- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTグローバルソリューションズに興味を持った理由は海外とSAPの両方に関われる環境が魅力的だったからです。大企業の安定感を持ちながら新しい挑戦に積極的な雰囲気があり自分の成長につながると感じました。インターンを選んだ基準は実務に近い経験が得られることと社員の働き...続きを読む(全180文字)
【3DCADで未来を設計】【22卒】TGテクノの冬インターン体験記(理系/技術系総合職)No.16611(名城大学/男性)(2021/7/21公開)
TGテクノ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 TGテクノのレポート
公開日:2021年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 下旬
- コース
-
- 技術系総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
設計職ははじめ興味はなかったが12月ならまだ広く業種を見てもいいと感じて応募しました、。TGテクノは私の第一志望群であった豊田合成のグループ会社であった為、数ある設計会社の中でもこの会社を選びました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着だった為、特には工夫したこと、対策はしなかった。ただどのような会社なのかホームページを参考にして、理解した状態で挑んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先着順だった為、選考はなかった。応募すれば誰でも参加出来ると思う。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年12月 上旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 3人
- 参加学生の大学
- 3人参加したうち1人は院生だった。もう1人は理系の学部生だった。
- 参加学生の特徴
- 2人ともモノづくり(特に自動車)に興味がありそうな学生だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
3DCADを使った設計
インターンの具体的な流れ・手順
最初の1時間は企業説明と職場見学。その後3DCADを使って模型自動車を設計。その後、座談会。
このインターンで学べた業務内容
企業情報と3DCADの使い方。
テーマ・課題
実際にクルマを設計してみよう
1日目にやったこと
最初の1時間は企業説明と職場見学。その後3DCADを使って模型自動車を設計。3DCADの使い方は会社で若手にCADの指導をしている社員が教えてくれた。その後、座談会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会で若手社員と交流する機会があった。設計を専門としているので会社に入れば様々な部署で経験を積むというよりかは若手の頃から設計を専門に様々な自動車パーツの設計を任してもらえるところがいいところだと言っていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
この会社のインターンシップ前に1度だけ3DCADを使ったことがったがソフトが違った為、操作も少し異なり、ついていくのに必死だった。両隣は大学で3DCADを使用したことがあったらしく、おいていかれないように頑張った。ただ分からない時は優しく社員が教えてくれた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
社員のお話を聞いて作業を進めていくのが基本だったため交流はあまりなかった。
インターンシップで学んだこと
この会社のインターンシップで、自分は開発設計よりも生産技術の方が向いているなと感じた。ただこれは会社のインターンシップの内容や社員の印象が悪かった訳ではなく、自分との相性が良くなかったから。このインターンシップを通して業種を絞ることが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
どこかで3DCADを触る機会があったら、このインターンシップでもっと学べることがあったかもしれない。(私はついていくのに必死だった為)
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私自身がしたい仕事とは離れていると感じた為、働いている自分を想像することはできなかった。ただこのインターンシップのおかげでその後の就職活動をスムーズに進めることができたので参加したことに関しては全く後悔してない。内容も濃すぎる訳ではないので嫌になることもなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私自身がしたい仕事ではないと感じたため。本選考にエントリーするつもりは全くなかった。たとえエントリーしても熱意や入社意欲を伝えることは難しかったと思うので内定がでるとは思えなかった。また私は将来的に海外で仕事をしたい欲があったので(この会社は海外勤務はかなり少ない)、合わないと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私自身がしたい仕事ではないと感じたため。本選考にエントリーするつもりは全くなかった。設計というよりかは生産技術で活躍したいという思いと、将来的に国内だけでなく、海外でも活躍していきたい思いがあったのでこの会社との縁はないと感じた。ただ会社のイメージが下がった訳ではない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後何も連絡がなかった為、有利になるということはなさそう。インターンシップ中も評価を受けている感じはなく淡々と進んでいった為、自分だけ連絡がこなかったというのもなさそう。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になかった。強いて言えば、本選考の案内がメールでくるぐらい。懇親会やインターンシップ後の座談会はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車業界を志望していた。その中でも特に、海外拠点があり、生産技術として活躍ができる会社を主に探していた。しかしそれだと会社や業種が狭いと感じたため、業種を広げてインターンシップは様々な企業に参加した。インターンシップを通して業種が広がることはなかったが、しっかりと根拠を持った状態で業種を絞り込み、就職活動を進めることが出来た。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
どんな時でも優しく接してくれたので社員や会社の印象はとても良くなりました。また親会社と同じ拠点に本社があるので風通しのよさがあるところ、福利厚生は親会社と全く同じであるところもとても魅力に感じた。ただ自分のしたいこととは離れていると感じた為、本選考でエントリーすることはなかった。初めからなんとなく「自分とは合わないかも。」で済ませず、実際に仕事を体験することで、根拠を持った状態で業種を絞り込むことができた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. フューチャーアーキテクトのインターンに興味を持ったのは上流工程に強い環境で論理的思考力を鍛えられると感じたからであり実力を試しつつ成長できる場として最適だと思ったため参加を決めたというのが本音です。また、ITコンサルティングに興味があったためです。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタントの業務内容を体験してみたかったため。また、志望していた建築部が建設コンサルタント業界の中で長けており、業界内で唯一無二の強みを誇っていると感じたため。(おそらく、建築部の前部長の影響が大きいものと考えられる)続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 技術力だけでなく、その技術を用いてどのような社会課題を解決するかという「事業の思想」に共感して選んだ。また、大規模なユーザーデータを保有しており、データ活用とUX改善の両面から開発にアプローチできる点も、自身のキャリア観と合致すると考え、参加した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 組織設計事務所のマネジメント職についての理解を深めたいという思いの元、参加を決意しました。大学に社員の方が来てくださったさいに、軽く業務について説明され、それに興味を持ったため、サマージョブを通じてもっと業務理解を高めたいと思うようになりました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタント業界の業務理解を深めたいという考えのもとインターンを申し込みました。建設コンサルタント業界に努めているOBがたくさん研究室の先輩にいたので、その方向性を目指して業界内の違いを理解する目的で参加しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと新薬開発に携わりたいと考えて色んなインターンを探しては参加していた。ここのインターンは選考がエントリーシートなどなく、先着順であるため、参加しやすいと思ったのも理由のひとつ。CROのインターンにはとにかく参加したかった。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 組織設計事務所の都市開発がどういったことを行っているかを知りたかったため参加を決めた。東京での参加であれば、基本的には抽選で大体通ると聞いていたので実際に行って、業務内容について学びたいと感じたから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持った理由は、株式市場やIPOなど資本市場の仕組みそのものに強い関心があったからである。大学で企業金融や市場制度を学び、ルールや制度を設計・運営する立場の思考に触れてみたいと考えた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとCRO業界を中心に就活をしていた。治験業界に興味があってインターンを色々調べていたところ、この企業はめずらしく臨床研究という面で活躍をしていることを知り、興味がわいたため、インターンに参加してみることにした。続きを読む(全108文字)
TGテクノの 会社情報
| 会社名 | TGテクノ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティージーテクノ |
| 設立日 | 2009年4月 |
| 資本金 | 2000万円 |
| 従業員数 | 320人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 平子誠 |
| 本社所在地 | 〒492-8411 愛知県稲沢市北島町西之町30番地 |
| 電話番号 | 0587-36-7191 |
| URL | https://tg-techno.co.jp/ |
TGテクノの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
