就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
愛三工業株式会社のロゴ写真

愛三工業株式会社 報酬UP

【21卒】愛三工業の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10739 (2020/7/22公開)

愛三工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒愛三工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 岐阜大学
インターン
内定先
  • 名南経営コンサルティング
入社予定
  • 名南経営コンサルティング

選考フロー

企業研究

自動車部品メーカーの中でも何故愛三工業なのかを語れるようにするとよいと思う。また、その中でも何の仕事がしたいのかや、明確なビジョンを持っておくといいと思う。事務系の採用人数は少ないため、自身の強みや熱意をしっかりと伝えることが必要であると感じた。インターンシップでは、各部署の方とお話をする機会があり、仕事内容ややりがいについて知ることが出来る為、積極的に参加することで企業研究を行うことが出来ると思う。社員の方はどなたも優しく、就活全体の相談にも乗ってくれた。インターンシップからの優遇はないと感じたが、参加することは有意義だと思う。面接では、逆質問の時間もあるため、企業についての理解を深め、表面的な質問にならないよう、注意すべきだと感じた。

志望動機

私は将来、人々の生活に欠かせない車を支えることで社会の人々に安心や安全、快適を届けたいと考えております。その中でも、世界中の車社会を支え、未来の技術を牽引していくことのできる貴社での仕事に興味を持ちました。貴社では、車の個性を形にし、ユーザーのニーズに応えることを大切にしております。私も貴社の一員となり、お客様の想いを実現したいと思います。その中でも、私は経理として貴社に貢献したいと考えます。大学時代に簿記の資格に挑戦した経験から、経営に直接かかわることのできる経理の仕事に興味を持ちました。私の強みである、向上心を活かし、日々成長を重ねることで貴社に貢献したいと思います。以上の理由より、貴社を志望させていただきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

成功体験/失敗体験/希望職種とその理由

ES対策で行ったこと

ハローワークを何度か利用して添削をしてもらった。文字数が少ないので完結に伝えることを心掛けて考えた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題集に繰り返し取り組んだ。漢字に特に力を入れた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

覚えたことを話すのではなく、しっかりと自分の言葉で話すことが評価されたと感じた。また、ゆっくりと話すようにした。

面接の雰囲気

第一印象では、真面目そうな方であると感じた。和やかな雰囲気ではなかったが、しっかりとこちらの話を聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代に一番頑張ったこと

塾講師のアルバイトにおいて生徒との信頼関係を築くことに尽力しました。私の働く塾には、色々な個性を持つ生徒が通っています。席に座ってくれない生徒や、緊張してしまい話をしてくれない生徒たちと接する中で、私は塾講師として子供たちの成績を上げるためにはまず、生徒と積極的に関わって信頼関係を築くことが大切だと考えました。そこで私は、休み時間も積極的に生徒とコミュニケーションをとり、それぞれの生徒に合わせた共通の話題作りに取り組み、話しやすい環境づくりを心掛けました。また、先生同士で情報を共有し合うことで、生徒自身を理解するように努めました。結果、生徒が自分から塾に来ることを楽しみにしてくれ、勉強に前向きに取り組む姿勢を持ってくれるようになりました。この経験から、相手に寄り添ったコミュニケーションをとることで相手も心を開いてくれて信頼関係を築くことができるのだと学びました。

失敗体験について教えてください

塾講師のアルバイトで生徒との信頼関係を築くことにつまづいたことです。成績を上げなければならない焦りから、学習に取り組まない生徒に厳しく指導し、拒絶されてしまいました。自身を振り返ると、生徒に寄り添う姿勢を忘れていたことに気づき、相手に向き合い、相互理解を深めることの大切を痛感しました。改めて生徒の気持ちを考え、ペースを合わせ、信頼関係を築くことで勉強に前向きに取り組む姿勢に変えることができました。失敗体験だけではなく、その失敗に対してどのように対処したか、どのように考えたのかを大切にして伝えるようにした。その時の感情について深堀されたため、自己分析をしっかりと行っておくことが重要であると感じた。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

やはり具体的なイメージを持つことだと思う。いかに自分のやりたいことと企業をすり合わせていくかが重要だと思う。

面接の雰囲気

優しそうな人事の方と中間管理職の方だった。どちらの方も、うなずきながらしっかりと話を聞いてくれた印象。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私の強みは「向上心を持ち自ら行動できる」ことです。接骨院の受付のアルバイトにおいて、どうすればより良い環境にできるのか考えて取り組みました。接骨院では、アルバイトの手が空いた時や分からないことがあった時は、先生の治療がひと段落するのを待ち、質問をする体制でした。しかし、それでは、無駄な時間が多く、患者さんの待ち時間に影響していました。そこで私は、仕事をより効率的に行う為には、仕事の可視化と業務の整理が必要だと考え、仕事をマニュアルにすることを提案しました。結果、先生の指示を待たなくても業務を進めることができ、定期的に行なっているアンケートでも、待ち時間が短くなったとのお声をいただきました。また、仕事の一覧化が可能になったことにより、仕事のやり残しがなくなり、新人でも安定した対応が可能となりました。このように私は、現状の課題に向き合い、向上心を持ち自ら行動することができます。

何故経理を希望するのか

インターンシップの際に、経営計画など経営に近い場で働くことができるとのお話を伺い、私が取得している資格や向学心などの強みを生かし、貴社の円滑な経営を支え、重要な仕事を担う人材になれると思ったからです。私がやりたいことも伝えたが、会社にどのように貢献できるのかを考えて伝えた。なぜ資格を取得しようと思ったのか、具体的にしたい仕事はあるか、将来のビジョンなど深堀の質問をされたため、よく考えて準備をしておくことが必要だったと感じた。インターンに行っていたため、そこで聞いた話をなんとか絞り出して答えたが、表面的な回答になってしまわないように具体的なイメージを持っておくようにしなければならなかったと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

愛三工業株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

愛三工業の 会社情報

基本データ
会社名 愛三工業株式会社
フリガナ アイサンコウギョウ
設立日 1938年12月
資本金 106億8100万円
従業員数 9,000人
売上高 2408億600万円
決算月 3月
代表者 野村得之
本社所在地 〒474-0061 愛知県大府市共和町1丁目1番地の1
平均年齢 43.3歳
平均給与 661万円
電話番号 0562-47-1131
URL https://www.aisan-ind.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132408

愛三工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。