就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マキタのロゴ写真

【笑顔とやりがいを創造】【23卒】マキタの国内営業の本選考体験記 No.35862(非公開/男性)(2022/7/28公開)

株式会社マキタの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社マキタのレポート

公開日:2022年7月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 国内営業

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

秋に国内営業のインターンが2回開催されていたので参加しました。インターンではマキタの企業研究、特に仕事内容を理解することができるのでマキタ志望なら絶対に参加するべきです。また、選考では「実際にマキタ製品を見たり触ったことがあるか」という質問がよくされます。そのためホームセンターに出向いて実際の商品を触ったり、ホームセンターの職員にマキタ社員の関わり方のヒアリングを行うことで企業研究を行うといいでしょう。また、そのことを面接で言うと高い評価が得られると思うのでかなり有理に戦えると思います。国内営業職がユーザーの修理業務を行うため「手先が器用か」ということが聞かれます。事前に準備をしておきましょう。また、「体力があるか」ということも聞かれるのでうまく答えられるようにしておきましょう。一次面接(二次選考)は少し圧迫気味の面接がされます。臆せずに自信を持って言い切ればば大丈夫なので覚悟はしておきましょう。「マキタが第一志望かどうか」ということは耳にタコができるほど聞かれます。

志望動機

モノづくりを通じて人々の生活を支えたいと考え御社を志望します。学童保育のボランティアでおもちゃ作りをしており、その時に得た笑顔にやりがいを感じたことがきっかけです。モノづくりの中でも「新しい価値を創造すること」、「様々なことに取り組むこと」の二つの価値観を大切にしています。①製販一貫体制で現場密着型の製品作りをしている御社であれば、営業職がお客様のニーズを満たした商材を生み出し販売することができる(新しい価値を創造することができる)と考え志望します。②また御社の強みである修理業務や配達業務などのアフターサービスに営業職が携わることができ、部署に分かれることなく幅広い商材を営業することができる(様々なことに取り組むことができる)裁量権にも魅力を感じ志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・大学で学んでいること(250字)
・自己PR(400字)
・志望理由(250字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

論理的に文章を組み立てる。また質問されていることを端的に答えることを意識し、途中で質問で聞かれていないことを書いていないか念入りにチェックしながら書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩からもらったWEBテストの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分程度(通常の玉手箱)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

GDの流れ、お題を説明された後、自己紹介をして社員の合図で始まる。

グループディスカッションの流れ

最初の3分ほどで自分の意見を出しあう。そのあと、その意見に肉付けをしていく。時間が余れば、他の意見を増やしていく。社員は画面をオフにして監視をしている。

雰囲気

学生からは皆、受かりたいという雰囲気が終始感じられ非常に硬い印象。話しすぎると落ちると分かっていたので、リラックスし、あえてまとめ役を請け負うことで冷静さを見せつけた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

営業職に必要な力は何か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

意見を言うだけではなく、終始周りを広く見れているかが大事である。さらに共感や笑顔など協調性が大事であるが、必要に応じて議論が逸れたときに修正する力も必要であると感じた。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
各営業部署のリーダー2人と年齢高めの人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1人の面接官が面接開始の挨拶をした後、すぐに面接が始まる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた質問に対して端的に答えたことが評価されたと感じます。もう1人の学生は、質問に対して回答が長く面接官は非常にイライラしていました。

面接の雰囲気

正直、圧迫面接だと思います。1人の面接官が話している間、他の面接官は腕を組んで見ています。さらに深掘りの際も、言葉遣いはあまり良くないです。おそらくストレス耐性を見ているのでしょう。しかし、一定の圧迫を乗り越えると途端に優しくなります。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは

〇〇〇〇の食品担当のアルバイトで食品ロスを減らす取り組みに注力しました。大学で学んだSDGsに興味があり、何らかの形で地球環境を改善したいと思ったことがきっかけだ。当初、廃棄食品量が地区で一位だったため私は退勤前の二十分間、全食品担当者で賞味期限の切迫した商品を調べ、早期に値引きをする取り組みを店長に提案し実行した。取り組みが評価され抜擢された値引きコーナーの担当業務では、看板と値段のpopに「何割引」と大々的に掲示し、お客様の目に入りやすい仕様にすることで値引き商品を売り切る工夫をした。この取り組みを半年継続した結果、現在では食品ロスの割合は当初の四分の一まで減り、地区での食品部門の月間売上が二位まで上昇した。この経験から問題解決のために多くの人で意見を出し、協力する大切さを学んだ。御社でもお客様の要望に応えることで信頼を獲得したい。

マキタを志望する理由は

モノづくりを通じて人々の生活を支えたいと考え御社を志望します。学童保育のボランティアでおもちゃ作りをしており、提供した際に得た笑顔にやりがいを感じたことがきっかけです。モノづくりの中でも「新しい価値を創造すること」、「様々なことに取り組むこと」の二つの価値観を大切にしています。製販一貫体制で現場密着型の製品作りをしている御社であれば、営業職がお客様のニーズを満たした商材を生み出し販売することができる(新しい価値を創造する)と考え志望します。また、御社の強みである修理業務や配達業務などのアフターサービスに営業職が携わることができ、部署に分かれることなく幅広い商材を営業することができる(様々なことに取り組むことができる)裁量権にも魅力を感じ志望します。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業と人事の役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

挨拶をした後、少し雑談をし、面接が開始する。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほとんどが雑談であったので、とにかく普通に話すことを心がけた。冗談混じりの会話もあったのでしっかりとノリに合わせて会話した。

面接の雰囲気

二次選考の時とは違い、雑談のような面接であった。30分の面接のところ、10分弱で終わった。おそらく、二次選考でほぼ内定は決まっていたと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことは何か。また勤務地はどこが良いか

将来、御社の新製品開発に携わり業界の常識を覆すような商品を作りたいと考えます。そのため、まずは私の長所であるどんな困難でもやり切る力を活かし、販売店からのニーズに的確に応えること、ユーザーのアフターサービスに迅速かつ真摯に取り組むことで、お客様の信頼を多く獲得し営業成績で結果を出したいです。営業でしっかりと経験を積んだ後、ゆくゆくは、製販一体の貴社だからこそできる新製品開発に携わることで、より市場のユーザーのニーズに応えた商品を開発し、自らも販売することで人々の生活を支えることと貴社の売り上げに貢献したいです。

勤務地は関西地方、東海地方が良いです。なぜなら住んだことがある土地であるからです。これらの土地で働くことで恩返しがしたいです。

最後に一言お願いします。

本日は貴重なお時間をいただきありがとうございました。今日の面接でますます御社に対する志望度が高まり、入社させていただきたいと思いました。御社であれば、私の強みである問題解決に向けて主体的に行動する力ができる点や粘り強く最後までやり抜く力がお客様のニーズにあった商品提案やアフターサービス、新製品開発の際に役立つことができると再確認することができると考えています。もし私を少しでも良いと評価してくださりましたら、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

この質問は最終面接でほぼ必ず聞かれる質問です。(ワンキャリア参照)そのため、必ず用意して置くことをお勧めします。さらに、「手先が器用かどうか」と言うことと「マキタが第一志望かどうか」ということが聞かれるので必ず答えられるように準備しておきましょう。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退をしました。化学メーカーを志望していたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

課題はあるが具体的内容は辞退しているためわからない

内定者について

内定者の人数

国内営業職50人

内定者の所属大学

南山が多かった。全国各地から様々な大学群の学生がいる

内定者の属性

真面目な人とチャラい人、無愛想な人などいろいろな学生がいます。

内定後の企業のスタンス

承諾期間は2週間です。しかし、内定後も就活を終了の若干の圧力は感じました。承諾後、辞退しましたが怒られませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

一次面接は若干圧の迫面接がされるので耐えてください。また、「手先は器用か」「マキタは第一志望か」「体力に自信はあるか」と言うことが一次面接と最終面接でほぼ確実に聞かれるのでしっかりと理由込みで論理的に話せるように準備しておきましょう。また、秋に開催されるインターンに参加することをお勧めします。マキタの企業理解と他者比較、仕事内容の理解が圧倒的に深まります。さらにホームセンターなどに行きマキタ製品に触れておくことが大切です。そうすることで他の学生よりも有利に選考を進めることができます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接では論理的にかつ、端的に話すことが求められると思います。自身のない人はダラダラと長く話すぐてしまう傾向にあります。グループディスカッションも同じです。自分が話しすぎてグループの貴重な時間を潰し悪目立ちしないように立ち回る必要があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点

秋インターンに参加したかどうか、ホームセンターに赴くなどマキタについてしっかりと研究しているかが選考に影響すると考えます。専攻をスキップできる訳ではありませんが、鋭い質問をされた時に絶対に耐えることができるからです。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者の間でSNSの交換を促されました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社ニトリ

迷った会社と比較して株式会社マキタに入社を決めた理由

ニトリは転勤が非常に多いためライフプランが築きにくいと考えました。それに比べて、マキタはまだ、勤務地の融通が効く方なのかなとは思いました。さらに私は販売員ではなく営業職がやりたいと考えていたのでマキタを選びました。さらに基本的にマキタは土日休みであると言うことも承諾をした理由の一つです。やはり、学生時代の友人と遊びの約束をするとどうしても土日になるのかなと考えました。ニトリはシフト制で土日に必ず休むことができる保証がありません。それが嫌でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マキタの選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

マキタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マキタ
フリガナ マキタ
設立日 1938年12月
資本金 242億600万円
従業員数 17,732人
売上高 7531億3000万円
決算月 3月
代表者 後藤 宗利
本社所在地 〒446-0072 愛知県安城市住吉町3丁目11番8号
平均年齢 39.9歳
平均給与 695万円
電話番号 0566-98-1711
URL https://www.makita.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131244

マキタの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。