18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 同志社大学 | 男性
-
Q.
中学時代、高校時代、大学時代の各フェーズで、(1)辛かったこと・苦しかったことは何ですか?(2)その時どのように行動し、その結果何が変わりましたか?全体で500字以内で記述して下さい。
-
A.
[中学](1)軟式野球部でレギュラーポジションを奪われてしまったこと。(2)私は自分のやり方や、考えに拘ってしまっていました。そこで野球の理論書の活用や、先輩にお話を伺うなど、自分以外の考えを取り入れて対処することによって、再びレギュラーに返り咲くことができました。 [高校](1)部活動で故障してしまったこと。(2)私は目先の利益にとらわれて自分の課題であった身体の柔軟性や基礎筋力の向上を後回しにし、練習に励んでいました。そのため故障を招いてしまいました。しかし、故障という、練習を満足にできない期間で課題克服に努め、基礎を固めました。その結果、故障前と同様インターハイに出場することができ、自己記録も向上しました。 [大学](1)パートリーダーを努めたパート内で、全員で関西大会の標準記録を突破するという目標に対し、それぞれの目的意識に差があったこと。(2) 私は各人にリーダーシップを発揮させました。例えば、競技力が高い選手には練習を引っ張らせる。声が大きく元気な選手にはムードメーカーを任せるなどです。それぞれがパートのなかで役割を与えられることで帰属意識が強くなり目的意識の差も小さくなっていきました。 続きを読む
-
Q.
OKB大垣共立銀行で挑戦してみたいことは何ですか?200字以内で記述して下さい。
-
A.
私には社会を根底から支えたいという軸があります。お金は多くの人々の暮らしや企業に最も大きく影響を及ぼします。そんな影響力を持ち、社会の基盤を担うお金に携わることのできる金融業界に興味を持ちました。ユニークなサービスを持つ貴行で、顧客との距離を近くし、よりよい提案をしていきたいです。そのなかで日本の製造業の中心となる東海地方の中小企業の発展を後押しできるような業務に挑戦したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたはグループの中でどのような存在ですか?「アルバイト」「サークル」「ゼミ」「地域」「家族」「友人」の6つのテーマの中から2つ選択し、具体的な「あなたらしい」エピソードとともに全体で300字以内で記述して下さい。<記入例>[アルバイト]・・・ [サークル]・・・
-
A.
[サークル]傾聴力のあるリーダー。私の部活には指導者がおらず、パートリーダーが中心となって運営しています。基本はリーダーの指示に従い行動するのですが、後輩にも意見や思いがあると考えました。そこで個人的に話す機会を設け、後輩からの意見をくみ取る努力をしました。結果、皆が意見を言い合えるパートを作ることができました。 [ゼミ]考動力がある人。私は何をするにもまず考えてから動くという「考動力」を重視しています。ゼミのインタビュー調査の際に、明らかにしたい目的や内容をあらかじめ詰めてから調査に望んだことや、共同論文の執筆に関わる進度調整を理想と現実の折り合いをつけてから動くということを意識してきました。 続きを読む