
24卒 本選考ES
システムエンジニア(SE)
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだこと
-
A.
大学入学直後からコンビニエンスストアでのアルバイトに力を入れて取り組んできました。この経験を通じて、様々なスキルや価値観を身に着けることが出来ていると考えています。 まずはアルバイトリーダーとしての業務であった新人ワーカーへの指導におけるコミュニケーションスキルの向上です。他社との円滑なコミュニケーションを育むことは、容易な事ではありません。この点で私は、仕事を通じて他社との良好な協力関係を築く経験を経て、指導も向上することが出来たと感じています。自分にとってコンビニエンスストアでのアルバイトは単なる収入獲得の手段以上に、自己成長や社会での自分自身の役割を理解することに貢献しました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私は大学で情報工学について学んでいます。特にゼミナールでは論理的思考とそれを基にした問題解決力の向上を目的に、数理的解析手法の取得に力を注いでいます。具体的には、基本的な統計学の知識やプログラミング言語を駆使したデータサイエンスのスキルも磨いてきました。 またゼミにおける課題解決プロジェクトにおいては、リーダーとしてちーっむビルディングのイロハを吸収し、またコミュニケーションスキルを活かし、課題解決を推進してきました。これより私は基本的なITスキルと統率力という力を持って、課題に立ち向かい、課題を解決してきたことが自己PRと言えます。貴社に入社してからも、新しい挑戦を通して、積極的な学びの姿勢を崩さず、自己の技術の向上に進んでいきたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
私が貴社を志望する理由は多岐に渡ります。まず第一に挙げられるのが、貴社が急速なテクノロジーの変化に遅れることなく、顧客のビジネスに変革をもたらし続けている点です。ユーザー系SIでありながらも、親会社に対して先進的な技術と革新的なアプローチにより、ITソリューション導入による生産性向上を数字として残していることは大変魅力的に映りました。 また自己PRにも書きましたが、私の能力が貴社で活かされると考えたのも志望のひとつになります。システムエンジニアは創造性が重要視される仕事であると考えていますが、この点において、私は問題に対して柔軟な方法で効果的な解決手法を導くことに自信があります。貴社はSIERとして上流工程から下流工程まで様々な仕事が展開されています。そのため、自分自身に合う業務に携われるチャンスも多くあると考えています。最後になりますが、IT企業は日進月歩新たな技術やトレンドが出てくるので、SEは新たな技術的手法やスキルの取得が求められますが、私はその挑戦を楽しみながら、成長していきたいと考えています。貴社にはその思いを実現できる土台があると考えたのも志望動機になります。 続きを読む