就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本新薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本新薬株式会社 報酬UP

【22卒】日本新薬のMA/学術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19285(東北大学大学院/女性)(2021/10/20公開)

日本新薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本新薬株式会社のレポート

公開日:2021年10月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • MA/学術職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 日本新薬
  • ロート製薬
  • 住友ファーマ
  • 旭化成
  • 協和キリン
  • 中外製薬
  • ツムラ
  • ジョンソン・エンド・ジョンソン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

全職種対象のインターンシップに参加したことが役立ちました。この全職種インターンシップ参加後に、MR職や学術職向けのインターンシップが別途開催され、職種理解や会社理解に非常に役立ちました。社員さんとお話する機会も多かったため、日本新薬の強みなどを把握でき、企業研究にはとても有益だったと思います。また、日本新薬は「独自性」を非常に大事にしている企業ですが、この独自性とはいったい何なのか、具体的にはこれまでの製品における革新性などをホームページなどで調べていたことが面接における志望動機などでも評価されたと思いました。今後の事業の方向性などが明確に記載されているので、日本新薬の中期経営計画や決算報告書などのIR資料は必ず目を通した方がいいと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、幼い頃から「全ての人々がその命を全うできる社会をつくりたい」という思いがあり、それを実現するためには、他社さんが手掛けていないような未だ治療ニーズが満たされていない領域・希少疾患・難病に注力している御社に魅力を感じたからです。御社は独自性を追求し、特長ある新薬の創出にチャレンジし続けているというイメージを抱いています。核酸医薬品のように新たな価値を創出してきたことに加え、難病・希少疾患領域にも注力していることから、他社とは一線を画した存在感を発揮していると感じています。このように御社ならば、誰一人として取り残さず救いたいという私の思いを実現できる環境があると考え、志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代最も注力し、やり遂げた体験はなんですか?具体的にお答えください。(400文字以内)/リーダーシップには、皆を引っ張ったり、支援したり様々なスタイルがあります。あなたは学生時代に目標に向かって、どんなリーダーシップを発揮してメンバーを導きましたか?具体的にお答えください。(400文字以内)/これまでの経験のなかで、周囲ではまだあまり取り組まれていない新しいことや未知の分野にチャレンジしたことはありますか?その内容と結果について具体的にお答えください。(400文字以内)/これまで大きな環境変化があった際、あなたはどのように対処してきましたか?具体的な行動踏まえお答えください。(400文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どの項目においても、自分の人となりが伝わるように一貫性を重視して書いた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議の体験記などを読み、エントリーシートの論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
マネージャークラス2人、係長クラス1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室後、人事から面接の流れについて説明され、一旦待機する。面接開始し、終了後は退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接であるので、結論ファーストを徹底して冗長にならないように簡潔に話すこと。また、他の人が話しているときにも相槌を打つなど、積極的な態度で臨むこと。

面接の雰囲気

集団面接ということもあり、他の学生の緊張も伝わってきて緊張感のある面接だった。志望動機というよりも、その学生がどんな人間かを見ているような雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを1分間でお願いします。

私の強みは、相手の考えを汲み取り行動する、先回り力です。この強みを活かした経験として、居酒屋での接客業務があります。観光客やカップル、出張中の会社員など多種多様なお客様が来店される当店で、満足度の高い接客を提供するために、私はまずは各々の客層が何を期待して来店するのかを考えました。観光客や出張中のサラリーマンであれば地元の名物や地酒を、そして学生であれば安くボリュームのある料理を求めるのではないかと考え、本日のお勧めメニューを複数パターンで用意し、それぞれに合うお酒なども調べた上で提案を行いました。このようにお客様ごとに異なるニーズに対し先回りの接客を重ねた結果、お客様評価No.1を6ヶ月連続で頂くことができました。御社においてもこの強みを活かし、ドクター自身も気づいていない無意識のニーズを捉え先回りして患者さんの掘り起こしを行うことで、御社の製品の仕様適正化に貢献できると考えます。

周りの人からはどんな人だと言われることが多いですか。

よく考えて行動するタイプの人間だね、とよく言われています。私自身も、「考えるよりもまず行動!」というのが苦手な面が多く、物事に取り組む前にまずはじっくりと考えてから動く性格を自覚しています。特に、○○部のチームメイトからは、「あまり感情的にならずに、冷静に部のことを見つめて一人ひとりの感情を大切にしながら裏で立ち回るような、かなり戦略的なタイプだね」とよく言われていました。部内で衝突が起こった際にも、自分がどのような行動をしたら、どんな結果になるだろうかと何度も考え、多様な選択肢のなかから最善と思われる策を選択していました。しかしながら、研究活動においてはこの面が短所だなと感じており、考えすぎるよりもまず実験してみる、という面も大事にしているところです。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室後、人事から面接の流れについて説明され、一旦待機する。面接開始し、終了後は退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

様々な職種がある中で、この職種を志望する理由や将来やりたいことを話すことができた点を評価されたと感じた。

面接の雰囲気

面接開始前に、人事とのアイスブレイクの時間があった。ここではアイスブレイクの他にも他社の選考状況などを聞かれ、志望度を見られているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ製薬業界を志望しているのか、なかでも日本新薬を志望する理由を教えてください。

私が製薬業界を志望する理由は、「未だ有効な治療法がない患者さんに、希望を届けたい」という思いがあるためです。きっかけとして、病院実習での経験があります。現代の医療技術を以てしても、既存の治療薬では救うことができない患者さんがいる現実に悔しさを感じました。私はこの経験を機に、革新的な新薬を多くの患者さんに届けることでその笑顔に貢献したいと想い、製薬業界を志望しました。
その中でも御社を志望する理由は、幼い頃より「すべての人がその命を全うできる社会にしたい」という思いがあり、それを実現するためには、他社が手掛けていないようなニッチな領域に注力している御社に魅力を感じたからです。利益を生み出しにくいような希少疾患に注力している御社で、学術的な情報を提供しながら、また新たなエビデンスを創出することに挑戦したいと考え、志望致しました。

学部時代の専攻や経験を、どうところに活かせると考えていますか。

スキル面とマインド面でそれぞれひとつずつ活かすことができると思います。まず、スキル面ですが、医療データの判読や病態理解のスキルを実際の意思とのディスカッションに活かすことができるのではないかと考えています。特に、医療現場において患者データを適切に採取してくることの難しさと重要性を学んできたため、医師が日々の診療において向き合っている患者データの咀嚼に役立てると考えています。次に、マインド面ですが、コメディカルの立場から実際の臨床現場における実習に参加した経験から、医師が現場で何を考えているのかを理解しようと努めた際のマインドを活かせると考えます。医師は患者さんの治療を一手に引き受けているというプレッシャーを抱えているのではないかと実習時に感じ、そのプレッシャーを和らげられるような、治療のパートナーとして何か医師に寄り添えるのではないかと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員クラス、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomに入室後、人事から面接の流れについて説明され、一旦待機する。面接開始し、終了後は退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、日本新薬に対する熱意・志望度をアピールすることが必要であると思う。代表的な製品名や会社の理念などは頭に入れておいたほうがいい。

面接の雰囲気

面接開始前に、人事とのアイスブレイクならびに他社の選考状況などを聞かれた。その情報は面接官にも共有されているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

周囲の環境が大きく変化した際、あなたはどのように対処してきましたか?具体的に教えてください。

コロナ禍の自粛により研究活動が停止した際に、この環境変化を活かした行動により研究の前進に繋げました。大学院入学直後、緊急事態宣言の発令により研究室への立ち入りが制限され、実験を進めることができなくなってしまいました。しかし、置かれた状況の中で最大限の成果に繋げようと、行動を起こしました。まずは、過去に得られたデータを改めて見直し、新たな解析法に挑戦しました。論文を通じた周辺知識の蓄積にも注力しまして、得られたデータとの関連を見出したことで、研究テーマに新たな方向性を定めることができました。また、オンラインセミナー等を自ら探し積極的に参加することで、他者との関わりを増加させました。これにより、従来はお会いすることのできなかった先生方との接点を作ることができ、多角的なアドバイスや実験材料の提供の機会を獲得することができました。この経験から、行動次第で環境変化はプラスに変えられることを学ぶことができたと感じています。

部活動などにおいて、目標に向けて、どんなリーダーシップを発揮してメンバーを導いてきましたか?

○○部のマネージャー活動においては、状況改善のために周囲に働きかけるというリーダーシップを発揮し、初心者と熟練者の活動意識の統一化に尽力することで、大会での優勝という目標に貢献しました。当初は、初心者と熟練者の間で練習メニューの難易度に関して意見が割れ、部内が大きく二分している状態でした。その中で私は部員とのコミュニケーションを大事にし、双方が共に高めあえるような練習メニューの構築を目指しました。その中で意識したことは、全ての部員が全力で陸上を楽しめるような練習メニューにすることです。○○を楽しむという共通意識を持たせることで団結力を生み出し、さらなる技術向上を部全体として目指すという波及効果を生み出すことができるのではないかと考えました。結果的に、全員で○○を本気で楽しむ雰囲気を醸成することに成功し、代々掲げてきた○○○○大会での団体戦優勝という目標も達成することができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本新薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

日本新薬の 会社情報

基本データ
会社名 日本新薬株式会社
フリガナ ニッポンシンヤク
設立日 1919年10月
資本金 51億7400万円
従業員数 2,244人
売上高 1441億7500万円
決算月 3月
代表者 中井亨
本社所在地 〒601-8312 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14番地
平均年齢 41.4歳
平均給与 815万円
電話番号 075-321-1111
URL https://www.nippon-shinyaku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131686

日本新薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。