話を聞いたので、各選考で自身の旅行の好き度をアピールしていこうと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり自身は旅行をすることが本当に好きなので、その「好き」を活かしてお客様にも旅行を楽しんでもらいたいという思いが強いと再確認したので、志望度が上がりました。また東部トップツアーズの特徴として、本来なら分業されている仕事も一貫して1人で担うことができるので、自身の裁量権も広く活躍できる点に魅力を感じる。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの後に案内されたインターンシップでGDに合格すると早期選考ルートに乗ることができるため。その後の選考としては残り2つの面接・簡単な筆記テストのみなので、かなり有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定で早期選考につながる次のインターンシップに参加することができる。名前はインターンシップだが、次に行われるのは選考要素のあるGD。そこで合格することができれば、早期選考のルートに乗ることができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

広告業界や金融業界、また長期インターンシップ先の会社がIT会社であるため、軽くIT業界も見ていた。この時期はまだ就職活動の初期だったため、幅広い業界のインターンシップに参加し、そこで気づいたことを自己分析や企業研究に生かし、自身の将来像を考えていた。まだ具体化された思いは持っていず、漠然と名の知れた企業に入りたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自身の旅行に対する思いというのがインターンシップを通して再度知ることができたので、旅行業界を目指す意欲が高まったのはもちろん、集団旅行の魅力を知ることができたのも良かった。その点踏まえ今後の就職活動に活かしたいと思った良い気づきを得ることができた。また、社員の方から受けた「3年後の将来を見据えた旅行プランを練るべき」というフィードバックは、本当に知ることができて良かったと思っている。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 東武トップツアーズのインターン体験記(No.8481) 2021卒 東武トップツアーズのインターン体験記(No.12908)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東武トップツアーズ株式会社のインターン体験記

サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行業界を志望していたので、普段自分が利用しているJR東海ツアーズのインターンシップに参加しました。オンラインの開催ではなく、本社での開催だったので学生の雰囲気を知ることができたり、インサイトツアーもしてくださるという事だったので、参加しました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

株式会社JTB

法人営業 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 様々な業界を見る中で、業界トップに君臨する企業のインターンシップに参加することで、業界知見を広く学べると同時に、旅行業界の法人営業における理解をより深めることができるのではないかと考え、このインターンシップに参加することとした。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方創生や観光に興味があったため参加した。本インターンのテーマが、地域の既存資源を活用し、星野リゾート独自の価値提供について考えるというものだったため、自身の将来やりたいことと一致し、エントリーした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

クラブツーリズム株式会社

オンラインワークショップ“Courage” / 旅のデザイナー【全国型総合職】
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行業界を志望していたため、このインターンシップに参加しました。また、参加していれば段階的に本選考に有利になるような事を会社説明会の時に聞いたので、会社概要、業務内容、を知るため、早期選考のフローをのるために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

株式会社阪急交通社

2daysツアー企画体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行会社に就職したいと感じていたので大手会社をまず選びました。また、実際に会社に出向いて参加できるインターンシップ(選考なし)だったので会社の雰囲気を感じることができると思っていましたし、学生との交流もあると感じたのでそれらを理由に参加しました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

ルートインジャパン株式会社

Internship 1st Floor / ホテル運営部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 趣味が旅行で、特にホテルで過ごす時間が好きでした。小さいころから、ホテルのフロント業務の真似事をするくらい憧れていました。そのため、ホテル職に関心をもって、ぜひ話を聞いてみたいと思い参加しました。ホテルと言っても様々な種類がありますが、ビジネスホテルの内容を聞くた...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月6日
問題を報告する

リゾートトラスト株式会社

ホテルコースstep1 / ホテル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行が好きで、ホテル業界に興味があったからです。大きな会社で、自分が気になっている勤務地があったため、この企業を選びました。とりあえず雰囲気を確かめようと思い、手あたり次第参加していた中の1企業です。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホテル業界に興味があったため応募した。ホテル業界の中でブランドもあり、また宿泊客による評価も高いイメージがあり、その裏側を知ることが出来るのではないかと感じて応募した。マイページ上で調べて行く中で、開催時間や選考は時間的にも負担が大きすぎないと感じたため選択した。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社三井不動産ホテルマネジメント

「人の三井」企業研究コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はもともとホスピタリティ業界に興味があり、お客様に快適な時間を提供する仕事に携わりたいと考えていました。中でも三井不動産マネジメントのホテルは、都心にある高級ホテルの運営を手掛けており、施設の質の高さだけでなく、接客や運営の裏側まで学べる点に魅力を感じました。大...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

アパホテル株式会社

1day仕事体験会 / ホテル部門 総合職 全国職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホテル業界に興味があり、その中でも先輩が就職したのがアパホテルで、いい評判を聞いていたから、さらに興味を持って参加した。あとは、丘陵の額面が高いこともあり、それにも惹かれてどのような制度があるのか知りたかったから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

東武トップツアーズの 会社情報

基本データ
会社名 東武トップツアーズ株式会社
フリガナ トウブトップツアーズ
設立日 1956年1月
資本金 30億円
従業員数 2,454人
売上高 1130億2000万円
代表者 百木田康二
本社所在地 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1番2号
電話番号 03-5610-2829
URL https://www.tobutoptours.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131120

東武トップツアーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。