- Q. 志望動機
- A.
愛三工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒愛三工業株式会社のレポート
公開日:2022年6月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はオンラインでした。
企業研究
この会社で調べておいて一番有益だったのは、この会社のこれから向かおうとしている方向性についてだと思う。これを調べるために私は、主に日本経済新聞でこの会社について調べ、どのような事業に力を入れているのか、そして経営者の言葉からどのような今後の方向性が読み取れるかを意識して読むことを心掛けた。特にこの会社は、ガソリン車向けの部品を多く作っており、安易に電気自動車やCASE領域に携わりたいと答えると企業分析が甘いと判断されかねないので、最新情報や経営者の言葉から会社の方向性に共感した旨を伝えていくことが重要だと思う。
実際、二次面接で「ガソリン車向けの製品を多く取り扱っているが、それついてはどう考えているか?」といった質問もあったため、熱意を伝えるために企業研究は深くしておくべきだと思う。
志望動機
人々により快適な「移動」の体験を提供したいという想いを実現したいと思い、志望しました。私は、幼少期から車という空間が好きで、「移動」そのものに楽しさを感じてきました。そこから、自動車業界に関わり、人々に「移動」における快適さや安心感を届けたいと考えるようになりました。現在、自動車業界はカーボンニュートラルの要請やCASEの潮流など大変革期まっただ中であると思います。そんな中、御社は、「今をもっと快適に、未来の子供たちに安心と笑顔を」を掲げ、現状の自動車を支えるのみならず、燃料電池自動車や電気自動車といった環境にやさしい車の部品も数多く手がけています。そんな未来の世代を視野に入れて新たな事業に挑戦する姿勢を持つ御社に強く惹かれたため志望させていただきました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
成功体験/失敗体験/やりたいこととその理由/ゼミで取り組んだこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
成功体験は、求める人材像に近づけた形で書くように心がけた。また、HPを参照し、社員の方の働き方を拝見した上で、やりたいこととその理由を明確に書けるよう意識した。
ES対策で行ったこと
企業のHPを参照し、企業理念や事業内容を確認した。そして、この企業でなければならない理由を強調して書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、愛三工業HP
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
事前にSPIの対策本でしっかりと準備をしたのち、今回の受験前に他の企業でテストセンターの問題慣れをしておいた。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
性格:30分 能力:35分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
市販のSPI対策本
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
失敗の経験の深堀がほとんどであったため、失敗の経験をもとにどのように成長できる人なのか、どのように次に生かせる人なのかという部分がよく見られていたと思う。
自分はそれに対して、失敗体験からこのようなことを学び、そして次の挑戦では失敗を糧に成功したというエピソードを用意できていたため、評価されたのではないかと思う。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は優しそうな雰囲気であった。面接中もうなずきながらこちら側の話をしっかりと聞いてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
失敗体験を教えてください。
大学受験で、第一志望の大学にあと一歩点数が届かず、合格できなかった経験です。大学に入ってから当時を振り返ってみると、大きな目標に対してただがむしゃらに努力をしていたことに気が付きました。そこから、目標までの道筋をしっかりと見据え、計画立てて努力することの大切さを感じました。これ踏まえ大学時代は、世界遺産検定2級の取得を決意し、計画的に勉強を進めていくことを目標とした。具体的には、2か月という目標期間を設け、合格までに行わなければならないことを細分化して、1日単位での計画に落とし込みました。また、アウトプットの時間をインプットの時間と同じくらい取るようにしました。このようにしてPDCAサイクルを適切に回しながら勉強を行っていった結果、目標通りに2ヶ月で取得、かつ60点合格のところ100点で合格することが出来ました。この経験から、目標までの道筋を細分化して、コツコツと歩みを進めていく計画性の大切さを学びました。
携わってみたい事業と、その理由を教えて下さい。
私が携わってみたい事業は、やはり世界のトップシェアを誇る燃料ポンプ事業かなと思います。また、他にも可能であれば燃料電池自動車や電気自動車関連の部品にも挑戦してみたいと考えています。
自動車業界における100年に一度といわれるような大変革期の中で、先行きが分からないことも多くあると思います。そんな中で、私の強みである傾聴力を活かして、営業としてお客さんとの信頼関係を構築し、直接お客様との商談を行っていきたいです。そして、製品の提案を行っていくのみならず市場の分析や需要がどのように変化しているかを考え、その情報を様々な部署に共有することで常に新製品や新しい価値の可能性を考えていける営業となることが夢です。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部、営業 どちらもベテランの方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガソリン車向けの部品が多くを占めるということに対して、この会社の経営戦略も踏まえて共感したと伝えられたことが評価されたのかなと感じます。
面接の雰囲気
一次面接と比べると厳しめの雰囲気であった。しかし、しっかりと話に耳を傾けてうなずきながら聞いてくださった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア、日経新聞
2次面接で聞かれた質問と回答
学業以外で頑張ったことを教えてください。
河合塾の運営スタッフのチーフとして、校舎合併に伴う新体制の構築に携わった経験です。私の勤め先の塾は、昨年別校舎と合併し新校舎となり、ルールをどのように再構築するかが課題となっていました。私は、リーダーの経験があまりなかったのですが、組織を纏める経験は今後のために必要だと考え、チーフという管理職に立候補し、選出されました。そして私は、公平な体制の構築を目標に掲げ、双方の現場スタッフの意見をより広く取り入れることが必要だと考えました。そこで、両校舎の旧人から新人まで様々な立場の人に意見を聞いて回ったり、現体制に対する意見箱を設置するといった施策を行いました。その意見を基に体制に調整を行った結果、以前より不満の少ない体制を整えることが出来ました。現在も、最大限に公平な体制を目指して日々尽力しています。この経験から、様々な人の意見を積極的に聞いて回り、意見を纏める調整力の大切さと経験のないことでも失敗を恐れず挑戦する重要性を学びました。
正直弊社はまだガソリン車向けの部品が多いんですが、その点は認知されていますか。
はい、その点は認知しておりますし、それを踏まえて御社を志望しております。
御社は、内燃機関向けの燃料ポンプを主力事業に、ガソリン車の必要不可欠な部品を提供しております。そして、デンソーから燃料ポンプ事業を買収するなどしてよりそのシェアを高めていると思います。
電気自動車に移行する流れではあるといっても、まだまだガソリン車の需要はあると思われますし、特に特に世界に視野を広げてみればガソリン車が主流の国はたくさんあると思います。そのような中で、ガソリン車の部品でしっかりと利益を得つつ、その利益を新しい技術や新しい部品に投資していくという考え方は非常に合理的でありますし、その考えに自分自身共感しております。
そのため、ガソリン車向けの部品の多い御社において、経営方針を理解した上で働きたいと強く感じております。
辞退理由
将来性に不安を感じたため。
愛三工業株式会社の選考体験記
- 2026卒 愛三工業株式会社 技術職 製品設計開発 の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 愛三工業株式会社 ソフトウェア技術職 の選考体験記(2025/04/10公開)
- 2025卒 愛三工業株式会社 技術職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 愛三工業株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/22公開)
- 2024卒 愛三工業株式会社 技術職 の選考体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 愛三工業株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/04公開)
- 2023卒 愛三工業株式会社 技術職 の選考体験記(2022/11/08公開)
- 2021卒 愛三工業株式会社 技術職 の選考体験記(2021/01/28公開)
- 2021卒 愛三工業株式会社 総合職 の選考体験記(2020/07/22公開)
- 2021卒 愛三工業株式会社 技術職 の選考体験記(2020/07/21公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
愛三工業の 会社情報
| 会社名 | 愛三工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アイサンコウギョウ |
| 設立日 | 1938年12月 |
| 資本金 | 108億3800万円 |
| 従業員数 | 8,886人 |
| 売上高 | 3372億5900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 野村 得之 |
| 本社所在地 | 〒474-0061 愛知県大府市共和町1丁目1番地の1 |
| 平均年齢 | 44.5歳 |
| 平均給与 | 711万円 |
| 電話番号 | 0562-47-1131 |
| URL | https://www.aisan-ind.co.jp/ |
