就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Sky株式会社のロゴ写真

【未来を共に創る】【23卒】Skyの開発職の本選考体験記 No.32205(非公開/非公開)(2022/7/1公開)

Sky株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒Sky株式会社のレポート

公開日:2022年7月1日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 開発職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 豊田自動織機
  • 日立ソリューションズ
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • レントラックス
  • ボードルア
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • みずほリサーチ&テクノロジーズ
  • SCSK
  • 日本総合研究所
  • 総務省
内定先
入社予定
  • 富士通

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究では、入社後に何をしたいかについて明確化することが重要だと思います。開発職の2,3次選考では、ICTソリューション事業とクライアント・システム開発事業のどちらを志望するか、またその中でも、どの領域に携わりたいかを聞かれますので、そこで論理的かつ具体的に将来やりたいことを話せるようにする必要があります。その情報を得るために、リクルートサイトやマイページが大変参考になりました。リクルートサイトにそれぞれの事業内容が詳しく載っていることに加え、マイページにはICTソリューション事業部とクライアント・システム開発事業部双方の現場社員に対するインタビュー動画が載っていたため、そこから必要な情報を得ることができました。

志望動機

志望理由が2点あります。1点目は、御社のお客様の業界の幅広さです。私は、幅広い業界のお客様にシステムを提供することで、社会をより便利で効率化したものに変革したいと考えます。そのため、ICTソリューション事業とクライアント・システム開発事業の両方を手掛けられている御社において、幅広いお客様の事業課題の解決を行いたいと考えます。2点目は、御社のALL Skyの文化に魅力を感じたためです。私は以前、アプリのチーム開発を経験した際に、チームメンバーにおける意思疎通の円滑化による認識の齟齬の解消が重要であると認識しました。そのため、開発職としてプロジェクトに携わる際にも、プロジェクトメンバーや営業の方との意思疎通を円滑に図ることができることを重視しています。御社はALL Skyを掲げて社員一人ひとりが当事者意識を持って、全員参加で業務に取り組むとともに、社内SNSを活用してチームの一体感を大切にされています。そのため、御社にてチームワークを大切にしながらシステム開発に携わりたいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技を教えてください。/自己PRを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

開発職として必要な能力をアピールできるように自己PRを書きました。

ES対策で行ったこと

このエントリーシートを書くにあたって特別に対策したことはありませんが、一般的なエントリーシートの対策は参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年10月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクからFaceHubのミーティングに接続し面接開始、終了後に退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

過去のエピソードやIT業界の志望動機から、開発職に対する志望度や適性を評価していただいたと思います。

面接の雰囲気

面接に慣れておらず、緊張していましたが、緊張がほぐれるように穏やかな雰囲気をつくってくださいました。

面接後のフィードバック

話をまとめて、より端的に話したほうが良いというフィードバックをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

○○の講師として、生徒を志望校に合格させることに力を入れました。生徒の現状の学力と志望校の難易度との間にギャップがあり、生徒の学力を向上させる必要があったため、2つの工夫を行いました。1つ目は、生徒とのコミュニケーションを活性化させることです。コミュニケーションを通じて生徒の習熟度を把握するとともに、生徒が質問をしやすい雰囲気を作ることで、生徒の習熟度の向上に努めました。2つ目は、授業内容をカスタマイズすることです。各生徒に応じて授業内容を調整し、各生徒の学力を効率的に向上できるよう工夫しました。これらの工夫を行った結果、生徒の成績は徐々に向上し、最終的には担当生徒の志望校合格に貢献することができました。

自分の改善したいところは何ですか。

私の改善したいところは、私が心配性であることから、自信がないことに対して消極的になってしまうことです。例えば、グループワークにおいて、私の知識が乏しい議題における議論において、発言数が少なくなることがあります。改善する方法として2つ考えられます。1つ目は、学習量を増やすことによって自信をつけるという改善です。業務における知識や経験を豊富にすることで自信を持ち、積極的に議論に参加できるようになりたいと考えます。そのため、最新技術の習得やお客様の業務内容の理解を人一倍深められるように学習を継続したいと考えます。2つ目は、ある程度考えたところで、思い切って発言を行えるように意識することによる改善です。そうすることにより、グループの議論の活性化に貢献していくことができると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年11月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

オリジナルなので対策は難しいですが、プログラミング経験があると解きやすくなると思います。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:アルゴリズム

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

大問が3つ、合計30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2021年12月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の開発職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクからZoomミーティングに接続し面接開始、終了後に退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

独学で習得しながらプログラミングを行った経験や志望動機の内容から、開発職としての熱意や適性を評価していただいたのではないかと思います。

面接の雰囲気

1次面接時に比べるとやや固い雰囲気でしたが、回答内容に対して反応を下さったりと、緊張をほぐしていただいていたと思います。

面接後のフィードバック

前回のフィードバックを活かして端的に答えることは出来ていたが、回答が簡潔すぎることがあったため、その場の状況に臨機応変に対応できる力が必要だという内容のフィードバックをいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ONE CAREER

2次面接で聞かれた質問と回答

入社後にやりたいことは何ですか。

やりたいことが2つあります。1つ目は、ICTソリューション事業の学習活動ソフトウェアです。私は、○○のアルバイトをしており、小・中学生の教育に興味があります。ITを用いて各生徒に最適な学習内容を提供し、学力の向上にシステム構築から貢献したいと考えています。2つ目は、クライアント・システム開発事業の業務系システム開発に携わりたいと考えます。アルバイト先の○○において、○○にシステムが導入されて手動から自動に変わり、生産性が向上したことを目の当たりにした際に、 IT の業務への影響力の大きさを実感しました。その経験から、私がシステムをつくる側に回り、システムを提供することによって企業の生産性の向上に貢献したいと考えております。

プログラミング経験について教えてください。

ライブラリの○○を独学で習得して活用し、Webアプリケーションを個人開発しました。アプリの内容は、○○で制作した創作物を複数人で共有できるものです。ログインをすると、制作した作品の紹介文・画像・○○を投稿できます。また、投稿に対して閲覧者がいいねやコメントを加えることができます。さらに、制作した作品のテーマに類似した商品や、使用した○○を○○で検索できる機能を付けました。
(深堀された質問)
「個人開発を行った際に苦労したことはありますか。」
ライブラリの活用やアプリのアップロードを行うのが初めてであったため、それらを習得することに苦労しました。個人開発ということもあり、分からないことはネット検索を通じて解決していきました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

リンクからZoomミーティングに接続し面接開始、終了後に退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

用意ができていない質問に対する対応力を評価されたと思います。自己分析において整理した自身の過去の経験を用いて、瞬時に内容をまとめて論理的に話すことができたことが良かったのではないかと思います。

面接の雰囲気

固い雰囲気だったと思います。面接官が3人で30分しかなかったためか、それぞれの質問は手短に、淡々とされた印象でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議 / ONE CAREER

最終面接で聞かれた質問と回答

企業選びの軸を教えてください。

企業選びの軸が2つあります。1つ目は、「モノづくり」に携わることができるかどうかです。2つ目は、幅広い業界のお客様に携わることができるかどうかです。
(深堀された質問)
「『モノづくり』に携われるかというのは、実際に手を動かしてプログラミングできるかということですか。」
より幅の広い「モノづくり」を想定しています。おっしゃるように実際に手を動かしてプログラミングを行うことも「モノづくり」と考えております。加えて、システム開発におけるプログラミングをマネジメントすることも広義の「モノづくり」であると考えています。そのため、プログラミングやプロジェクトマネジメントを通じてモノづくりに携わることのできる企業を志望しております。

現在大学で学んでいることを仕事でどう生かせますか。

研究において培った追究力や継続力を活かすことができると思います。確かに、現在私が専攻している○○学の学習内容は、開発職としての業務内容と直接的には関係しないため、活かすことは難しいと思います。しかし、学業にて磨いた、より汎用的な能力を活かせると思います。ゼミにおいては、○○の研究を行いましたが、その際には事実を追求する力や、良い結果が出るまでに試行錯誤を繰り返す継続力を磨くことができました。それらの培った力を、実際の業務に活かすことができると思います。例えば、システムにトラブルが発生した際には、そのエラーの原因を追究する際には、事実を追求する力と、根気強い粘り強さが必要になると思います。そのような際には、学業にて培った力を活かすことができると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より志望度の高い企業から内定をいただいたため。

内定後の課題・研修・交流会等

内定者の懇親会がありました。内容は、自己分析の結果をもとにした企業とのマッチ度の再確認や現場社員への質問です。

内定者について

内定者の人数

180人程度

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定の承諾期限は特に設けられていませんでした。就活は気が済むまで続けて良いと言われていましたが、その進捗を伝える必要がありました。

内定に必要なことは何だと思うか

開発職としてSky株式会社に内定するためには、開発職としての適性を選考を通じてアピールできることが必要だと思います。プログラミングの経験は不可欠ではなく、これまでの人生経験のなかで、開発職としての働き方に活かすことのできる経験を用いて、適性をアピールできれば問題ないと思います。そのためにも、リクルートサイトやマイページなどの情報をもとに、開発職の業務内容を理解し、適切なアピールをすることが大事だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望職種が開発職や営業にかかわらず、周りと協力してチームとして動くことができる人物が内定者に多いように感じます。人事の方には、「All Sky」を実行できる人物を多く採用しているということを伺いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

各面接の後の電話における面接の結果連絡の際には、前回の面接における感想や自己評価を尋ねられます。そのため、各面接が終わった後には、面接で聞かれた質問や回答内容の振り返りをしておいたほうが良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

最終面接の合格者の懇親会が開催されました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Sky株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

Skyの 会社情報

基本データ
会社名 Sky株式会社
フリガナ スカイ
設立日 1985年3月
資本金 10億円
従業員数 3,033人
売上高 1049億3700万円
代表者 大浦淳司
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル
電話番号 06-4807-6371
URL https://www.skygroup.jp/
採用URL https://www.sky-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1572580

Skyの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。