2023卒の先輩が関西電力事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒関西電力株式会社のレポート
公開日:2022年5月26日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
2次、最終面接は対面だが、感染症対策は万全。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 大阪本社
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、人事責任者
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
面接の部屋の前に待機部屋が用意されており、他の学生
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接のため、関西電力に対して熱意や理解度を評価されたと感じた。また、緊張感のある中でどれほど安定して力を発揮できるかも評価されていたように感じる。
面接の雰囲気
2人のうち1人は何度もこれまで関わり、お話をしてきた人事の方であり、口調も柔らかく、話にも何度も頷いてくれたが、もう1人の方は厳かな印象。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください
私の強みは「周りを巻き込む力」です。その強みを活かし、アルバイトで新人離職率を低下させました。高い離職率の原因は、従業員の新人への親しみにくい接し方だと考えました。そこで信頼関係の構築を目指し、新人と積極的に意思疎通を図りました。具体的には、メンター制度を導入しました。アルバイトのメンバーをグループ化し、新人の教育担当グループという形を作ることで、指導の効率化や、同僚の当事者意識を醸成することを図りました。また、メンター制度の中に、歓迎会などを導入することにより、新人と既存メンバーの仲を深める機会をつくりました。結果的に、離職率を10%まで低下させることに成功しました。この経験から、周りを巻き込み信頼関係を主体的に構築できることが私の強みです。
関西電力の弱みはなんですか。
はい、私は御社の弱みは、意思決定の遅さだと考えております。前提として大企業では良くある話にはなってしまいますが、御社の社員の方にも伺ったのですが、部署ごとに壁があると言う風に感じております。具体的には用地部門では体育会系のイメージが強いなどが挙げられると考えています。また、上司の方に承認をいただく必要のある仕事が多く、決定までに時間を要するのがもったいないと感じました。御社の挑戦力は群を抜いているのに、それを活かせない環境というのがより勿体無いと感じています。
どのように改善できますか
はい、部署間、上下間、縦横斜めの風通しをよくする必要があると考えております。交流の場を増やすなどの工夫をする必要があると感じています。
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関西電力の 会社情報
| 会社名 | 関西電力株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カンサイデンリョク |
| 設立日 | 1951年5月 |
| 資本金 | 4893億2000万円 |
| 従業員数 | 31,428人 |
| 売上高 | 4兆3371億1100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森 望 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 973万円 |
| 電話番号 | 06-6441-8821 |
| URL | https://www.kepco.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kepco.co.jp/firstcareer/ |
