就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ジェイテクトのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ジェイテクト 報酬UP

【19卒】ジェイテクトの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5351(同志社大学/男性)(2018/9/20公開)

株式会社ジェイテクトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社ジェイテクトのレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
  • ジャパン・カンター・リサーチ
入社予定
  • ジャパン・カンター・リサーチ

選考フロー

企業研究

トヨタ系列の部品メーカーだけではなく、他の自動車メーカー系列の部品メーカーや独立系の部品メーカー(NTNなど)との関係性、シェアなどを調べておけばよかったと感じた。自動車部品メーカーは競争が激しく、それぞれの得意分野が違うため、その違いを踏まえた上で志望動機を伝えることができれば他と差別化ができると感じた。自分の場合はトヨタ系の部品メーカーを中心に受けていたため、面接ではなぜトヨタ系なのかの質問がなされうまく答えられなかった。OB訪問のことを話すと好印象であったため、OB訪問はしておくべきだと思います。また、工場見学やセミナーの参加の有無なども質問されたので、エントリー時から企業からのメッセージを確認し、セミナーや工場見学は積極的になさることをお勧めします。

志望動機

私は「日本の素晴らしい技術を海外に広め、世界の基盤を支えたい」と思っている。自動車は私たちの生活に欠かせないものであり、その自動車のステアリングや駆動系などの自動車部品に強みを持っておられる御社に魅力を感じた。また自動車部品だけでなく、農機、鉄鋼、鉄道、医療領域をも支える製品を手掛けておられる点にも魅力を感じ、世界の基礎作りに様々な事業領域で貢献し、安全な社会を築いていくことのできる企業だと思い志望した。カナダに留学した際に多くの日本車が走っている姿を見て、日本車に乗っている友人に話を聞くと「滅多に壊れないから日本車を選ぶ」と言ってくれた時に、日本のものづくりに誇りを感じ、将来はものづくりに関わる仕事に就きたいと強く感じた。入社後は根気強さと語学力を活かし、世界に御社の良質な製品を広め、さらなるシェア拡大を目指し、世界中の企業との関係を構築し、御社の発展に寄与したい。 

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・志望動機と入社して実現したいこと
・研究などの専門性に限らず、あなたの自分らしさを教えて下さい。またそれがジェイテクトでどう生かせるか、ご記入ください。
・JTEKT WAY 「お客様視点」「当事者意識」「たゆまぬ改善」「和して厳しく」「技に夢を求めて」のうち、最も自分が実践していること、心掛けていることは何か、またその理由を具体的エピソードを踏まえて、ご記入下さい。

ES対策で行ったこと

OB訪問を通してエントリーシートに書いたことと整合性が取れているかを確認し、具体的な自分のやりたいことをわかりやすく面接官にとってイメージできるような文章構成にした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

Webテスト対策の本を一通り解き、間違えたところを中心に復習した。

WEBテストの内容・科目

言語(長文読解)、非言語(計算問題)、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

実際に仕事をする上で自分は何に価値を置いて働くか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

3人でのグループディスカッションでグループで意見を一致させるのではなく、各自の意見を発表するという方式であったため、あまり他の人の意見を聞いて自分の意見と比べてディスカッションしていくということはなかった。発表の時に簡潔に自分の意見を伝えられるかが鍵だと感じた。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グループディスカッション兼2次選考という形だったので、志望動機というよりは今まで自分が何をしてきたのか、学生時代に頑張ってきたことは何か、人柄(周りの友人からはなんと言われ
るか?)などを重視して見られていたように感じる。

面接の雰囲気

人事、営業の方ともに温厚な方で面接の前には連日の猛暑のことなどのアイスブレイクから入り、緊張をほぐしてから志望動機を聞いてくれた。 

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは? 

学生時代に力を入れたことは、留学先のカナダでのソーラン節を踊る団体でチームのまとめ役として活躍したことです。 その団体では現地の日本人が現地のカナダ人の方々と一緒にソーラン節を大会で発表することを目標に活動していました。最初は順調に練習が進んでいきましたが、練習を重ねるにつれて日本人とカナダ人との間に踊りに対する温度差が生まれ、息の合った踊りができなくなっていました。その原因自体が日本人と現地のカナダ人学生の方とでダンスの完成度に対する意見の違いだと感じた私は、日本人とカナダ人との関係を深めるために食事などにチームを誘い、そこでお互いの家族の話や、日本での生活など一歩踏み込んだ会話をするようにしまし、日本人学生として授業の合間や、放課後に個別に練習会を開きました。そうすることでメンバー間の壁が低くなり、ダンスの完成度が高まり本番では満足のいく演技ができました。この経験から、チームで何かを成し遂げるためには、メンバー間の相互の理解を深めることが必要であると学びました。

海外留学を通じて感じたカナダ社会と日本社会との違いは?

家族や友人たちとの時間の多さです。休日はほとんどの店が閉まっているか、お昼までしか営業していませんでしたが、そのぶん週末は家で家族との時間、親戚との時間を大切にし、近所の公園などで遊んでいる光景をよく見にしました。この状況と日本を比べるとどちらが"幸せ"なのだろうかと考えるようになりました。平日、休日問わず24時間営業の店が繁華街を中心に数多く立ち並び、多くのサラリーマンは仕事に固執するあまり家族、親戚との時間が少ない日本社会は果たして本当の意味でしわせなのかと帰国してからも考えるようになりました。日本社会にはもう少し余裕が必要で、経済中心主義の考えから個人の幸せに重きをおくようにした方が、少し楽になるのでは?と感じました。

最終面接 落選

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったので、自分の考えと会社の考え方が一致しているかを重視していると感じた。ステアリング事業、軸受け、メカトロニクス、新規事業などそれぞれの事業について調べて面接で伝えると評価されると思う。

面接の雰囲気

面接官の方は少し圧迫気味でしたが、面接前には「今日はどこからきたのか?や名古屋のイメージはどうか?」などのアイスブレイクの雑談から始まりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

もし入社したら、弊社のどの事業部(軸受、ステアリング、工作機械、メカトロ)でどのような仕事をしたいですか?

御社に入社させていただいた際には、世界でも高いシェアを誇り、汎用性のある軸受の営業がしたいです。自動車、鉄鋼、電化製品、医療など多種多様な業界で使用されるため、業界を問わずに広く社会に関われると感じました。またその汎用性から国を問わずに、ものづくりの現場に欠かせないパーツである軸受を扱うことで、世界中のものづくりに大きく貢献できると確信しています。将来的には大学時代の海外留学で身につけた自分の語学力を活かし、御社の良質な軸受製品を海外により展開させ、日本から海外に進出しようとしている企業様や、海外の現地の企業様から信頼される営業マンになれるように努力をし、御社の開発と商品販売拡大に貢献したいです。

あなたの長所と短所はなんですか?

私の長所は「コツコツと自分に厳しく努力を続けられること」です。
大学入学時から1年後の海外留学を見越して、語彙力、リスニング力などを伸ばすように毎日勉強し、その結果希望する留学先に入学でき、語学学校では一番上のクラスに入り、そのクラスでもコツコツと勉強をし、全てのコースを最短で終了しました。また残りの半年間は現地の大学生とともに大学の授業を受講し、全ての授業で合格できました。私はいかなる環境下でも自分のペースで結果を残していけます。

私に短所は「人に頼み事をされるとなかなか断れないこと」です。
大学のゼミ活動の課題を担当する範囲を多めに引き受けたり、サークルではテストが近い時期でも提案書の作成などの作業をやっていることが多く、他の人からはよく「お人良し」と言われます。この周りに忖度をしてしまう性格を改善すべく、自分の置かれている状況を周りと共有することで、周りとの良好な関係を築いていきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ジェイテクトの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

ジェイテクトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ジェイテクト
フリガナ ジェイテクト
設立日 1935年1月
資本金 455億9100万円
従業員数 45,887人
売上高 1兆6781億4600万円
決算月 3月
代表者 佐藤和弘
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町1丁目1番地
平均年齢 40.9歳
平均給与 707万円
電話番号 0566-25-7211
URL https://www.jtekt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130631

ジェイテクトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。