就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カナデビア株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

カナデビア株式会社(旧:日立造船株式会社) 報酬UP

【世界を変えるエネルギー】【18卒】カナデビアの技術職/環境の本選考体験記 No.3134(京都大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

カナデビア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒カナデビア株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職/環境

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

日立造船の環境部門についてだが、まず他社の環境事業を行ってる会社を含めた中でなぜこの会社を選んだのかということを具体的に話せるようにしておいたほうが良い。環境部門の焼却施設関連を例にすると、日立造船がどのようなごみ焼却施設を作っていて、競合他社とどう違う技術を持っているのかということを明確にしておく、というようなことが重要です。将来的にこのような技術は必要となってくる、これは海外で売り上げを伸ばすことができる技術だと思う、というように技術の中身を詳しく調べておくと根拠を持って話しやすくなります。また海外に進出している企業ですので、海外での実績を他社と比較することもしておいた方がいいと思います。
他の技術職を志望している場合でも、技術の詳しい内容を把握しておくと、面接時に突っ込んだ質問をされたとしても対応することができます。
日立造船の技術についてはホームページから見ることができますが、競合他社について知らない場合は説明会等で情報収集すると良いです。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、①ごみ焼却施設のトップメーカーである、②自分の専攻を活かしたものづくりができる、③社員の人柄です。私は大学で環境工学を専攻しており、そこで学んだ知識を活かして衛生面から人々の生活を支える仕事がしたいと考えていました。また、大学で焼却施設を見学する機会があり、その時に大規模な施設で廃棄物を無害化する技術を目の当たりにし、自分もこのような処理設備の建設に関わりたいと思うようになりました。廃棄物処理分野において実績があり、海外にも積極的に展開している貴社でなら、国内のみならず世界の人々に貢献できると思いました。また、学内の説明会で実際にお話した社員の方からは、貴社の技術に揺るぎない自信を持っている印象を受け、私もそのような場所で誇りを持って働きたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマと研究内容。/好む履修科目と好まない履修科目についておしえてください。/入社志望理由について教えてください。/自己PRをしてください。

ES対策で行ったこと

まず結論を先に述べ、それらの理由を書くというように相手に伝わりやすい文章構成を心がけた。自分の分野以外のESも読み、読みやすく内容がわかりやすい文章を参考にした。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

OB面談

選考の具体的な内容

主に自分の大学のOBの方々と話す場だった。会社について聞きたいことや実際の仕事など、説明会よりもより詳しく情報収集させてくれる機会だった

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長/各事業部長クラス
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何よりも大事だと思ったのは、相手がどういうことを質問しているかちゃんと把握しておくこと。単純に質問に対してちゃんと答えれるかどうかができていないと、どれだけ良い話をしても意味がない。面接官が多いので緊張しますが、そこができていれば多少失敗しても問題ないと思います。

面接の雰囲気

学生1人:面接官6人という構成ですので、かなり緊張すると思います。ただそれは向こうもわかっているので、緊張して多少噛んでだりしても大丈夫です。面接官が多い理由は、今年の新人はどんな子か皆さん見たいらしく、それでこのような構成になっているかと思います。面接が始まると面接官の皆さん温厚な雰囲気でした。
面接の内容としては、まず志望動機と自己PR(ES内容)をしてから質問がきますが、基本的には自分の志望に関連する面接官からの質問がほとんどで、他の面接官からは軽い質問がきますがその場で考えないといけません。
面接官と学生で円を組む形で座っているので、足をごそごそしたりすると丸わかりなので注意が必要です。自分が話している姿を全方位から見られてますので、普通の面接よりも色んな部分を見られているような気がしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜこの会社のごみ焼却施設を作りたいのか教えてください。

私がこの会社のごみ焼却施設を選んだ理由ですが、まず第一にごみ焼却発電で一番実績を持っていること、また第二に海外に多く進出しているからです。廃棄物からエネルギーを回収できる発電技術は将来的にエネルギー問題の面でもかなり必要になると考えられますし、御社は他社に比べてこの技術が秀でていることが自分にとって魅力に感じました。またこれから、海外に進出することが活発になっていく中で御社は他社に比べて海外での実績が豊富ですから、海外進出に成功している会社であると考えています。ですので御社でなら、このような技術をいち早く世界に広めることが可能ですし、国内のみならず世界の人々に貢献できると思ったのでこの会社でごみ焼却施設を作りたいと思いました。

ストレスを解消するときはどのような方法で解消しますか

私はスポーツが好きですので、主に運動で解消します。実際に普段の研究生活の中では、時間があるときに大学のジムに行って運動をします。特に思いっきりランニングをして、思いっきり疲れて寝ることが一番のストレス解消方法になっています。友人たちと時間が合う場合は、体育館をとって、そこで一緒にスポーツを楽しんでいます。バスケットボールとバドミントンを多く行うことが多いです。
他の解消方法としては、私は映画鑑賞が好きですので、実験が終わった後に映画館へ行って映画を見に行きます。ジャンルはさまざまなものを見ますが、私は特にレイトショーで映画を見ています。理由としては、レイトショーは人が少ないのでスクリーンを一人占めにしているような感覚を味わえるからです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとは「~の期間までなら返事を待てる」と言っていただいたが、自分の就活の結果がそれより後だったので電話でなんとか待っていただけないかとお願いした。そのときは了承してくださって、他社の結果が出た後に入社を決めることができた。ただ採用活動に影響するので、待つ期間がもう少し長いと待ってもらえたかはわからない。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜこの業界を志望して、その中でも自分のやりたいことを明確にしてください。自分がどんな根拠で志望し、その上でこの会社で働きたいと言うことができれば、面接時に掘り下げた質問をされたとしてもちゃんと答えられます。また将来的に自分がどのような技術を使って働きたいかというビジョンも持っておく必要があります。特に社会貢献に重点を置いている企業ですので、そこを強調しながら自分の思いを伝えられるように練習すると良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

面接時の、面接官の質問の内容をちゃんと聞き、その上でその質問に対する的確な答えを出せたことだと思う。よく言葉のキャッチボールと言うが、キャッチの部分がしっかりしてないと話にならなかったと感じる。面接練習では、話すことばかり集中しがちだが、質問を受け取る方の意識をきちんと持っておくことが大切です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ESの提出期限がないが、ないからと言って遅く出すと選考自体も遅くなるので注意が必要。なるべく早めに出しておいた方がいい。また、自分は3月中にESを出したが、選考開始は5月からであったので、ESが落選したのかと不安になる期間が長かった。

内定後、社員や人事からのフォロー

合格者の交流会イベント(内定者や社員との交流)や懇親会を開いてくれた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 将来起業を見据えて働きたい

入社を迷った企業

三菱重工環境・化学エンジニアリング株式会社

迷った会社と比較してカナデビア株式会社に入社を決めた理由

自分が入りたい事業の分野で国内実績でも優れていたし、分野の海外志向が強まっている中でこの会社は海外進出に成功している数少ない企業であったから。またその分野を引っ張っている技術にごみ焼却発電の技術があるが、この技術は将来的にエネルギー問題の面で重要になってくると言う点、また海外に技術を提供する場合でも発電という側面は非常に魅力的だと感じたからである。
また、自分の出身は関西であるので、本社が関西にあるこちらの企業の方が働く環境が自分にとって魅力的だった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カナデビア株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

カナデビアの 会社情報

基本データ
会社名 カナデビア株式会社
フリガナ カナデビア
設立日 1881年4月
資本金 454億4200万円
従業員数 12,373人
売上高 5558億4400万円
決算月 3月
代表者 桑原道
本社所在地 〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北1丁目7番89号
平均年齢 43.6歳
平均給与 699万円
電話番号 06-6569-0001
URL https://www.kanadevia.com/
NOKIZAL ID: 1137766

カナデビアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。