就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日立造船株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日立造船株式会社 報酬UP

【22卒】日立造船の事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15064 (2021/7/3公開)

日立造船株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日立造船株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインのみ。

企業研究

数ある重工業界のうちで何故日立造船なのかを言えるようにするために、業界そのものの分析が不可欠です。環境事業や社会インフラなど、社会貢献性の高い事業展開をしていることなど、企業ならではの強みを見つけるために、採用HPを見るだけではなく説明会などで「社員の方が自社のことをどのように考えているか」を探ることが選考に役立った。ワンキャリアや就活会議などで企業分析や、企業の強みなどがみられるのでとても参考になった。あとはOB訪問が出来なかった場合には就活会議やオープンワークで実際に働いている社員の方のことを知っておくことも、具体的な働きかたを想像するのにとても役立った。あとは、日立造船は歴史の長い企業であり、その歴史を把握しておくことも必要。会社HPを読みこむと良いと思う。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、「人々の生活を支え、成長させることに携わる」という私の就活軸に、貴社の事業が合致したからです。社会インフラ事業や環境プラント事業など、私たちの生活に不可欠なモノを作り出す貴社の事業に興味を持ちました。また貴社では災害時対策や、水不足などの環境問題解決に向けた事業に力を入れており、貴社が技術進化を行うことは、私たちの生活をより良くすることに直結すると感じました。2つ目の理由は「世界をフィールドに活躍できる」からです。貴社は海外売上比率を今後伸ばすことを目標としており、自身の理想の働き方が出来ると考えました。入社後には、学生時代に培った「物事に粘り強く取り組む姿勢」を以て貴社の技術を世界に広めることに尽力し、これまでの時代にあわせて姿を変え続けてきた貴社の歴史の「これから」に貢献したいです。また貴社を盛り上げることを通じて、より良い環境や社会の実現にも一役を担いたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由/志望職種/自己PR/ゼミ活動について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

取得免許や留学経験など、様々なことを記入する欄があるので、その後の面接でそれぞれの項目についてエピソードを話せるように書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアなどで過去のESを呼んで、構成や流れの参考になるものを探した。オリジナルの物を作った後も、周りの人に添削を頼んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議・採用HP

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
採用担当人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

弱みや強みに対して、「それをどう会社で活かせるのか」ということを否定ベースから入って詰められた。その時にしっかりと論理的な構成で伝えることが出来たため、そこに対して評価を頂いた。全体的には反省の多い面接だったので、ネガティブチェック要素の強い面接なのかもしれない。

面接の雰囲気

淡々とした雰囲気。特別和やかなわけでもなく、圧迫的要素もなかった。こちらの話はしっかりと聞いて下さった。

面接後のフィードバック

特になし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

1次面接で聞かれた質問と回答

強みは何ですか?(エピソード共に)

私の強みは、他者のために惜しみなく力を使えるところです。○○や○○の活動においてプレーヤーと並行してマネージャーとしての役割も担い、どのように運営すればメンバーは満足できるか、どうすればお客様により良い鑑賞経験をお届けできるのかについて追及してきました。○○の中で○○として活動した際には、メンバーの消極的な姿勢は舞台での出番の少なさであると感じ、もとより感じていた「○○」という課題解決と合わせて他部署に対して働きかけました。○○の出番を増やすことでお客様に対して「より楽しんで頂ける舞台」を、メンバーに対しては「よりやりがいのある活動」を実現することが出来ました。御社に入社をして様々な人と関わり合う中で、この力を以て周りの人との信頼関係の構築に励みたいと思います。

弱みはなんですか?(エピソードと共に)

私の弱みは心配性であるところです。先を見て行動する慎重な性格から、思い切りにかける場面や、思案の結果として取り越し苦労となった経験が多くありました。例えば○○でマネージャーとして活動した際には、リマインドや事前の注意事項などをつい口酸っぱく言ってしまい、周りからは「過保護だ」と言われてしまうことも有りました。現在は失敗から学べることも有ると考えて後輩を見守る姿勢を持つことを心掛けたり、自身も先を見越すことのできない状況に意欲的に取り組むことを心掛けています。また、慎重になりすぎて機会を逃すことにはならないように、客観的に物事を見直したり、周りの意見を聞くことで行動を起こすきっかけを作る事を意識しています。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の方。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学チカの内容を伝えた後の深堀で、所属していた団体の規模間や、私の職務についてしっかりと伝えたら感心して頂いた。学生時代のエピソードのインパクトは重要だと感じた。

面接の雰囲気

最初は少し硬かったが、途中から会話が盛り上がると相好を崩してくれた。こちらの話をしっかりと聞いて下さった。

面接後のフィードバック

特になし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

2次面接で聞かれた質問と回答

学チカを教えてください。

○○において、○○の立場から舞台構成の再編に尽力した経験です。○○が小規模に演奏している例年の構成に対して「○○がこれまで以上に舞台に関わる事で、より迫力ある舞台を客席に届けたい」という目標を持ち、他部署に話し合いや技術調整の場を積極的に持ち掛けた。自身の目標の達成が他者の利益にもなるように、周りの意見を柔軟に受け入れる姿勢を心掛けた。全員が納得した形で前に進むために、多くの人が関わり合う中で意見の不一致が生じた時には、双方の主張を繋ぎ合わせて新たな視点を提案するなど、前向きに粘り強く検討し続けた。その結果、○○の演奏が○○する舞台構成へと変更され、○○も前年度比2倍以上になった。この経験を通じて、実現が困難なことに対しても着実に歩み続けることで状況は変えることが出来ると学び、粘り強く物事に向き合う姿勢が身についた。

留学経験で大変だったことについて教えてください。

○○留学の際、言語や異文化との壁に挫折しかけた時のことです。私はこの状況を苦手なことにあえて飛び込むことで乗り越えました。講義の様式や対人関係、語学力に戸惑って積極的な態度をとることが出来ず、思うような学習効果が得られませんでした。そこで自身の消極的な姿勢を反省し、上手くできない自分への羞恥心や、苦手意識に正面から向き合って克服しようと考えて、苦手としていた○○を扱う講義を選択し、毎週15分間強制的に自分の考えを共有する機会を作りました。クラスメイトとお互いの考えを共有しあうことで、関係を深めることができました。また○○へのフィードバックは語学力の向上にも繋がり、ディスカッションでは積極的な発言が認められて良い成績を修めることが出来ました。この経験を通じて、困難な状況に対して意欲的に取り組むことで平常時より大きな成果を得られることを学び、どんな状況をも前向きに捉える思考を身に着けました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策本を何度か解きなおした。あまり手ごたえはなかったが通過したので、ボーダーはそこまで高くないと予想。

WEBテストの内容・科目

不明(SPI?)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

65分間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の方と人事の方。
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までの面接とは違い、「内定を出したら入るのか」「現場で働く覚悟はあるのか」ということを見るために企業の歴史や事業方針への理解度を確かめる内容が多かった。採用HPに載せていながら、現在は停止している事業などもあり、説明会などへの出席の必要性を痛感した。とにかく第一志望である事と、それを裏付ける姿勢が必要。

面接の雰囲気

人事の方は終始和やかで、営業の方はこちらの話次第という感じだった。お三方ともしっかりとこちらの話を聞いて下さった。

面接後のフィードバック

特になし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし。

最終面接で聞かれた質問と回答

何故日立造船が第一志望なのか?

その理由は今後の事業展開の方針と、社員の皆様の姿勢が、これまで出会った企業の中で一番魅力を感じたからです。他の重工業界が火力発電プラントや航空宇宙に強みを持つ一方で、御社はごみ焼却発電など環境負荷の低いものに強みを持ち、今後も再エネと水分野に力を入れていくことを表明しておられることから、今後求められる持続可能な社会の実現に対して大きな存在感を発揮できると考えています。また、社員の皆様もVUCAの時代と言われる先の見えない世の中で、失敗を恐れずに進んでいく姿が説明会や選考過程からも感じられ、歴史がある企業でありながら変化を恐れない姿勢に魅力を感じました。以上の理由から御社を第一志望に考えております。

希望の職種に就けなかった場合はどうするか?

私が御社に入社をしてつかせていただく業務というのは、職種は違えども貴社が社会に与える影響に貢献しているというところでは同じであると考えているので、その環境で「日立造船のチームプレーヤー」として精いっぱいに頑張りたいと考えています。また、私の希望する海外企画部はアドミ業務や営業職などの経験が大きく役立つ職場環境にあると思うので、最初に配属されなくとも自身のスキルや経験を獲得する場として意欲的に取り組みたいです。私は○○や○○部の活動において、パフォーマーとマネージャーの立場から、他者の求めるものを汲みとって、周囲と協力しながら応えて参りました。この経験を活かして国内外を問わず様々な部署で、誠意を忘れずに周りの人と信頼関係を築いていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日立造船株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は「モノづくりを通し、人々の生活をより豊かにしたい」という目標を御社で実現したいと考え、志望しています。そのように考えている理由として御社の「日本の化学工業機器のパイオニアであり、全ての事業で他社には無い強みを有する高い技術力」、「その技術力を活かし、環境良化に注力している姿勢」に魅力を感じているためです。また、御社は少数精鋭であり、若手から幅広く挑戦できる環境があるとお聞きしました。そこで私の「目標を立て成長を続ける力」を発揮し、御社で日々挑戦・成長を続けていくことで目標を達成できると考えています。目標を達成し、御社の更なる発展及び、世界中の人々が幸せを感じる社会づくりに貢献していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
Q. 志望動機
A.
私は,化学プラントの設備技術に精通した技術者として活躍することを目標としています.そこで,一人のエンジニアがEPCの幅広い業務に携わる貴社であれば,自分の目標を追い求めることが出来ると考え,志望致しました.深く関わりを持つが故に機械工学以外の専門知識を学び取る機会に恵まれるだけでなく,自分の改善点を痛感し易く,よりユーザー視点に立った設計が可能になると考えています.EPCの各段階や各プロセスが分業された組織よりも,貴社の業務方針の方が自分の目標を追い求めやすく,且つプラント建設に貢献している実感を最も強く感じることが可能であると考えています.また,海外展開も積極的に行い,若手の内からも出張業務を任せて貰える環境にも非常に惹かれております.以上の理由より,貴社への入社を強く希望しております. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

日立造船の 会社情報

基本データ
会社名 日立造船株式会社
フリガナ ヒタチゾウセン
設立日 1934年5月
資本金 454億4200万円
従業員数 12,042人
売上高 4926億9200万円
決算月 3月
代表者 桑原道
本社所在地 〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目7番89号
平均年齢 42.9歳
平均給与 692万円
電話番号 06-6569-0001
URL https://www.hitachizosen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137766

日立造船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。