関西電力株式会社のロゴ写真

【未来を拓く挑戦】【19卒】関西電力の冬インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.3569(同志社大学/女性)(2018/9/12公開)

関西電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 関西電力のレポート

公開日:2018年9月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • ビジネスコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • ライオン
入社予定
  • ライオン

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私自身が責任感のあることが自分のモチベーションになる性格であり、日々の生活に必要不可欠なものを支えるという責任感の強いインフラ業界に興味がありました。中でも震災や電力自由化など業界が激動の時代にある電気がより興味がありました。部活動との両立を考え、1Dayのインターンに参加を決めました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

SPIの勉強を対策本で行いました。また、業界についての知識を最低限は身につけ、なぜこの業界に今興味を持っているのかを端的かつ明確に述べられるようにしました。

選考フロー

応募 → WEBテスト → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2017年10月
応募媒体
ナビサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2017年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

エントリーシート 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
40人
参加学生の大学
関関同立が最低レベルがです。国公立が大半を占めていました。国公立院生も何人かいました。学歴は高いと思います。
参加学生の特徴
インフラの志望度が高い人が多かったと思います。中にはコンサルを目指している人もいました。インターン慣れしている人が多く、班のメンバーと打ち解けて課題を進めていく中でやりにくさはありませんでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

海外戦略の新規事業立案

1日目にやったこと

まず初めに会社の事業説明と業界の説明がありました。説明会よりもかなり詳しく教えていただきました。途中にクイズを交えながら学びました。その後、課題のテーマが発表され自らインターネットで情報収集から行い、最後は班ごとに発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表の内容だけでなく、プレゼンの話し方や資料の見やすさまでアドバイスをいただいたのが印象的でした。パワーポイントのスライドには必要最低限の文字のみにすることや、言葉の選択で印象に残りやすくなることを指摘していただき、今後の参考になりました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

必要最低限な情報が資料に記載されているが、その意味や背景を自らインターネットを駆使して調べるのが大変でした。1日のインターンなのでとりあえず時間がなく、どこの国にするのか、どういう事業を展開するのか素早く方向性を決めないといけない所に苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

業界が激動の時代にあり、電力会社の持つ資産や技術で世界のあらゆる問題を解決に導くことが出来ることに驚きと可能性を感じました。業界への知識は座学だけではなく、ワークをすることで自ら頭を使って学べました。また、集まる学生のレベルが高く刺激を受けることが出来、参加してよかったと強く思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

SWOT分析などのマーケティングの知識を少しでも持っていれば新規事業立案がスムーズにできると思います。また、電力会社がどんなことをしているか、どんなことができるのかをもっと準備して勉強しておくべきだったと思いました。専門用語の知識もあると資料がもっと楽に読めたなと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンの内容が海外戦略の新規事業立案ということもあり、壮大すぎて働いているイメージが湧かなかった。私はもっと身近な人々の日常に寄り添いたいという思いが強かったため、今回のインターンでは自分がしたい仕事とは少し方向性が違った。ただ、社員の方々との座談会もあったため社員の方の一日のスケジュールやキャリアステップをざっくばらんに聞くことが出来、その点については少し想像ができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生の中にはこの時点で業界研究を済ませ、志望業界や志望企業を絞ってインターンに参加している学生が多数おり、自分のように業界の知識を身につけに来る学生は出遅れていると強く感じました。また既に1Dayインターンでも選考が始まっていると感じたため、業界や企業への知識不足は志望度が低い印象を与えてしまったと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

電力会社ができる事業の可能性や規模の大きさは世界を動かすような壮大な事業でとてもやりがいのある仕事だと思いました。また、社員の方々も話しやすい方ばかりでした。また社員の方から一貫して挑戦の精神を感じ、自分の性格と合っているように思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者用の本選考エントリーシートが用意されました。インターンに参加していない一般の学生用のエントリーシートよりも締め切りが早い時期だったので、選考にインターンの参加は多少なりと関係あるのかと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

班に一人社員の方がついておりメモを取っていたので、確実に選考に関係があると感じた。また、本選考ではインターン参加者用のESが用意されていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンの参加前はあまり業界を絞ってはいませんでした。ただ、社会の基盤を築くような必要不可欠な事業に携わりたいと思っていたのでインフラ業界にはかなり興味がありました。中でも電気は震災のニュースを見ていたこともあり、人々の暮らしのなくてはならない存在であることを再認識していました。オール電化など電気への需要も高まっていることから、インフラの中では電気に興味がありました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方々のお話を聞いて志望度は高まりましたが、事業内容の幅の広さから自分のしたいことが具体的にどういうことなのか見直すきっかけになりました。また、社会の基盤を支えたいという思いもどの規模で支えたいのか考え直す必要性に気付かされました。インターンに参加している学生は就職活動を本格的に行っている学生ばかりで、情報交換が盛んな場であり刺激的な環境でした。

前の記事 次の記事
2019卒 関西電力のインターン体験記(No.2917) 2019卒 関西電力のインターン体験記(No.4213)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

関西電力株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る

中部電力ミライズ株式会社

5days インターンシップ / 技術コンサルティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中部電力株式会社は中部地方でかなり大きな会社のため、中部地方での就職を検討するうえでは見ておくべきだと思ったから。電力会社の具体的な仕事内容が分からなかったため、夏に具体的に知っておきたいと思ったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月25日
問題を報告する

中部電力株式会社

5Daysインターンシップ / 配電部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電力会社は安定しているイメージがあり、仕事内容等によっては志望度が高まると考えたから。また、中部エリアでは、トヨタ自動車とDENSOに次いで待遇が良い企業だと思ったから。あとは、専門的な知識を必要とされていないため、インターンシップ参加のハードルが低くチャンスがあ...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月24日
問題を報告する

九州電力株式会社

未来を創るイノベーションコース〈1.5days〉 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近な26卒の先輩が内定していたのを見て、自分でもいけると思った。働きやすさも考慮し、九州内の企業では九州電力か西部ガスしか見ていなかった。ただし、同じような働きかたであってもやはり九州電力のほうが平均年収が100万円以上高かったことにも目がくらみ、インターンシッ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月24日
問題を報告する

北陸電力株式会社

プロフェッショナル職の業務体験コース / プロフェッショナル職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のイベントに参加して志望度が上がったので、行くことのできるインターンにはすべて参加しておくべきだと考えたから。また夏のイベントはコーポレート&セールス職の業務であったので、プロフェッショナル職にどのようなイベントがあるのかも気になったため。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月24日
問題を報告する

東京電力パワーグリッド株式会社

電力レジリエンスを支える「東京電力パワーグリッド / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ、メーカー業界に興味があり、インフラの中でも有数の東京電力に興味があった。インフラ業界にて、多くの人の生活の基盤を守ることはやりがいが大きそうと考えていたため、なるべく多くの方へ貢献できるインフラの会社がいいと思っていた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月23日
問題を報告する

東北電力株式会社

夏季インターンシップ、水力・風力・火力・原子力 / 原子力コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活の軸に専門を生かしたいという思いと、大人数に影響するようなやりがいのある仕事がしたいというものがあった。
ほかにも、業績も安定しているのと、出身地域に貢献したいという思いもあって東北電力に志望した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

中国電力株式会社

技術系プログラム / 技 術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中国電力のインターンに興味を持ったきっかけは、電力業界の中でも再生可能エネルギーの導入比率が高く、それを支える火力発電の運用に高い技術力が求められる点に魅力を感じたためです。特に中国地方は太陽光発電の割合が高く、出力変動に対応する調整運転の難易度が高いと知り、そう...続きを読む(全268文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月17日
問題を報告する

東京電力エナジーパートナー株式会社

冬期技術系インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業務内容と社会貢献性の高さに魅力を感じていたため。
第一志望ではなかったが、インターン優遇があると明記されていたので応募した。ESが軽く、面接もなかったため、負担にはならなかった。
他社のインターンシップ選考に落選し、時間があったため参加した。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界の安定性に惹かれたのが本音です。その中でもDGPSを選んだのは、ガス・電力の設計から管理までを一貫して担う高い技術力に興味を持ったからです。自身の専門性をどう実務に繋げられるか確かめるべく参加しました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

電源開発株式会社

冬期インターンシップ / 事務系グローバル社員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電力業界に興味を持っており、その中でも国内外で幅広く事業展開している電源開発に興味があったから。また、日本国内で再生可能エネルギーの中でも普及の進んでいないものでも積極的に挑戦しており、強い魅力を感じた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月28日
問題を報告する

関西電力の 会社情報

基本データ
会社名 関西電力株式会社
フリガナ カンサイデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 4893億2000万円
従業員数 32,043人
売上高 4兆3371億1100万円
決算月 3月
代表者 森 望
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
平均年齢 42.6歳
平均給与 973万円
電話番号 06-6441-8821
URL https://www.kepco.co.jp/
採用URL https://www.kepco.co.jp/firstcareer/
NOKIZAL ID: 1130504

関西電力の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。