
23卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
◆あなたが学生時代に最も力を入れたこと、またそこから得られたものは何ですか? (300文字以内)
-
A.
私が最も力を入れたことはアルバイトの塾講師として、生徒が楽しみながら勉強できるように取り組んだことです。きっかけはアルバイト先で、初めて数学の集団授業を任されたときです。最初は失敗ばかりでした。特に失敗だったのは、公式や解き方を生徒が知っている前提で解説をしてしまい、生徒に理解させるどころか、謎を深めてしまったことです。その失敗の経験と社員や先輩方のアドバイスを活かしながら、新しく授業の構成を考え、実行しました。それを繰り返していくうちに目標としていた「生徒が楽しみながら勉強する」という授業ができるようになりました。そこから、PDCAサイクルの重要性、仕事に対する自分の姿勢を学ぶことができました。 続きを読む
-
Q.
◆あなたの強みを踏まえて、自己PR(300文字以内)
-
A.
私の強みは、目標に向け努力を続けることです。きっかけは、大学で取得率7割以下の○○化学の授業の単位を取得したときです。ただ単位を取得するだけではなく、講義内容を深く理解したいと思い、毎日の復習を欠かしませんでした。その結果、様々な反応を理解し、徐々に自分の言葉で説明できるようになりました。1、2年次は良い結果は出ませんでしたが、諦めず努力した結果、3年次の○○化学3の授業では一番良い成績を取ることができました。どんなことも最初から無理だと諦めずに、コツコツと努力すれば結果につながると感じました。これを活かし、仕事をする上でも努力を惜しまず、目標に向かい前向きに取り組んでいきたいと思っています。 続きを読む
-
Q.
◆当社を志望する理由は何ですか?(200字以下)
-
A.
私には、素材を通じて様々な製品のモノづくりに携わることで、人々の暮らしに貢献したいという考えがあります。中でも貴社は、化学の分野で世界に通じる独創的な技術を活かし、吸水性樹脂・機能化学品・ガス製品などの特色ある製品を生み出しています。そうすることで、地球の様々な問題解決に向け、絶えず貢献していく姿に感銘を受けました。また、若いうちから様々な経験を積め、化学者としてさらに成長できると考えたからです。 続きを読む
-
Q.
◆あなたが企業を選ぶ際に重視することは何ですか?(200字以下)
-
A.
企業選びの軸は2つあります。1つ目は技術力の高さです。大学で学んだ「化学の力」を具現化する力を身に付け、モノづくりを通じて、持続可能な社会の実現に貢献したいと考えたからです。2つ目は企業理念です。私は若いうちから様々なことを経験し、化学者として成長していきたいと考えており、若いうちから挑戦できる会社かどうかを重視しています。 続きを読む
-
Q.
◆あなたの「弱み」「強み」は何ですか?(200字以内)
-
A.
私の強みは何事にも目標を立て、全力で取り組むことです。私は、大学の授業とアルバイトの塾講師を通じて、先を見据えた計画を立て、物事を進めることができるようになりました。一方、私の弱みは問題が起きたときに一人で考えすぎてしまうところです。これにより、問題解決に遅れてしまった経験があるので、一人で抱え込むのではなく、積極的に相談し、他の人と意見交換することで、問題を素早く解決することを意識しています。 続きを読む
-
Q.
◆研究テーマ・概要(もしくは卒論、ゼミ、重点科目)について簡単にご説明ください。 (500字以下)
-
A.
私の大学では、三年次終了後に研究室配属がされるので、研究テーマは未定ですが、環境と材料をテーマにした研究をしたいと考えています。構造・機能材料が使用される環境は近年ますます厳しくなっており、既存の材料に対して更なる高機能化や信頼性の確保が要求されています。また、これまでにない新しい機能を持った材料の作製が盛んに行われているだけではなく、持続可能な社会の実現に向けて、エネルギー・環境関連の分野で応用も進められています。そのことを踏まえて、環境への影響が少なく、人々の暮らしを支えられるような素材の研究をしたいと考えています。今後の予定としては、機能性固体材料の研究が行うことができる、○○研究室を第一志望に考えております。○○研究室は、優れた特性や新たな機能を持った無機固体材料の作製と評価を行っています。ここの研究室で、CO2吸収セラミックスの合成・探索とCO2貯留(廃棄)に関する研究を行いたいと考えております。そうすることで、持続可能な社会の実現に向け、少しでも手助けできたらと思います。 続きを読む