2021卒の関西大学の先輩がシステムサポートSEの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社システムサポートのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- SE
投稿者
- 大学
-
- 関西大学
- インターン
- 入社予定
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事/SE8年目
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
笑顔で話した点、現在C言語を勉強している点、理論的に質問に的確に答えている点、やりたいことが明確な点。
面接の雰囲気
和やかでフランクと感じた。私を担当したSEの方は面接担当の方の中でも真面目な人だったそうだがそれでも話しやすい雰囲気であった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたこと
飲食店アルバイトにて効率的な在庫管理ルール作りに貢献し料理提供スピードに関するご意見を半減させました。そこではアンケート内で「料理の提供が遅い」というご意見が全体の40%と最も多く寄せられておりリピート率が下がってしまう恐れがあるという問題が生じていました。この問題を解決するために材料のストックといった在庫管理に注目しました。具体的には、曜日ごとの人気商品の提供量データを基にストックするべき数を明確にしました。なぜならそれまでは個人によってストック量がばらばらで過不足が生じており、忙しい時にその対応に時間を要することで料理提供が遅れていると考えたからです。そうすることで在庫管理に要する時間が削減され、その分調理に集中することが出来ました。その結果料理提供時間を短縮することが出来、料理提供に関するご意見を20%まで削減しました。この経験から、自らが考え行動し、問題を解決することの大切さを学びました。
自己PRをお願いします
私は圧倒的な顧客志向を追求することが出来る人材です。なぜなら当事者意識を持って周囲に働きかける行動力があるからです。この行動力を発揮した経験として、学生時代運送会社のアルバイトにおいて曖昧だった指導内容を先輩の協力を得て体系化しアルバイト定着率を20ポイント改善したことがあります。そこではアルバイト1か月定着率が10%と低い状況にある問題がありました。この問題を解決するために辞めた理由をヒアリングすることで判明した曖昧な指導内容の改善に取り組みました。その結果定着率は30%まで改善されました。以上の経験から私は当事者意識を持って周囲に働きかける行動力を武器に貴社において圧倒的な顧客志向を追求していく所存です。
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システムサポートの 会社情報
会社名 | 株式会社システムサポート |
---|---|
フリガナ | システムサポート |
設立日 | 1980年1月 |
資本金 | 7億2332万3000円 |
従業員数 | 1,484人 |
売上高 | 220億2900万円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 小清水良次 |
本社所在地 | 〒920-0853 石川県金沢市本町1丁目5番2号リファーレ9階 |
電話番号 | 076-265-5151 |
URL | https://www.sts-inc.co.jp/ |
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