
24卒 本選考ES
技術職
-
Q.
学業、ゼミで取り組んだこと400
-
A.
大学では〇〇を専攻している。授業では〇〇から課題をもらい、半年間グループで施策提案を考え〇〇にプレゼンを行った。加えて企業経営戦略論では、様々な企業の事例から経営戦略を学んだ。このような授業を通して〇〇を実践的に学んだ。ゼミのテーマは、「〇〇」で、〇〇・施策提案を行っている。参加したきっかけは、大学1年生での企業の課題解決に対して〇〇行う授業で、根拠の大切さを実感し論理的に〇〇を行えるようになりたいと考えた。大学3年生では外部の〇〇コンペにもチームで参加し、〇〇の〇〇を5ヶ月間に渡って〇〇を行った。最終的には、〇〇会社で働く審査員の方々に対して〇〇における〇〇の施策提案を行った。 続きを読む
-
Q.
ガクチカ600
-
A.
アルバイトにおいてミスの防止と業務の効率化を図る業務改善を行いました。閉め作業において1日の約100枚のレシートを、種類ごとに提出する必要があります。しかし、一部のレシートしか分けて管理しておらず、他は約100枚のレシートの中からまた探す必要がありました。休日はレシートが多く、レシートの紛失のミス起こり残業になることもありました。重要なレシートを「付箋を付けて保管する」課題解決方法を考えました。この提案をルール化するにあたり、課題が二点ありました。一点目は、社員に提案をルール化する許可を取ることです。私は他のバイト仲間からも意見を集め、社員さんに現状報告とそれに伴う解決策を提示しプレゼンすることで、提案を通しました。二点目は、レジ業務に関わる全ての人にオペレーションを徹底しなければならないことです。出勤の際に必ず行う朝礼での情報共有欄にルール変更の報告の記載と、レシートを保管するファイルにも1週間ルールの詳細を貼っておくことで、一人一人に徹底を行いました。結果レシートの紛失を防ぎ、締め業務を平均で10分短縮する事ができました。削減された時間で他の業務に充てられる時間が増え、サービスの向上にもつながりました。学生の意見を通す事が難しいという先入観があったため、行動を起こしたことを仲間からも感謝されました。この経験で、組織で自ら考えて動く際の巻き込む力と働きかけ力の重要さを学びました。 続きを読む
-
Q.
志望動機200
-
A.
貴社は、住友電工グループを支えてきた実績やノウハウがあり、それらを用いてグループ外にも積極的にソリューション提供している部分に魅力を感じた。様々な社会やニーズの変化に対応し、価値提供に挑戦し続ける貴社は、これからも社会で必要とされ続ける存在になると考えている。加えて、人材育成にも力を入れており、貴社なら自分自身を成長できる環境があり、仕事を通して社会やお客様に貢献していきたいと感じた。 続きを読む