就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

【21卒】阪神高速道路の夏インターン体験記(理系/総合職)No.10732(立命館大学大学院/男性)(2020/7/17公開)

阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 阪神高速道路のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

志望度が高い企業でしたので、どのような業務をおこなっているのか?給料や福利厚生についてはどのようなものがあるか?などHPではわからないことを社員さんに直接質問することで、企業研究に役立てたいと考え参加を決めました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べてみると、ESのみだったのでした。友人や親などにESを確認してもらい、最高の物を作り上げました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪現場
参加人数
20人
参加学生の大学
難関国公立大学~中堅大学の学生が幅広くいました。学部生院生が半分ずつでした。
参加学生の特徴
関西出身の学生がほとんでした。大学は地方だが、就職は関西で考えているといった学生も多くいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

高速道路の危険性を排除するための計画

1日目にやったこと

午前中に現場見学を行い、午後から4人で1グループのグループを5グループ作られ、それぞれで、午前中に見学した高速道路の危険性を示し、改善方法を大きな紙一枚にまとめて、5分で発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事の社員さん

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私達のグループは、周りの環境や、料金システムを利用した改善策を提案しました。他のグループでは全くでないアイデアであり、革新的な物もあったので、その点を評価されました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

高速道路の現場見学を行い、危険なところをグループで話し合い改善策を考えていくという内容でありました。なので、危険な場所というのは他のグループと被ることが予想されるので、改善策を他のグループでは思いつかないような物を考えるのに苦労をしました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に行うような安全確保計画を、グループワークとして行ったので、入社した際にはこのような計画を金銭面などもう少し複雑な要素も取り入れながら計画をしていくのだと知ることができました。また、社員さんの雰囲気もフランクな方が多く、良い印象と思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークの内容は当日に発表されるので、なにか特別準備をしておく必要はないと思います。普段大学で学んでいることをベースに考えれば大丈夫です。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会では、1日のスケジュールや業務内容を数名の社員さんが教えてくれるので、実際にどのように働いていくかなどを大雑把に知ることができました。また、どのような時期が忙しくなるのか、働いている上でなにが大変になるのかなどを教えてもらえるので、働くイメージがつきやすかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私の大学が中堅私立大学ということもあり、周りの学生のレベルが高く感じたため、今のままでは、本選考で自分は内定は出ないと感じました。難関国公立などインターンシップに参加している学生のレベルが高く、この人達に勝っていく自信がいまいちわきませんでした。阪神高速道路から内定を貰うには、自分の強みと会社での有用性を示す必要があると感じました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に行う業務に似たグループワークを行うことによって、難しさも感じたが、一つのグループで計画を作り上げていく楽しさを感じました。また、社員さんの雰囲気も良い印象で、座談会で話すことによって、はじめあった硬い印象がなくなり、柔軟な印象へと変わりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1Dayのインターンシップに参加したからといって、なにか人事の方から連絡やフォローがあるわけではないので、特に関係ないと感じました。1Dayとは別に2Weekのインターンシップもあるのでそれに参加すると話は変わってくるかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には特に、メールや電話での連絡はありませんでした。OBの先輩の社内メールアドレスを教えてもらえたので、気になったことを質問する際にメールを送り、回答してもらいました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前からインフラ業界を志望していました。インフラ業界であれば、高速道路や鉄道といった通勤通学だけでなく、日本の物流を支えるような企業に高い興味を持っていました。設計に携わる業務や計画に携わる業務を行うことが出来る企業や研究テーマが橋梁の設計に関することなので、それを活用した仕事を行いたいと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加前からインフラ業界を志望していたので、大きな変化はありませんでした。今回のインターンシップだけでは高速道路業界に絞るとはなりませんでした。やはり、インフラ業界であれば、高速道路や鉄道といった通勤通学だけでなく、日本の物流を支えるような企業に高い興味をさらに持ちました。今回のインターンシップでは、絶対高速道路会社は受けよう決めるきっかけになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.9299) 2022卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.12064)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活の基盤を支えるインフラ業界に興味を持っていました。その中でネクスコは人流や物流を支える重要な企業であるため、興味を持ちました。ネクスコ東日本には縁もゆかりもありませんでしたが、参加することで得られる知識があると思い、参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【技術系】冬季1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 729人
売上高 2501億9000万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.8歳
平均給与 801万9000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

阪神高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。