- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日産自動車の情報システム部門のインターンに興味を持ったきっかけは、急速に進化するAI技術とその自動車業界への応用に対する関心からだ。特に、自動運転やデータ解析などの分野での革新が進んでいることを知り、自分もその一端を担いたいと感じた。続きを読む(全117文字)
【原価計算からクルマへ】【20卒】ダイハツ工業の冬インターン体験記(文系/調達部コース)No.6335(立命館大学/男性)(2019/6/24公開)
ダイハツ工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ダイハツ工業のレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 調達部コース
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
かねてより日商簿記検定2級を取得しており、原価計算にまつわる勉強を資格勉強の中で行い、知識を身につけることができた。クルマの生産において、部品の調達という観点ではどのようにその知識を生かすことができるか学んでみたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
冬の5daysインターンへエントリーする前に、夏の1dayインターンの中身を振り返り、その内容をエントリーシートや面接で生かした。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 調達部 社員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「なぜ他の部署ではなく調達部でのインターンを志望するのか」という点を素直に伝えることができた点だと思います。
面接で聞かれた質問と回答
調達部インターンを志望した理由
私は大学の体育会の部活動で会計を務めています。会計は主将とは異なり対外的には華やかではありませんが、部の運営という意味では欠かせない存在で、やりがいを感じながら務めを全うしています。部品メーカーから部品を調達し生産現場に部品を供給する調達部の仕事が会計の仕事に似ていると思い、自分に合っていると感じています。また、簿記で学んだ原価計算の知識を調達という観点ではどのように生かせるか学びたいと思い、志望しました。
学生時代がんばってきたこと
塾講師のアルバイトです。生徒への指導はもちろんですが、教室マネジメントいう面でも工夫しました。夏期講習期間中、私はノートを取ろうとしない受験生を多数見かけました。このままでは受験に失敗する生徒が多数発生すると考え、そのことを終業ミーティングで共有し、「講師が書いたノートを集めて掲示し生徒の学習習慣の改善をする」というプロジェクトを私が中心となって立ち上げました。最初は周りの講師に協力してもらえるか不安でしたが、現状の課題を各講師の担当生徒に当てはめて考えさせた事で、周りの信頼や共感などを得て皆さんに協力していただき、3ヶ月の準備期間を経て教室内に掲示することができました。この掲示は生徒に反響があり、従来ノートを取らなかった生徒がノートを取るようになったり、ノートの取り方を変えたなど、勉強習慣の改善を図ることができました。そしてその年の公立高校受験生を全員合格させることができました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 調達部オフィス内
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 難関国立理系1人、関関同立理系1人、関関同立文系4人。学部は多様性に富んでいた。
- 参加学生の特徴
- 僕を含めクルマ好きの学生もいれば、クルマには一切興味がない女子学生も参加していた。皆真面目な学生だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
調達部インターンを通して、自動車メーカーにおける調達部の機能を知る。自動車の部品について知識を深める。
前半にやったこと
1日目は部署関係なく1つの会場に集まり、会社説明会やコンプライアンス遵守などに関する研修だった。2日目以降に各部署へ本格的に配属となり、調達部の仕事内容や自動車部品の仕組みや製造方法に関する座学を行った。
後半にやったこと
3日目以降は競合他社の自動車メーカーで製造されたクルマの解体部品の見学やエンジンの解体組立実習を行った。最終日はインターンで学んだことを1人3分程度で口頭で発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最終日に人事部社員に対してインターンで学んだことを発表する機会があったのだが、丁寧なフィードバックがあり、ありがたかった。また、本来は参加予定ではなかった調達部社員も発表へ駆けつけていただき、エールになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目の全体研修はとても長く感じた(コンプライアンス遵守や守秘義務は大切なことではあるが、重い話なので尚更に)。インターン会場が実家から離れていたが、寮に入らず実家から通ったために、毎朝の早起きと通勤ラッシュが辛かった。毎朝の社会人の苦労を思い知った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンへ参加する前は「調達部=事務屋の仕事」という認識だったが、ただ現場で必要とする部品を調達するだけでなく、自動車の仕組みや部品に関する知識の理解も求められる職場なのだとわかった。また、新車製造から部品供給の終了するまでの約30年ほど部品メーカーとはお付き合いすることになるため、信頼関係の構築も重要であると学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に配布された図鑑を用いてクルマの仕組みについて予習をしていたものの、もう少し知識を持った状態で挑んでおけばよかったと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
他社の1dayインターンでは、ほとんどが都心部の会議室を貸し切った実質説明会のようなインターンが多かった。しかし、調達部だけでなく、ダイハツの冬季インターンでは部署内にてインターンを行ったため、様々な社員が仕事をしている様子を目にすることができたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
5daysインターンに参加できたおかげで他の就活生に比べ優位に立ったと感じたものの、他のインターン生が優秀であったことや、事務系総合職の採用人数が30人程度と狭き門であることを考えると、特に自分が会社に対してアピールできたこともなかったため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に調達部のオフィスで5日間過ごし、自分がやりがいを持って働けそうな職場であると感じたから。また、大阪での勤務を志望している自分にとって、事務職の勤務地が基本的に大阪の本社もしくはその周辺であると知れたことは、志望度を上げる大きな要因となった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
事務系に関しては多少有利になると感じた。インターン参加生の選考フローは「一次面接→グループディスカッション→最終面接」と他の受験生と変わらないものの、会社への理解度や愛着度が違うのか、事務系でエントリーした5人は全員最終面接まで残った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン中に調達部社員と連絡先を交換し、本選考時にエントリーシートなどに関してアドバイスをいただくことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
交通や自動車に関係する、在阪企業で大きな転勤がない企業を見ていた(具体的には関西大手私鉄、JR本体およびそのグループ会社、在阪輸送機器メーカー、空港運営会社など)。夏インターンの段階では航空会社や小売業、旅行業界も見ていたが、航空会社は勤務地、小売業と旅行業界は収益性や待遇を考えた際にマッチしないと考え、上記に絞った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン参加前は自動車メーカーはすべて横一線で見ていたが、大阪出身である自分にとって関西出身者が多く占めるダイハツは、人づきあいや生活という面で自分に合っていると思い、マツダやスズキへのエントリーも当初は考えていたが、ダイハツ一本に絞ることに決めた。(トヨタ、日産、ホンダは当初からあまり候補に入れていなかった)
同じ人が書いた他のインターン体験記
ダイハツ工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 ダイハツ工業株式会社 生産技術職のインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 ダイハツ工業株式会社 次世代モビリティ開発体験(企画体験など)のインターン体験記(2024/05/13公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 技術系5dayインターンのインターン体験記(2023/08/29公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 技術職のインターン体験記(2023/08/29公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 ダイハツ工業株式会社 総合職(事務系)のインターン体験記(2023/05/15公開)
- 2024卒 ダイハツ工業株式会社 ダイハツ夏季1dayインターンシップのインターン体験記(2023/01/19公開)
- 2023卒 ダイハツ工業株式会社 総合職のインターン体験記(2022/06/03公開)
- 2023卒 ダイハツ工業株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2022/05/30公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーへの就職を希望しており、大手のメーカーの中で早期選考に乗れることができるなどのメリットがあるインターンシップを探していた。その中で、自動車部品メーカーの大手であり、参加することだけで早期選考にのれるということで、応募した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界への興味と、マツダが独自の技術で車体製造に挑む姿勢に惹かれました。選んだ基準は、専攻分野である物理学を活かし、実践的な技術を学べる環境が整っている点です。特に車体生産技術に触れることで、自分の知識がどのように実用化されるかを理解したいと考え、参加を決意し...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
トヨタのインターンに興味を持ったきっかけは、トヨタがグローバルな規模でモビリティ社会の未来を切り開いている点に強い魅力を感じたためです。CACEの分野で業界をリードする取り組みを間近で学び、自身のキャリア形成に役立てたいと考えました。
また、自動車産業に限らず、...続きを読む(全212文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
ダイハツ工業の 会社情報
会社名 | ダイハツ工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイハツコウギョウ |
設立日 | 1907年3月 |
資本金 | 284億400万円 |
従業員数 | 12,508人 |
売上高 | 1兆1815億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井上雅宏 |
本社所在地 | 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 651万円 |
電話番号 | 072-751-8811 |
URL | https://www.daihatsu.com/jp/ |