22卒 インターンES
理系女子学生コース・技術営業コース
22卒 | 大阪市立大学大学院 | 女性
-
Q.
本プログラムへの志望理由を教えてください。(200字~400字)
-
A.
私は大学で、空調設備やエネルギーについて学び、夏の屋外空間における快適性に関する研究を行うなど、快適な環境づくりというものに興味があります。その中で、お客様と共に様々な問題や新しい取り組みに挑戦することができる技術営業に興味を持ちました。そのため技術営業コースを志望し、販売スタッフのアルバイトで培った提案力と大学で学んだエネルギーや空調の知識を、貴社での実際の業務に活かすことができるか挑戦し、またどのような発想や視点を持つことが必要であるかを学びたいと考えています。 また貴社では、ダイバーシティへの取り組みが積極的に行われ、女性の活躍にも力を入れていることから、実際に活躍されている女性の方がどのような想いや考えを持ち、どのようなキャリアを歩んでおられるかを知り、自分が貴社でやりたいことの実現可能性や、そのために必要なスキルについて学びたいと思い、理系女子コースを志望いたします。 続きを読む
-
Q.
研究テーマの概要を記入してください。(300字以内)
-
A.
夏の屋外クールスポットに関する研究を行っています。ヒートアイランドの適応策の一つとして暑熱環境対策を施したクールスポットが創出されていますが、その効果について客観的かつ定量的に評価されているものは少なく、今後の有効なクールスポットづくりに結びつきにくいと考えられます。そこで、適応策としての効果を簡易に把握できる評価ツールの提案を行っています。 本ツールでは、涼しさの効果と実用性について評価し、最終的に一つの指標による格付けが可能です。涼しさの効果では、物理環境指標を用いた評価指標を含むことで定量的な評価を可能としました。今後は、本ツールでの評価結果が利用者の感覚と一致するか検証を行う予定です。 続きを読む
-
Q.
あなたの強み、特徴を教えて下さい。その強み・特徴を発揮したエピソードも合わせて教えて下さい。(300字以内)
-
A.
例えば、人見知りを克服したいと考え○○販売のアルバイトを始めました。お客様からの信頼が厚い店長の接客を目指し、分かりやすい商品説明と提案ができるよう知識の収集に努めました。他社の商品とも把握することで自社商品の特徴を抽出したり、外部の○○体験に参加し○○の知識を補いました。そして、なぜおすすめなのか客観的な視点を持って伝えるよう心掛けました。その結果、CS調査では魅力伝わる商品説明で高い評価をいただきました。目標に向け努力できる強みは、難しい課題を解決する際に役立つ力であると考えます。 続きを読む