就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ダイフクのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ダイフク 報酬UP

【自動化で社会貢献、世界へ拡大】【22卒】ダイフクの技術系総合職の本選考体験記 No.12162(静岡大学大学院/男性)(2021/5/13公開)

株式会社ダイフクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社ダイフクのレポート

公開日:2021年5月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 静岡大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

ダイフクの主力事業である「マテリアルハンドリング」がどのようなものであるかをまず知ることが大事だと思います。まずは会社のホームページを見てマテリアルハンドリングの概要を知ると良いと思います。ホームページである程度会社について知ることができたら、IR情報などを確認することで今後会社が何に力を入れていくのかなどを知ることができます。ダイフクは上場企業なので有価証券報告書から各事業部の売り上げの情報なども得ることができます。また、今年はオンライン上ではありましたがインターンシップなども開催されていたので、参加しました。社員の方との座談会を通じて説明会だけでは得られないことを知るきっかけにもなるので志望度が高い人は是非参加してみてください。

志望動機

私にはグローバルな環境で活躍し、自動化を通じて社会に貢献したいという思いがあるからです。物流の自動化は、あらゆる業界の生産性を向上させ、社会に大きな利益をもたらすことができます。そのため、貴社では私の理想とする働き方ができると考えました。そして、貴社が掲げる「日新」という社是のもとで幅広いニーズに対応しながら世界中にシェアを拡大してきた点に魅力を感じました。また、AIやモノのインターネット化などの先端の情報技術は、物流の完全自動化実現のための課題を解決することができると私は考えます。これまで私が培ってきた情報技術の知見や経験を活かして物流の自動化を促進させ、貴社を通じて社会貢献をするため志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由、チームで活動した中で印象に残ったエピソード、学生時代に力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

会社の社是から求められている人材を考え、ES内でアピールできるようにしました。

ES対策で行ったこと

志望理由・志望動機には自分のやりたいこと・興味のあることと会社の事業が一致していることを意識しながら書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他社のWebテスト選考を受けることで問題慣れしました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全体で60分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事/10年目程度の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初に軽く面接の流れを説明してすぐに面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に質問に答えたことが評価された点であると思います。また、海外への出張や駐在する機会もあるので、海外に行くことに対しての抵抗がないことをアピールするのは評価されるのではないかと思います。

面接の雰囲気

若手の人事の方は既にインターンシップで知っていた方だったのでそこまで緊張せずに面接を受けることができました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで取り組んだ中で印象に残っていることについて(ESに書いた内容の深堀)

他大学との共同研究を行いました。このプロジェクトは聴者と聴覚障がい者との音声コミュニケーションシステムの開発に関する研究で、そこで私はシステムの有用性を検証するための実験及び評価を行いました。実験を通して現在実用化されている音声認識システムで抱えている課題などを再認識する機会になりました。また、実験結果の評価に関する知見を得ることができました。共同研究を通して、自身の研究活動の視野を広げるきっかけになったため、この経験が深く印象に残っています。現在は、音声対話システム開発のプロジェクトにも参加しており、自身の研究を進めながら様々なプロジェクトに積極的に挑戦しています。
深堀りではシステムの応用例や実験の概要、自身の研究との関連性などを聞かれ、簡潔に答えました。

海外で働く機会があれば積極的に挑戦したいか

海外での勤務は積極的に挑戦したいと考えています。特に御社はマテリアルハンドリングメーカー内で高い世界シェアを占め、海外にも多くの拠点を持っているため、御社で身につけた技術や知見を世界に広げていきたいと考えています。
海外で働くことに関しての追加の質問で、「海外で生活していた経験があること(ESで聞かれた内容)について詳しく聞かせて欲しい、またそこで何か得られたことがあるか教えて欲しい」と言われました。「親の仕事の影響で海外生活をしていた当時は幼少期の頃の出来事だったので明確に記憶に残っている訳ではありませんでしたが、一度長い間海外で生活しているという経験があるため、今後海外で働くに向けてのハードルは下がっていると思います。」と回答しました。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初に軽く面接の流れを説明してすぐに面接が始まりました。流れとしては一次面接と殆ど変わりませんでした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会社の志望度が評価されるポイントではないかと思います。二次面接では選考状況に加えて志望理由なども聞かれたので自分の考えをしっかり交えながら正直に話すと良いと思います。
二次面接は通過しましたが、最終面接の前により志望度の高い会社から内定が出たためここで辞退しました。

面接の雰囲気

面接は厳しい雰囲気ではありませんでした。自分が緊張していることを察したからなのか「そこまで緊張しなくても大丈夫ですよ」と声をかけていただき、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸や選考状況について

FA(ファクトリーオートメーション)メーカーや産業用ロボットの開発に携われる業界や自身の選考を最も活かすことのできるIT業界を中心に企業を探していました。選考状況は現状で何社受けているか、それぞれどこまで選考が続いているかを説明しました。また、就職活動の軸に関する深堀りで「どうしてFA業界か」、選考状況に関する追加質問で「ダイフクの志望度はどうか」と聞かれました。FAなどの作業自動化が今後の労働力不足に対抗する手段であることに魅力に感じたこと、マテリアルハンドリングに携わるダイフクもその中の一つの企業であることを話しました。また、ダイフクの志望度については「現状受けている会社の中では志望度が高い方である」と答えました。

サークル活動について

音楽系のサークルに所属して、バンドを組みそこで特定のパートを担当し、学祭や内輪の発表会で練習した曲を披露しました。
サークル活動に関する深堀では、「音楽系サークルに入ったきっかけ」や「サークル内での役割」について聞かれました。趣味が音楽だったことがきかっけであること、サークルではバンド内の練習のスケジューリングを担当していたことなどを答えました。
追加質問で、「中学生・高校生でやっていた部活と大学のサークルの中でもう一度やり直せるとしたら何がやりたいか」と聞かれました。自分の今の体力や運動能力を度外視していいとのことだったので中学の頃に部活で取り組んでいたチームスポーツをもう一度やり直したいと答えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ダイフクの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

ダイフクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ダイフク
フリガナ ダイフク
設立日 1937年5月
資本金 318億6500万円
従業員数 13,071人
売上高 6114億7700万円
決算月 3月
代表者 下代博
本社所在地 〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島3丁目2番11号
平均年齢 41.3歳
平均給与 775万円
電話番号 06-6472-1261
URL https://www.daifuku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132582

ダイフクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。