就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

【21卒】阪神高速道路の冬インターン体験記(文系/事務系)No.9299(立命館大学/女性)(2020/7/13公開)

阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 阪神高速道路のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 事務系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

高速道路関係の仕事に興味があり、理解を深めるためにインターンシップに参加してみたいと考えるようになりました。高速道路の企業は何社かありますが、阪神高速道路は京阪神の都市高速道路という特徴があるため、興味を持ちました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

阪神高速道路の特徴、理念、今後の方向性を中心に調べて、志望動機を作成しました。志望動機を作成するための学内のセミナーに参加することなども行いました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年11月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
グランフロント大阪
参加人数
30人
参加学生の大学
自己紹介の中で大学名を言わなかったため、正確には分かりませんが、関西圏の国公立大学の人が多い印象でした。
参加学生の特徴
事務系のインターンシップであるため、文系の学生が多くいました。明るく、人当たりの良い性格の人が多かったです。自分の意見を持っている人も多いため、グループワークは活発に話し合いができました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

阪神高速道路ネットワークを有効活用せよ。

1日目にやったこと

会社説明、社員の方々の仕事の説明、グループワークを行いました。仕事説明をしてくださったのは、入社2年目の社員の方と入社9年目の社員の方でした。午後からのグループワークでは、5人ずつぐらいの班で、議論し、プレゼンを行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンでは、作成したポスターを見せながら行いましたが、文字で詳しく書かれているポスターよりも、絵で表現しているポスターを作成した班が好印象を与えているようでした。また、班員が楽しそうに取り組んでいることも指摘されたため、アイディアを出していくようなグループワークでは、楽しく柔軟性を持って取り組むことも重要だと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの議題は「阪神高速道路ネットワークを有効活用せよ」であったため、阪神高速道路を詳細に把握しておく必要がありました。地図が配られるため暗記しておく必要はありませんが、地図に載っていない未開通の道路を開通しているものとして考えていくため、未開通の道路がどこの位置にあるのか班全員で探したのは時間ロスになったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは、高速道路の仕事では、現状をより良くするために常に考えることが重要であるということです。これはグループワークを行うことで学ぶことができました。また、社員の方々のお話を聞くことで、仕事の理解が深まったと同時に雰囲気も感じ取ることも出来たので、良かったです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に、未開通の道路も含めて阪神高速道路のネットワークを把握しておくことで、グループワークの際に活かせたかもしれないと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の阪神高速道路のインターンシップでは、会社説明だけではなく、社員の方々から仕事内容を聞くことができたため、入社後どのような仕事をしていくのか想像することができました。また、社員の方々の雰囲気や、他の学生の雰囲気も感じ取ることができたため、自分がどのように馴染んでいくのかイメージできました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している学生を見る限り、高速道路の仕事を熱望している人が多くいると感じました。高速道路の企業は数少なく、採用人数も少ないため、今のままでは内定は難しいと思いました。今回のインターンシップは本選考に直結しているわけではなさそうなので、本選考までにスキルアップする必要性を感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップに参加することで、高速道路の仕事のやりがいを感じ取ることができたからです。実際に仕事を行ったわけではありませんが、グループワークを通して、社会や利用者の方のために高速道路をより良くしていくためにはどうすれば良いのかと考えていくのだと感じました。現状維持なだけではないと分かったので、仕事に魅力を感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップへの参加が本選考に有利にはならないと思いました。3月の会社説明会の予約は通常よりも早めに案内が来た気がしますが、それ以外では特に有利になることはないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後に社員の方や人事の方からのフォローがあるのかは分かりません。私は特にありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

今回のインターンシップに参加前では、大学職員、インフラ関係などを中心に志望していました。高速道路も交通インフラということで志望しており、西日本高速道路、阪神高速道路を志望していました。西日本高速道路の1dayインターンシップも何回か募集があり、応募しましたが、不合格であったため、ハードルが高い印象を持っています。阪神高速道路のインターンシップに参加していた学生も複数人同じようなことを言っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

今回のインターンシップへの参加で、志望企業、志望業界の変化は特にありませんが、高速道路関係の仕事(特に阪神高速道路)の志望度が高まりました。文系であるため、高速道路の仕事について漠然としたイメージしか持っていませんでしたが、会社説明や社員の方々から仕事の説明をしていただき、とても魅力的な仕事内容だと感じたからです。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.8624) 2021卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.10732)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活の基盤を支えるインフラ業界に興味を持っていました。その中でネクスコは人流や物流を支える重要な企業であるため、興味を持ちました。ネクスコ東日本には縁もゆかりもありませんでしたが、参加することで得られる知識があると思い、参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【技術系】冬季1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 729人
売上高 2501億9000万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.8歳
平均給与 801万9000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

阪神高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。