阪神高速道路のインターンシップの面接(一次面接〜最終面接)の質問と回答一覧(全1件)
阪神高速道路のインターンシップ選考の面接の体験記一覧です。インターン選考を通過した先輩が、一次面接、二次面接から最終面接、ケース面接で実際に聞かれた質問や逆質問とその回答を掲載しています。参加したい理由や自己PR、学生時代に頑張ったことなどの頻出質問のほか、当日の流れや雰囲気、面接官の人数、所要時間、結果の通知方法なども網羅しているので、先輩たちの面接対策とともにチェックして、インターン選考通過を目指しましょう。
阪神高速道路の
インターン面接(一次面接〜最終面接)の体験記一覧
25卒
阪神高速道路 / インターン / 最終面接 / 技術系2週間仕事体験 / 10日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【阪神高速道路利用したことがありますか。】利用したことはあります。趣味でよくドライブをするのですが,その際によく利用させていただいています。一番好きな線は4号湾岸線です。堺の工場地帯などが高速上から眺めることができとても気分も晴れるからです。ほかにも,垂水JCTが...
阪神高速道路の
ステップからインターン体験記を探す
阪神高速道路を見た人が見ている他社のインターン体験記
26卒
京阪ホールディングス / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 事務系総合職 / 事務系総合職 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】転勤が少なく、まちづくりが出来るという理由から鉄道業界に興味を持っており、各企業の特徴を知りたかったため、インターンシップに参加することにした。就活会議で、インターン優...
26卒
南海電気鉄道(南海電鉄) / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 事務系3days仕事体験 / 事務系 / 3日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】関西のインフラ業界を志望していました。
中でも鉄道は志望度が高く、企業理解を深めたいという思いが強くあったため、参加しました。
関西の鉄道業界は関西私鉄4社と言われ...
27卒
近鉄グループホールディングス / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職事務系1day仕事体験 / 総合職事務系 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】大阪で生まれ育ち、近鉄電車を日常的に利用しており、大学進学で地方に移り住んだ際、関西の人々の温かさや活気を改めて実感し、「関西の発展に貢献したい」という思いを抱くように...
27卒
西日本高速道路(NEXCO 西日本) / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / (事務系)1day仕事体験 / 総合職事務系 事務 / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです...
27卒
阪急阪神ホールディングス / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 冬季インターンシップ / 総合職 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰...
基本データ
| 会社名 |
阪神高速道路株式会社 |
| フリガナ |
ハンシンコウソクドウロ |
| 設立日 |
2005年10月 |
| 資本金 |
100億円 |
| 従業員数 |
742人 |
| 売上高 |
2605億8600万円 |
| 決算月 |
3月 |
| 代表者 |
上松英司 |
| 本社所在地 |
〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 |
42.5歳 |
| 平均給与 |
792万円 |
| 電話番号 |
06-6203-8888 |
| URL |
https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
阪神高速道路の
本選考の面接情報を見る
-
Q.
総合的な視点はなぜ必要ですか。
-
A.
大学では土木と環境,都市計画と幅広く学んできて,都市問題の事例や,数学的な専門的なことと学ぶ内容も様々でした。例えば,授業のグループワークで新大阪再開発について取り組んだのですが,その際には,周辺環境のことから構造的な土木の面,また,計画から対流空間に関することな...続きを読む(全260文字)
-
Q.
阪神高速の魅力的な点を教えて
-
A.
ジョブローテーションという制度が魅力的です。様々な業務に携わることができるという点で,総合的な視点を得られることを魅力に感じています。高速道路に関する土木の面だけではなく,料金や基準策定なども携われるためです。また,若手社員から大きな業務に一員になることができると...続きを読む(全202文字)
-
Q.
転勤があるが問題がないか?
-
A.
全く問題ございません。横浜の高速道路機構や、東京の国土交通省などの出向があることを理解して選考に進ませていただいております。
阪神高速機構では、日本の高速道路事業の全体像や事業スキームを学ぶこと、国土交通省では、行政手続きや高速道路に関する法律や制度について学ぶ...続きを読む(全279文字)
-
Q.
入社後どの部署を希望しているか、理由も教えてください
-
A.
技術戦略部門に携わりたいです。
理由は、御社の技術力を網羅して理解出来る部門だと考えているためです。
技術部の方が、「技術のチカラ」を運営されていると思うのですが、その中で、大和川線の全線開通のシーンを拝見させていただきました。地域の方が集まって、拍手を貰って...続きを読む(全459文字)
-
Q.
高速道路業界の今後についてどう考えていますか?
-
A.
自動物流高速の構築が求められるのではないかと考えます。
物流の2024年問題を初めとした物流の危機に立ち向かうため、国土交通が自動物流道路の構築に向けた検討を始めたというニュースを拝見しました。
人口減少による労働者不足、ドライバー不足に、物流の2024年問題...続きを読む(全231文字)