- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 神戸では一定の知名度がある中堅の新電力会社であることを知り、関西とは全く無縁だったが志願を決めた。新神戸駅からの立地が良く、迷わずに行けそうだという部分も大きかった。また、この直前に九州電力からサイレントお祈りを喰らっており「自分には大手電力は厳しい」と薄々思い始...続きを読む(全152文字)
【関西発、社会貢献×ワークライフ】【24卒】関西電力の夏インターン体験記(文系/-REAL-)No.45271(非公開/男性)(2023/10/10公開)
関西電力株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 関西電力のレポート
公開日:2023年10月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 下旬
- コース
-
- -REAL-
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関西出身のため、関西に拠点を置く企業に就職したいと考えていた。また、企業を選ぶ軸として、ワークライフバランスを重視していた。以上の条件を満たす企業の中でも、社会貢献度が大きく、高いモチベーションを持って働き続けることができるのではないかと考え、関電を志望していた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
初めて参加するインターンシップだったので、そもそもインターンシップとはどのような機会なのか、またどのような選考があるのか、といった情報を23卒の友人に質問していた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
思考力、機動力、統率力。これら三つの力を重視していた、という話をグループワーク選考の振り返りの際に人事の方がおっしゃっていた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ、志望動機
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
さまざまな部門がある中で、なぜこの部門のインターンシップに参加したかったのか、ということについてわかりやすく説明した。
ES対策で行ったこと
就職支援団体のメンターや学内のキャリアセンターの方に添削を依頼し、フィードバックをもとに校正を行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテストには自信があったため、特別な対策は行なっていない。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なwebテストと同程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生50 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 120分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ブレイクアウトルームで行われた。
テーマ
菓子メーカーが今後注力するべき商品は
進め方・雰囲気・気をつけたこと
資料の量がとても多く、時間内にすべて丁寧に読むことは難しいため、さっと読んで要点をまとめることを意識した。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
思考力・機動力・統率力。フィードバック時に社員の方がお話しされていた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 京大、阪大、神大の学生が大半。まれにその他の旧帝大の学生や関関同立の学生がいた。
- 参加学生の特徴
- 事務系総合職のインターンシップであるが、文系だけではなく理系の学部生や院生も少なからずいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規事業立案型のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目2日目は座学で業務内容についての理解を深める。3日目はグループワークと発表。
このインターンで学べた業務内容
送配電部門や託送営業部門での具体的な業務内容。
テーマ・課題
事業内容についての理解を深める。既存の事業内容を活かした新規事業について考える。
1日目にやったこと
初日は、3日間の流れの説明、グループでのアイスブレイク、託送営業部門に関する座学が行われた。座学の内容に関しては、具体的な業務内容や専門用語についての説明、さまざまな業務に携わる社員の方々の座談会が行われた。
2日目にやったこと
2日目は、初日に引き続き託送営業部門に関する座学が行われ、その後送配電部門の中の用地部門に関する座学が行われた。座学の内容に関しては、具体的な業務内容や専門用語についての説明、さまざまな業務に携わる社員の方々の座談会が行われた。また、業務内容の説明の一環で簡単なワークなども行われた。
3日目にやったこと
3日目は朝から昼過ぎにかけて、1日目2日目で学んだ内容をもとに新規事業の企画立案型のグループワークを行った。その後各グループごとに発表を行い、社員の方々からフィードバックをいただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
さまざまな社員の方がいらっしゃった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座学の時間が長く、同じ部門内においても多くの社員の方々から業務内容の説明を受けることができた。また学生のことを考えて、積極的に理解の確認をしてくださったことが印象的。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終発表まで準備する時間が短く、質の高いアウトプット出すことができなかったと感じた。他の部門でインターンシップを受けているグループでは、3日目の発表に向けて、初日や2日目にもワークの準備時間が用意されていたり、社員の方々の手助けがあったと聞いたため、グループによって準備期間に差があると言える。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
関西人らしい和気藹々とした良い雰囲気の中ワークを進めることができた。
インターンシップで学んだこと
ウェブサイトには載っていないほど、細かく、そして具体的に業務内容について理解を深めることができた。また、エネルギー業界の動きについて把握することができたため、エネルギーに関するテレビや新聞の報道に関して、その背景の知識から理解することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
業界の知識や、業務に関わる知識は社員の方々が丁寧に説明してくださるため、特に事前知識については必要ではないと思われる。しかし、3日目の新規事業企画立案型のグループワークにおいては、もっと豊かな社会、便利な社会の実現のためには何が必要なのか考える必要があり、普段から社会に対してさまざまな角度から関心を持つことが求められるのではないかと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
2日間にわたる圧倒的なボリュームの座学と、これらの内容を確認するワークによって、ウェブサイトには載っていないほど、細かく、そして具体的に業務内容について理解を深めることができた。また様々な社員の方々との関わりの中で社風についても理解することができた。そのため、自分が働く姿をイメージすることができたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンシップに参加し、その後も数回イベントに招待されることで内定の確率が上がる、という話を聞いたため。またグループの中でもワークに対して比較的主体的に参加することができたため、人事の方にアピールできたと思う。また企業への理解が深まったことも理由の一つ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ウェブサイトには載っていない細かな業務内容について把握することができたが、そのどれもが魅力的に感じたため、志望度が上がったと感じる。また、関電に限らずエネルギー企業に対して役所らしい硬いイメージを持っていたが、実際は柔軟で様々な新規事業を生み出している、ということを知り、ワクワクしたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
広く、深く業務内容や企業についての理解ができた。そのため、インターンシップに参加していない学生に比べて、より具体的なキャリアプランを立てることが可能であり、企業理解度の高さをアピールできると思ったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
評価基準や選抜される倍率等は分からないが、高い評価を受けた学生は秋に開催される別のインターンシップに参加することができる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
関西電力は就活を始めて最初にエントリーした企業だったため、エントリーした当時は具体的な志望業界・企業を持っていなかった。しかし、漠然と、ワークライフバランスを重視した社員に優しい企業や社会貢献度の大きい企業に惹かれていたため、関電を含めた電力会社、ガス会社、石油会社といったエネルギー企業を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大企業であり、エネルギーといったすべての人に不可欠な商材を扱うため、インターンシップに参加するまでは、良い意味でも悪い意味でも公務員らしく、固いイメージを持っていた。しかし、業務内容や社風についての解像度が上がるにつれて、そのイメージは覆り、柔軟で挑戦心あふれる企業であることに気づいた。また、社員同士の仲がとても良いと感じたことが印象に残っている。
同じ人が書いた他のインターン体験記
- 24卒 住友林業 業務企画職のインターン体験記(No.45488)
- 24卒 楽天証券 【体験型】1day仕事体験-ビジネスコース-のインターン体験記(No.45479)
- 24卒 GMOペイメントゲートウェイ GMOペイメントゲートウェイInternship2024FinTechで新しいあたりまえをつくる~超成長企業のCxOに挑戦~のインターン体験記(No.45475)
- 24卒 INPEX 1Day仕事体験 “Online Energy Forum”のインターン体験記(No.45453)
- 24卒 森トラスト WinterProgram【ホテル&リゾート開発コース】のインターン体験記(No.45235)
関西電力株式会社のインターン体験記
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-REAL-」総合職のインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「 -Core-」のインターン体験記(2026/08/04公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 1day仕事体験 Challenge Programのインターン体験記(2026/07/21公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-REAL-」総合職のインターン体験記(2026/07/15公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【事務系】「-REAL-」のインターン体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 1day仕事体験 Challenge Programのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-Endeavor-」総合職のインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 -REAL-のインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 総合職-1DAYイベント-(WEB)のインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 関西電力株式会社 【技術系】「-REAL-」総合職のインターン体験記(2026/07/02公開)
インフラ・物流・エネルギー (電気・電力)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支える電力業界に興味があり、その中でも中部電力が地域課題の解決や新規事業にも取り組んでいる点に魅力を感じたためである。また、実際の業務を体験できる課題解決型ワークで、社員の考え方や仕事の進め方を知ることができる点を重視して参加を決めた。早期選考に参加...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 勤務地に特段こだわりはなかったが、強いて言うなら東北で働きたいという思いは持っていた。実際、東北に大手企業は少なく、その中の1つとしてエントリーした。東日本大震災を経験したこともあり、そこは志望動機にも使えると思っていた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゆかりがある地域であったため興味を持ち、参加しました。また、選んだ基準は、オンラインで参加でき、るかつ、2日という複数daysであり、新規事業の立案がワーク内容にあったため、面白そうと感じたことが理由となっています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電力・インフラ業界に興味を抱いていたことが一番の動機です。この時は、送配電と発電の役割の違いが分かっていないまま志望していました。他社の電力会社も受けていたためその比較と、早期選考を目指すことが目的でした。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界に興味があり、特に社会インフラを支える仕事について理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけです。また、電力会社は安定した事業基盤を持ちながら、再生可能エネルギーや脱炭素化など新たな課題にも取り組んでいる点に魅力を感じていました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 電力業界は生活や産業を支える社会インフラであり、その中でもJ-POWERがどのような役割を担っているのかを知りたいと思ったことが参加のきっかけです。また、発電事業だけではなく、事業全体をどのように運営しているのかにも興味がありました。3時間という比較的参加しやすい...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 原子力業界について理解を深め、発電やエネルギー供給の仕組み、安全対策、廃炉や再生可能エネルギーとの関係などを学ぶことで、社会インフラを支える技術への理解を深め、自分の将来の進路選択や職業観を広げるため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 安定しながらも、都心ほどは物価の高くない地域で暮らせる地方電力会社での就職を検討していたためだ。加えて、地域に寄り添いながら電力リソースを活用して課題解決を進めていく、イメージ通りの電力会社の事業を学べそうなコースだと考えたのも理由だ。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西屈指の巨大インフラ企業ということで、生まれ育った関西地域の安定した電力供給を支える業務に強い関心を抱いたため。
また、自身の大学での専攻が電気電子工学ということもあって、それがいかに業務に活かせるのかにも関心があったため。続きを読む(全114文字)
関西電力の 会社情報
| 会社名 | 関西電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 4893億2000万円 |
| 従業員数 | 32,482人 |
| 売上高 | 4兆566億3800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森 望 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 973万円 |
| 電話番号 | 06-6441-8821 |
| URL | https://www.kepco.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kepco.co.jp/firstcareer/ |
