就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
愛三工業株式会社のロゴ写真

愛三工業株式会社

【未来への挑戦 快適と安心】【23卒】愛三工業の事務総合職の本選考体験記 No.30800(非公開/非公開)(2022/6/22公開)

愛三工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒愛三工業株式会社のレポート

公開日:2022年6月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした。

企業研究

この会社で調べておいて一番有益だったのは、この会社のこれから向かおうとしている方向性についてだと思う。これを調べるために私は、主に日本経済新聞でこの会社について調べ、どのような事業に力を入れているのか、そして経営者の言葉からどのような今後の方向性が読み取れるかを意識して読むことを心掛けた。特にこの会社は、ガソリン車向けの部品を多く作っており、安易に電気自動車やCASE領域に携わりたいと答えると企業分析が甘いと判断されかねないので、最新情報や経営者の言葉から会社の方向性に共感した旨を伝えていくことが重要だと思う。
実際、二次面接で「ガソリン車向けの製品を多く取り扱っているが、それついてはどう考えているか?」といった質問もあったため、熱意を伝えるために企業研究は深くしておくべきだと思う。

志望動機

人々により快適な「移動」の体験を提供したいという想いを実現したいと思い、志望しました。私は、幼少期から車という空間が好きで、「移動」そのものに楽しさを感じてきました。そこから、自動車業界に関わり、人々に「移動」における快適さや安心感を届けたいと考えるようになりました。現在、自動車業界はカーボンニュートラルの要請やCASEの潮流など大変革期まっただ中であると思います。そんな中、御社は、「今をもっと快適に、未来の子供たちに安心と笑顔を」を掲げ、現状の自動車を支えるのみならず、燃料電池自動車や電気自動車といった環境にやさしい車の部品も数多く手がけています。そんな未来の世代を視野に入れて新たな事業に挑戦する姿勢を持つ御社に強く惹かれたため志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

成功体験/失敗体験/やりたいこととその理由/ゼミで取り組んだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

成功体験は、求める人材像に近づけた形で書くように心がけた。また、HPを参照し、社員の方の働き方を拝見した上で、やりたいこととその理由を明確に書けるよう意識した。

ES対策で行ったこと

企業のHPを参照し、企業理念や事業内容を確認した。そして、この企業でなければならない理由を強調して書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、愛三工業HP

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

事前にSPIの対策本でしっかりと準備をしたのち、今回の受験前に他の企業でテストセンターの問題慣れをしておいた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格:30分 能力:35分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販のSPI対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

失敗の経験の深堀がほとんどであったため、失敗の経験をもとにどのように成長できる人なのか、どのように次に生かせる人なのかという部分がよく見られていたと思う。
自分はそれに対して、失敗体験からこのようなことを学び、そして次の挑戦では失敗を糧に成功したというエピソードを用意できていたため、評価されたのではないかと思う。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は優しそうな雰囲気であった。面接中もうなずきながらこちら側の話をしっかりと聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

失敗体験を教えてください。

大学受験で、第一志望の大学にあと一歩点数が届かず、合格できなかった経験です。大学に入ってから当時を振り返ってみると、大きな目標に対してただがむしゃらに努力をしていたことに気が付きました。そこから、目標までの道筋をしっかりと見据え、計画立てて努力することの大切さを感じました。これ踏まえ大学時代は、世界遺産検定2級の取得を決意し、計画的に勉強を進めていくことを目標とした。具体的には、2か月という目標期間を設け、合格までに行わなければならないことを細分化して、1日単位での計画に落とし込みました。また、アウトプットの時間をインプットの時間と同じくらい取るようにしました。このようにしてPDCAサイクルを適切に回しながら勉強を行っていった結果、目標通りに2ヶ月で取得、かつ60点合格のところ100点で合格することが出来ました。この経験から、目標までの道筋を細分化して、コツコツと歩みを進めていく計画性の大切さを学びました。

携わってみたい事業と、その理由を教えて下さい。

私が携わってみたい事業は、やはり世界のトップシェアを誇る燃料ポンプ事業かなと思います。また、他にも可能であれば燃料電池自動車や電気自動車関連の部品にも挑戦してみたいと考えています。
自動車業界における100年に一度といわれるような大変革期の中で、先行きが分からないことも多くあると思います。そんな中で、私の強みである傾聴力を活かして、営業としてお客さんとの信頼関係を構築し、直接お客様との商談を行っていきたいです。そして、製品の提案を行っていくのみならず市場の分析や需要がどのように変化しているかを考え、その情報を様々な部署に共有することで常に新製品や新しい価値の可能性を考えていける営業となることが夢です。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部、営業 どちらもベテランの方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガソリン車向けの部品が多くを占めるということに対して、この会社の経営戦略も踏まえて共感したと伝えられたことが評価されたのかなと感じます。

面接の雰囲気

一次面接と比べると厳しめの雰囲気であった。しかし、しっかりと話に耳を傾けてうなずきながら聞いてくださった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、日経新聞

2次面接で聞かれた質問と回答

学業以外で頑張ったことを教えてください。

河合塾の運営スタッフのチーフとして、校舎合併に伴う新体制の構築に携わった経験です。私の勤め先の塾は、昨年別校舎と合併し新校舎となり、ルールをどのように再構築するかが課題となっていました。私は、リーダーの経験があまりなかったのですが、組織を纏める経験は今後のために必要だと考え、チーフという管理職に立候補し、選出されました。そして私は、公平な体制の構築を目標に掲げ、双方の現場スタッフの意見をより広く取り入れることが必要だと考えました。そこで、両校舎の旧人から新人まで様々な立場の人に意見を聞いて回ったり、現体制に対する意見箱を設置するといった施策を行いました。その意見を基に体制に調整を行った結果、以前より不満の少ない体制を整えることが出来ました。現在も、最大限に公平な体制を目指して日々尽力しています。この経験から、様々な人の意見を積極的に聞いて回り、意見を纏める調整力の大切さと経験のないことでも失敗を恐れず挑戦する重要性を学びました。

正直弊社はまだガソリン車向けの部品が多いんですが、その点は認知されていますか。

はい、その点は認知しておりますし、それを踏まえて御社を志望しております。
御社は、内燃機関向けの燃料ポンプを主力事業に、ガソリン車の必要不可欠な部品を提供しております。そして、デンソーから燃料ポンプ事業を買収するなどしてよりそのシェアを高めていると思います。
電気自動車に移行する流れではあるといっても、まだまだガソリン車の需要はあると思われますし、特に特に世界に視野を広げてみればガソリン車が主流の国はたくさんあると思います。そのような中で、ガソリン車の部品でしっかりと利益を得つつ、その利益を新しい技術や新しい部品に投資していくという考え方は非常に合理的でありますし、その考えに自分自身共感しております。
そのため、ガソリン車向けの部品の多い御社において、経営方針を理解した上で働きたいと強く感じております。

辞退理由

将来性に不安を感じたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

愛三工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

愛三工業の 会社情報

基本データ
会社名 愛三工業株式会社
フリガナ アイサンコウギョウ
設立日 1938年12月
資本金 108億3800万円
従業員数 8,886人
売上高 3372億5900万円
決算月 3月
代表者 野村 得之
本社所在地 〒474-0061 愛知県大府市共和町1丁目1番地の1
平均年齢 44.5歳
平均給与 711万円
電話番号 0562-47-1131
URL https://www.aisan-ind.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132408

愛三工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。