就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ダイフクのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ダイフク 報酬UP

【世界への挑戦、技術の誇り】【17卒】ダイフクの本選考体験記 No.2232(名城大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ダイフクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒株式会社ダイフクのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • SMC

選考フロー

説明会+書類選考(4月) → 1次面接(5月) → 工場見学(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

就職活動において、軸を持っておくことが大切だと思います。私は「海外で働く」ということを就職活動における軸としていたので、メーカーや商社など、海外で働くチャンスのある業界を中心に見ていました。扱っている商材に関係なく様々な企業の説明会に足を運びました。そこで海外で働くことの大変さややりがいなどを聞きました。実際に面接でもそういった軸を持っていれば志望動機が具体的かつ説得力がますので面接官の方々を納得させやすくなります。

志望動機

私がダイフクを志望する理由は海外を舞台に日本の技術力の素晴らしさを伝えたいという夢があるからです。なぜなら、この先の日本は人口減少に伴い国内市場は縮小すると考えているからです。なので私は、この先の需要は国内でなく海外にあると考えています。御社は積極的に海外進出を行なっていると思いました。なぜなら全売り上げの割合のうちの半分以上が海外によるものであることや海外に新しい拠点をいくつも建設しているからです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機は聞かれずに、大学時代に学んだことは、ゼミや研究室では何をしているのか、最近気になったニュースは、などと受験者そのものを見ている様子でした。なので、評価基準の判断が難しかったです。ですが、海外にいくつもの拠点があり、売り上げの半分以上が海外ということから、「海外で働きたいですか」という質問が合否の分かれ目だと思いました。

面接の雰囲気

面接といってもほとんど雑談に近いような感じで緊張はしなかったです。面接官の方々も緊張をほぐそうとしてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で力を入れて取り組んだ講義を教えてください。

大学では、機械、電気、情報の各基礎知識を体系的に学んできました。その中で最も強く印象に残っている講義は3年の秋学期に受講した「集中演習」という講義です。この講義は3年の春学期までに学んだ機械、電気、情報の知識をフル稼動させ、グループメンバーと協力しながら課題を克服していく必要がありました。座学で学んだ知識と現実の装置で必要とされる知識の間にあるギャップを痛感しながらも、作業全体の整合性や、グループメンバーとの連携を意識していくことが重要であることを強く感じた講義でした。何を学んだのか、その過程でどういったことを学んだのかが伝わるように答えました。

海外で働きたいですか。

「はい、働きたいです。なぜならそれが私の夢だからです。説明会等で海外で働くことの大変さなどを伺いましたが、それでも海外に日本の技術力の素晴らしさを証明するという夢は変わりませんでした。」「海外には大手の物流会社がいくつもありますがその中でも御社はトップクラスに位置すると考えています。ですがそれでも甘んじることなく貪欲に世界トップの座を狙っていきたいです。」このように、会社が全世界でどのような立ち位置にあるのかを事前に調べて、それと自身の考えを混ぜ合わせて答えました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

それぞれの質問で必ず深堀をされました。付け焼き刃の回答ではすぐに手詰まりになります。なので、事前に全ての質問の回答に対して2〜3回の深堀がくると考えて、回答を準備しておくべきだと思います。あえて、全て喋らずに深堀を誘導するようにしてもいいと思います。評価されていると感じたところは、面接の前日にニュースで掲載されていたことをしゃべった時です。会社に対してどのくらい興味があるのかを見られていると思いました。

面接の雰囲気

1次面接と同様に、和やかな雰囲気だった。面接官の方々も緊張をほぐしてくれて楽な気持ちで面接に臨めた。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは「目標に向かって突き進む孝動力」です。大学1年次と大学3年次の大学祭でフランクフルトの販売を行いました。大学1年次は計画性もなく700本を売るのが精一杯でした。私は同じものを売るのならば1年次の売上を超えたいと思いました。そこで1年次の売上を超えるためにはどうすればいいかという方策について話し合う場を設け、「サークルメンバーの性格を考慮し販売担当と調理担当に分担すること」と結論付け実行しました。その結果、1年次の700本から3年次の1100本へと売り上げ本数を伸ばすことができ、売り上げはおよそ50%増という結果になりました。この「目標に向かって突き進む孝動力」を貴社の仕事でも活かし業務を全うします。なぜしようと思ったのか、何をしたのか、どのような結果になったのかをわかるように答えました。

学生時代に学業以外に打ち込んだことを教えてください。

所属しているバスケットボールサークルのメンバーの意志統一をしたことです。私がサークルに入った時、普段の練習では気の抜けた雰囲気で、試合に対しても「勝ちにいく」という姿勢が感じられませんでした。サークル内には「楽しく活動したい」と「試合に勝てるようになりたい」という2つ意見があり、サークル内の意志を統一しないとサークルが分裂してしまうと思い、そのことに力を入れて取り組もうと考えました。私は2つの意見に対して片方の意見に統一したり2つの意見を足して2で割るということはせず、2つの意見に耳を傾けつつ「楽しく活動し、かつ試合にも勝利する」チーム作りを目指しました。このようにして意志統一を図り成し遂げることができました。そうした結果、サークルの雰囲気はとても良いものとなり結束力が増しました。また大会での戦績もベスト8が2回 ベスト4が1回 準優勝が1回となりました。学業以外なので、1次面接とは異なる回答が必要でした。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
役員/役員/役員/役員/人事部長/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

その会社のことをどれだけ知っているか、扱っている商材のことがどれだけ好きかを評価されていると思います。その質問が特に深堀された質問です。私自身はうまく答えられなかったのでその次から質問が、趣味のことを聞かれたので「落ちたかも」と思いました。なので、生半可な下調べだとすぐに見破られると思います。相手は会社のことをよく知っている集団なので。

面接の雰囲気

1人の役員の方の威圧感をとても感じました。その他の方々は終始笑顔だったり、人事部長の方は自分自身の良いところを引き出そうとしてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは「目標に向かって突き進む孝動力」です。大学1年次と大学3年次の大学祭でフランクフルトの販売を行いました。大学1年次は計画性もなく700本を売るのが精一杯でした。私は同じものを売るのならば1年次の売上を超えたいと思いました。そこで1年次の売上を超えるためにはどうすればいいかという方策について話し合う場を設けました。そして「サークルメンバーの性格を考慮し販売担当と調理担当に分担すること」と「1日ごとの売り上げや材料の原価などの費用の採算を行う、材料の調達場所を工夫し少しでも原価を安くする」と結論付け実行しました。その結果、1年次の700本から3年次の1100本へと売り上げた本数を伸ばすことができ、売り上げはおよそ50%増という結果を果たすことができました。この「目標に向かって突き進む孝動力」を貴社の仕事でも活かし業務を全うします。2次面接次と全く同じ回答にならないように注意して答えました。

他に受けている企業とその選考状況、またそれらの企業とダイフクの関連性を教えてください。

現在、御社の他に1社受けています。現在は次が最終選考です。また、受けている他の1社も海外展開にとても積極的であり、私自身の就職活動の軸である「海外を舞台に活躍し、相手にし、日本の技術力の素晴らしさを伝える」という夢に沿っていると感じたからです。と答えました。しかし、造っているものが違うよね?と聞かれてうまく答えられなかったです。なので、最終面接においては、その会社が扱っているものをどれだけ好きかが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ダイフクの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

ダイフクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ダイフク
フリガナ ダイフク
設立日 1937年5月
資本金 318億6500万円
従業員数 13,071人
売上高 6114億7700万円
決算月 3月
代表者 下代博
本社所在地 〒555-0012 大阪府大阪市西淀川区御幣島3丁目2番11号
平均年齢 41.3歳
平均給与 775万円
電話番号 06-6472-1261
URL https://www.daifuku.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132582

ダイフクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。