就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ジェイアール東海情報システム株式会社のロゴ写真

ジェイアール東海情報システム株式会社

【謙虚に、自信を持って。】【23卒】ジェイアール東海情報システムの総合職の最終面接詳細 体験記No.21405(非公開/男性)(2022/3/28公開)

2023卒の先輩がジェイアール東海情報システム総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ジェイアール東海情報システム株式会社のレポート

公開日:2022年3月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. インターン
  4. インターン
  5. 座談会・懇親会
  6. エントリーシート
  7. 筆記試験
  8. 1次面接
  9. 最終面接
  10. 内定者のアドバイス

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面であったが、面接官とは距離がありアクリル板が設置されており、お互いマスク着用だった。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長・役員(2人)
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室(入口)のソファーで時間がくるまで待機。時間になったら人事の方に面接室の前まで案内される。面接終了後はそのまま人事の方とも会うこともなく退社する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明らかに答えられないような質問をされることが多々あるので、そういった質問に対しては無理に答えようとせず、わからないものは素直にわからないと答えることが大事だと感じた。
評価されたポイントとしては、質問してきた面接官の目を見て大きな声で回答したり、笑顔を心がけること等の基本的なことを意識してできたことがよかったのかもしれない。また、否定的な質問をされたりしても委縮したり反論せずに、謙虚に回答できたことや、社長の質問に対して、社長を「なるほど」と言わすような納得させる回答をできたことも評価されたのではないかと感じた。
質問の内容に定番質問は少なく、ピンポイントでの対策は非常に難しいと感じた。自分を誇張せず、自分の言葉でその場で聞かれた質問に対して答えていくしかないと考えられる。

面接の雰囲気

軽い圧迫面接であった。意図的に話を聞いていないようなそぶり(目線を合わせない、足を組んだりぶらぶらしたり)をしたり、否定的な問いかけをされる。こちらが声をかけても無視されることもあった。非常に緊張感のある雰囲気の面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学の授業や研究はオンラインで行われているのか?

回答>はい。一部対面で行われることもありますが、大半はオンラインで行われます。

深堀>研究をオンラインでやるというのは具体的にどのようにやってるの?

回答>自宅のネットワークから大学のVPNを通じて研究室内のサーバーにアクセスすることによって研究を行っています。

深堀>大学のVPNを利用していると言っているが、それは大学側の許可などは得てやっているのか?

回答>はい、そうです。

深堀>自宅のネットワークは自分で構築したの?

回答>いいえ、自分で構築は行っていません。

深堀>自分で構築していないようなネットワークを通して大事な研究を行うのはセキュリティ上問題があると思うんだけど、そういうこと考えたことある?

回答>これまで考えたことありませんでしたが、セキュリティに関して考える必要があることはおっしゃる通りだと思います。これからはセキュリティ面についてもしっかりと考えて研究を行っていこうと考えています。

大学の授業や、研究はほとんどオンラインで行われているにも関わらず、そこまでしてどうして大学院に進もうと思ったのか?

大学院に進んだ理由としましては、学部の1年間だけでは時間が足りず、研究における最終目標を達成することができないと考えたからです。私は、人工知能の一つである○○という技術を用いて○○を行う研究を行っております。学部の一年間では○○という技術に関する知識を得るのに大半の時間が必要であり、知識を得ることがメインで私が研究においてやり遂げたいことである○○を行うことができませんでした。ですので、学部時代には国内の論文から、そして大学院の前半では海外の文献から取り入れた知識を最大限生かして、これから最終目標である○○を達成するために研究に取り組んでいきたいと考えております。このように、学部1年だけでは目標を達成できなかったため、大学院に進むことに決めました。以上です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ジェイアール東海情報システム株式会社の他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

ジェイアール東海情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 ジェイアール東海情報システム株式会社
フリガナ ジェイアールトウカイジョウホウシステム
設立日 1999年2月
資本金 1億円
従業員数 503人
売上高 339億4900万円
決算月 3月
代表者 岡嶋達也
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4番10号
電話番号 052-930-3310
URL https://www.jtis.co.jp/

ジェイアール東海情報システムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。