2023卒の名古屋大学大学院の先輩が丸大食品技術系総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒丸大食品株式会社のレポート
公開日:2022年6月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最終面接を除いてオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、現場
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
趣味に対する取り組み方や、1つのことに熱中しやすい性格や集中力を評価してくださった。落ち着いて話せたことも良かったと思う。
面接の雰囲気
現場の面接官の方が来られるまで若手の人事の方とイスブレイクの意味合いを込めた雑談をした。人事の方も面接官も温厚な方でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
趣味について説明してください
自己PRの内容がマイナースポーツサークルでの活動であったため、競技そのものに対する質問でした。ルールについて初めて聞く人でも分かるように説明することを心掛けました。どちらかというと会話形式に近かったです。適宜質問をされるので端的に答えられるよう心掛けました。以降深掘りされました。具体的には、このスポーツ経験から仕事に生かせそうなことは何かということも聞かれました。研究やスポーツにおける、戦略や過程のような「どうすべきか」考えることが好きだということ、お客様に喜んでもらうことができる商品や健康志向の商品づくりなど、場面において目標に対するアプローチを楽しみながら提案できるということをお話ししました。
困難に対する乗り越え方
○○○サークルの参加者が十分に集まらなかったことです。広報と活動内容を工夫することで参加者数の増加に貢献しました。私は学生時代、○○○というスポーツに興味を持ち、偶然見かけた○○○サークルのメンバーに「私もやりたい」と声を掛け、飛び入りで加入しました。当初○○○サークルのメンバーは5人程しかいませんでした。○○○サークルでの活動を通して、○○○の老若男女が楽しめる点と戦略性の高さに惹かれた私は、○○○をより多くの人に知ってもらいたいと考えました。また、○○○はチーム戦であるためもっと人数がいる方が盛り上がると考えました。そこで私は、参加者増加のための広報と活動内容を提案し、実践しました。当初は効果がみられずなかなか参加者が増えませんでした。そこでより良い策はないかチームで話し合い画策しました。話し合いの結果、もう少し頑張れば効果が得られると考え、粘り強く広報と活動内容を工夫し続けました。すると、SNS効果により参加者が30人増加しました。また、ゲーム形式は子供に評判が良く、親子連れの参加者も増えました。
丸大食品株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 丸大食品株式会社 営業系総合職 の2次面接(2025/7/23公開)
- 2026卒 丸大食品株式会社 総合職 の2次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 丸大食品株式会社 営業系総合職 の2次面接(2025/5/22公開)
- 2025卒 丸大食品株式会社 技術系総合職 の2次面接(2024/8/23公開)
- 2025卒 丸大食品株式会社 総合職 の2次面接(2024/7/22公開)
- 2024卒 丸大食品株式会社 総合職 の2次面接(2023/10/3公開)
- 2024卒 丸大食品株式会社 事務系総合職 の2次面接(2023/9/27公開)
- 2024卒 丸大食品株式会社 営業系総合職 の2次面接(2023/9/12公開)
- 2024卒 丸大食品株式会社 営業系総合職 の2次面接(2023/8/31公開)
- 2024卒 丸大食品株式会社 総合職 の2次面接(2023/8/28公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の2次面接詳細を見る
丸大食品の 会社情報
| 会社名 | 丸大食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | マルダイショクヒン |
| 設立日 | 1958年6月 |
| 資本金 | 67億1625万円 |
| 従業員数 | 1,960人 |
| 売上高 | 2349億7000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤 勇二 |
| 本社所在地 | 〒569-0094 大阪府高槻市緑町21番3号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 599万円 |
| 電話番号 | 072-661-2518 |
| URL | https://www.marudai.jp/ |
