就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社システムサポートホールディングスのロゴ写真

株式会社システムサポートホールディングス(旧:株式会社システムサポート)

【直接取引で信頼構築】【23卒】システムサポートホールディングスのビジネスエンジニア(システムエンジニア)の本選考体験記 No.32259(非公開/非公開)(2022/7/1公開)

株式会社システムサポートホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社システムサポートホールディングスのレポート

公開日:2022年7月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • ビジネスエンジニア(システムエンジニア)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 豊田自動織機
  • 日立ソリューションズ
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • レントラックス
  • ボードルア
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • SCSK
  • 日本総合研究所
  • 総務省
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接を除き、選考は全てオンラインでした。

企業研究

システムサポートを志望する理由や、入社後にやりたいことについて明確化できるような企業研究が必要だと思います。その情報を得るためには、企業のリクルートサイトが参考になりました。リクルートサイトの企業紹介のページでは、システムサポートが何に力を入れているかについてわかりやすく記載されています。事業内容では、システムサポートが提供しているサービスについて、具体例が載っています。それらの情報を活用することで、企業の志望理由や入社後にやりたいことを根拠をもって話せるようになりました。また、選考前に開催される説明会や座談会では、社員の方に質問することができます。そこでは、社風や社員の人柄について理解を深めることができました。

志望動機

志望理由が2点あります。1点目は、御社のお客様の業界やソリューションの幅広さです。私は、幅広い業界のお客様へのシステムの提供や、幅広いソリューションを経験することで、より広い視野を持ったシステムエンジニアに成長したいと考えております。2点目は、御社のお客様との直接取引に力を入れられている点に魅力を感じたためです。私は学生時代に○○のアルバイトに取り組んできましたが、そこでは生徒と直接生徒とコミュニケーションを図る中で生徒の課題を発見し、それに対する解決を授業を通じて行っていくことにやりがいを感じました。御社は直接取引を重視し、生涯顧客の関係を築かれています。そのような御社においてだからこそ、お客様と直接コミュニケーションを図る中でお客様の事業課題を認識し、それに対する最適なソリューションを提供することでお客様との長期的な信頼関係を築くことができると考えます。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

STS会社説明会

セミナーの内容

企業の事業内容、社風などについての説明会です。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

選考にて志望動機を話せるように、システムサポートの強みや特徴を把握することを特に意識しながら説明を聞きました。直接案件が多いことや社員の主体性を発揮できる企業の制度などが魅力に感じ、それらの内容を志望動機に活かしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須でした。

座談会・懇親会

形式
学生15 社員5
実施場所
オンライン
実施時期
2022年02月 下旬

座談会・懇親会の内容

3人の現場社員の方々との座談会です。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

CABの対策は行っていませんが、他企業にてCABを受けている間に慣れていきました。

WEBテストの内容・科目

CAB:暗算、規則性、命令表、暗号、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

9分、12分、15分、16分、20分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

リンクからTeamsのミーティングに接続し面接開始、終了後に退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

過去のエピソードについて、どのような動機で、何に力を入れたか、またその結果どうなったかについて端的にまとめて話せたことが良かったと思います。

面接の雰囲気

最初に雑談を交えて、穏やかな雰囲気をつくってくださいました。また、回答内容に対してコメントをいただきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

中学・高校生時代の部活を選んだ理由は何ですか。

理由は2点ございます。1点目は、新しいことにチャレンジしたいと考えたためです。中学校に入学したタイミングで、今までに経験していなかったことに挑戦したいと考えて○○を選択しました。2点目は、○○を習得することが将来役立つのではないかと考えたためです。
(深堀された質問)
「部活において苦労した経験はありますか。」
経験者との実力差を埋めることに苦労しました。私はこの部活に未経験者として入部しましたが、部活には経験者が多く入部していたため、初期から実力に差があり、部活のランクに入ることができませんでした。経験者との実力差を少しでも埋めたいと考え、積極的に部活動に出席することに加え、自らスクールに通うことでスキルの向上を図りました。結果として、ランクに入ることができ、最終的には中程度のランクまで上昇しました。

なぜ○○大学の○○学部を志望しましたか。

私はかねてより○○について興味を持っており○○について理解を深めたいと考えたためです。私は幼い頃からニュース番組を見る中で、日本や世界の○○について関心を持っており、そのことが高校生時代にも変わらなかったことから、○○学の研究が進んでいる○○大学の○○学部に進学しました。
(深堀された質問)
「現在所属しているゼミは、どのような理由で選びましたか。」
○○学の中でも、○○に興味を持っていたためです。私が幼い頃に見たニュース番組の中でも、各国の○○の違いについて興味を持っておりました。例えば、アメリカとフランスでは、~~。そのため、○○学の中でも、○○において、新たな知見を得たいと考え、現在のゼミに所属しています。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクからTeamsのミーティングに接続し面接開始、終了後に退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何を評価されていたかはわかりません。された質問の数が少なく、基本的に教えていただく時間が長かったです。

面接の雰囲気

面接の多くの時間で、システムエンジニアになるために必要な心構えや資質について教えていただき、面談のような雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランについてはどのように考えていますか。

入社したら、まずはシステム構築の下流工程を経験し、その後、幅広い業界のプロジェクトにおけるリーダーとしてシステム構築に一気通貫して携わりたいと考えます。そのようなキャリアを望む理由が2点ございます。1点目は、システムの提案をお客様に行うにあたり、下流工程における開発の経験から、より実現性の高いシステムの要件を提案できるシステムエンジニアに成長できると考えるためです。2点目は、幅広い業界のお客様と関わることにより、より広い視野からシステムをお客様に提案できると考えるためです。
(深堀された質問)
「何年目から上流工程に携わりたいと考えていますか。」
開発工程について知見を深めた上で上流工程に携わりたいと考えており、それにかかる期間を〇年ほどと考えております。

入社後に何をやりたいですか。

入社後には御社のシステムインテグレーション事業において業務システムの提供に携わり、お客様の事業の競争力を高めることに貢献したいと考えます。学生時代の○○のアルバイトにおいて、以前手動で行われていた○○が、システムの導入により自動化されました。それにより、業務負担が軽減し、社員の方が○○への対応に時間をより多く割くことができるようになったことをお伺いしました。その経験から、システムが業務にもたらす影響力の大きさを実感し、システムの提供を通じた業務効率化に魅力を感じました。そのため、御社において、システムエンジニアとしてお客様の事業課題を解決できるような最適なシステムを構築することによって、お客様の事業を支えたいと考えます。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京オフィス

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
支社長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

人事の方に内線で連絡し、面接部屋に移動後、面接官が入室して面接開始 / 面接終了後にオフィスツアー

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったため、システムサポートに対する熱意を伝える必要があると考え、志望動機などを話す際に伝え方に気をつけました。

面接の雰囲気

感染対策から長い面接時間を取ることができないためか、淡々と質問をされた印象でした。やや固い雰囲気です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議 / ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜSIer業界を志望していますか。

IT技術の導入を通じて、お客様の課題を解決したいと考えるためです。そのように考えたきっかけが、○○のアルバイトにあります。生徒とのコミュニケーションを通じて生徒の課題を理解し、それを解決できるような授業を提供することで、生徒の成績向上に貢献することにやりがいを感じました。その経験から、社会人となっても、お客様とのコミュニケーションを通じて、お客様の課題を解決するための最適なソリューションを提供することに携わりたいと考えます。その後、IT技術やプログラミングについて学習することを通じ、IT技術に魅力を感じた経験から、IT技術を用いたシステムを構築することでお客様の課題解決に貢献することができるSIer業界を志望しております。

SIer業界の今後の課題についてどのように思いますか。

SIer業界が抱える今後の課題は、受託型のソリューションビジネスから提案型の新たなビジネスを共に作っていくビジネスモデルに変化できるかどうかだと考えています。これまでのSIerとしての事業の中心は、お客様の事業課題や業務課題について的確に聞き出し、それらの課題を解決できる最適なシステムについて提案し納品することでした。しかし、そのような受託型のビジネスのみでは、クラウドビジネスなどが普及するにつれて成長が上げ止まりになる可能性があります。そのため、お客様の課題を聞き出すのみならず、SIerが持つ技術力とお客様の業務ノウハウを組み合わせることで、新たなビジネスをお客様と共に生み出すことが、今後のさらなるSIer業界の成長にとって必要になると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業から内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

66名程度

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定を辞退したため詳細は不明ですが、内々定を承諾する期限は特には設けられていないと思います。納得が行くまで就活を続けることができると思います。

内定に必要なことは何だと思うか

志望理由を明確にする必要があると思います。SIer業界の企業は事業による差別化がより難しいです。そのため、選考前に開催されるイベントやリクルートサイトの閲覧を通じて、なぜシステムサポートを志望するのかを言語化すると良いと思います。選考前に開催されるイベントに参加することにより、システムサポートの社風について理解を深めることができます。また、説明会やリクルートサイトでは、システムサポートが重視する内容が強調されています。それらの内容を志望動機に活用すると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

入社後にやりたいことやキャリアビジョンを明確にすることが必要だと思います。システムサポートの社員の方のお話を伺うと、自身の目指すキャリアビジョンややりたいことを明確にされている方が多いように思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では、しっかり選別していると思います。1次面接や2次面接では選考要素が薄いため、その対策のままで最終面接に臨んでしまうと落ちる可能性があると思います。最終面接は対面であり面接時間が少ないため、少ない質問でアピールしきる対策が必要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定を辞退したため、内定後のフォローについては不明です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社システムサポートホールディングスの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

システムサポートホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社システムサポートホールディングス
フリガナ システムサポートホールディングス
設立日 1980年1月
資本金 7億2332万3000円
従業員数 1,712人
売上高 269億3800万円
決算月 6月
代表者 小清水 良次
本社所在地 〒920-0853 石川県金沢市本町1丁目5番2号リファーレ9階
平均年齢 42.9歳
平均給与 677万円
電話番号 076-213-5161
URL https://www.sts-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131749

システムサポートホールディングスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。