
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
趣味・特技
-
A.
趣味は17年間続けているピアノである。最近はストリートピアノを弾きに行き、地元の方と交流するのを楽しんでいる。 続きを読む
-
Q.
学業以外に多くの時間を費やした活動とその期間を箇条書きで挙げてください(複数可)。スポーツ、課外活動、ボランティア活動、調査・学術活動、アルバイト、趣味など種類は問いません。※実績、受賞、リーダーなどの経験があれば必ず明記ください。 例:〇〇部の活動(大1~大4、大3:△△賞受賞、□□リーダー)
-
A.
レストランでのアルバイト(大2~現在、接客業務と新人育成、バイトリーダー) 家庭教師(大1~現在) アカペラサークルの活動(大1~現在、渉外部長) 甲種危険物取扱者の資格取得(大2) 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだことやあなたが主体的に行動した事柄について、目的を達成するために困難を感じた事や、その事を通じて得た学びなどを含めて具体的に
-
A.
【飲食店アルバイトで新人育成に尽力】当時、新人のミスによるクレームが月15件に及んだ。私は新人の力になりたいという想いから「新人育成によるクレームの削減」を目標に掲げ新人育成に着手した。外部スタッフを雇う方が効率的と考える店長と衝突したが、共通のゴールを示して意思統一を図り、全員を巻き込んで仕組みの改善を繰り返した。結果クレームは月1件に減少し、全員が想いを共有し主体的に行動する重要性を学んだ。 続きを読む
-
Q.
自分をどんな人物と考えるか 強み弱みの両面から理由も含めて
-
A.
強みは柔軟性である。偏見に晒される生き辛さを感じてきたからこそ、相手の本質をとらえ柔軟に対応する力を養うことができた。例えば、学習障害児の家庭教師では、生徒の個性を生かす勉強方法を考案し志望校の合格を掴み取った。一方、弱みは全員の意見を尊重するあまり決断が遅い点である。そのため、話し合いの際は判断軸を設け基準に従って評価することで、時間内に適切な取捨選択ができるよう心がけている。 続きを読む
-
Q.
学業、研究室などで取り組んだ内容や成果を具体的に
-
A.
3年間で100種類以上の化学実験にチームで取り組んだ。実験の計画・実施・レポートに追われ、メンバーのモチベーションが低下していることに問題意識を感じた。そこで私は、一人一人と密にコミュニケーションを取り、本人の意思を踏まえた上で適材適所の役割分担を行った。その際、役割の意図を伝えること、感謝の気持ちを行動で示すことを意識した。結果、全員が意欲的に参加するようになり、実験の質の向上にも繋がった。 続きを読む
-
Q.
当社及び応募職種(人事)を志望する理由をご記入ください
-
A.
美と健康により、誰もが自信を持ち輝ける社会を実現したいと考え志望する。空間のトータル提案ができる点、医療と化粧品のクロスバリューで新価値を創出している点から、あらゆるお客様に幅広い選択肢を提供できる貴社でこそビジョンが実現できると考える。人の力を引き出すやりがいと影響力の大きさを感じた経験から、あらゆる人に柔軟に対応する力を人事部で活かし、社員一人一人の力を最大化することで貴社の経営に貢献したい。 続きを読む