2023卒の先輩がマキタ国内営業の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社マキタのレポート
公開日:2022年7月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 国内営業
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 各営業部署のリーダー2人と年齢高めの人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
1人の面接官が面接開始の挨拶をした後、すぐに面接が始まる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に対して端的に答えたことが評価されたと感じます。もう1人の学生は、質問に対して回答が長く面接官は非常にイライラしていました。
面接の雰囲気
正直、圧迫面接だと思います。1人の面接官が話している間、他の面接官は腕を組んで見ています。さらに深掘りの際も、言葉遣いはあまり良くないです。おそらくストレス耐性を見ているのでしょう。しかし、一定の圧迫を乗り越えると途端に優しくなります。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは
〇〇〇〇の食品担当のアルバイトで食品ロスを減らす取り組みに注力しました。大学で学んだSDGsに興味があり、何らかの形で地球環境を改善したいと思ったことがきっかけだ。当初、廃棄食品量が地区で一位だったため私は退勤前の二十分間、全食品担当者で賞味期限の切迫した商品を調べ、早期に値引きをする取り組みを店長に提案し実行した。取り組みが評価され抜擢された値引きコーナーの担当業務では、看板と値段のpopに「何割引」と大々的に掲示し、お客様の目に入りやすい仕様にすることで値引き商品を売り切る工夫をした。この取り組みを半年継続した結果、現在では食品ロスの割合は当初の四分の一まで減り、地区での食品部門の月間売上が二位まで上昇した。この経験から問題解決のために多くの人で意見を出し、協力する大切さを学んだ。御社でもお客様の要望に応えることで信頼を獲得したい。
マキタを志望する理由は
モノづくりを通じて人々の生活を支えたいと考え御社を志望します。学童保育のボランティアでおもちゃ作りをしており、提供した際に得た笑顔にやりがいを感じたことがきっかけです。モノづくりの中でも「新しい価値を創造すること」、「様々なことに取り組むこと」の二つの価値観を大切にしています。製販一貫体制で現場密着型の製品作りをしている御社であれば、営業職がお客様のニーズを満たした商材を生み出し販売することができる(新しい価値を創造する)と考え志望します。また、御社の強みである修理業務や配達業務などのアフターサービスに営業職が携わることができ、部署に分かれることなく幅広い商材を営業することができる(様々なことに取り組むことができる)裁量権にも魅力を感じ志望します。
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マキタの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マキタ |
|---|---|
| フリガナ | マキタ |
| 設立日 | 1938年12月 |
| 資本金 | 242億600万円 |
| 従業員数 | 17,732人 |
| 売上高 | 7531億3000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 後藤 宗利 |
| 本社所在地 | 〒446-0072 愛知県安城市住吉町3丁目11番8号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 695万円 |
| 電話番号 | 0566-98-1711 |
| URL | https://www.makita.co.jp/ |
