就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイハツ工業株式会社のロゴ写真

ダイハツ工業株式会社 報酬UP

【原価計算からクルマへ】【20卒】ダイハツ工業の冬インターン体験記(文系/調達部コース)No.6335(立命館大学/男性)(2019/6/24公開)

ダイハツ工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ダイハツ工業のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 調達部コース
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

かねてより日商簿記検定2級を取得しており、原価計算にまつわる勉強を資格勉強の中で行い、知識を身につけることができた。クルマの生産において、部品の調達という観点ではどのようにその知識を生かすことができるか学んでみたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

冬の5daysインターンへエントリーする前に、夏の1dayインターンの中身を振り返り、その内容をエントリーシートや面接で生かした。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2018年12月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
調達部 社員

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「なぜ他の部署ではなく調達部でのインターンを志望するのか」という点を素直に伝えることができた点だと思います。

面接で聞かれた質問と回答

調達部インターンを志望した理由

私は大学の体育会の部活動で会計を務めています。会計は主将とは異なり対外的には華やかではありませんが、部の運営という意味では欠かせない存在で、やりがいを感じながら務めを全うしています。部品メーカーから部品を調達し生産現場に部品を供給する調達部の仕事が会計の仕事に似ていると思い、自分に合っていると感じています。また、簿記で学んだ原価計算の知識を調達という観点ではどのように生かせるか学びたいと思い、志望しました。

学生時代がんばってきたこと

塾講師のアルバイトです。生徒への指導はもちろんですが、教室マネジメントいう面でも工夫しました。夏期講習期間中、私はノートを取ろうとしない受験生を多数見かけました。このままでは受験に失敗する生徒が多数発生すると考え、そのことを終業ミーティングで共有し、「講師が書いたノートを集めて掲示し生徒の学習習慣の改善をする」というプロジェクトを私が中心となって立ち上げました。最初は周りの講師に協力してもらえるか不安でしたが、現状の課題を各講師の担当生徒に当てはめて考えさせた事で、周りの信頼や共感などを得て皆さんに協力していただき、3ヶ月の準備期間を経て教室内に掲示することができました。この掲示は生徒に反響があり、従来ノートを取らなかった生徒がノートを取るようになったり、ノートの取り方を変えたなど、勉強習慣の改善を図ることができました。そしてその年の公立高校受験生を全員合格させることができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
調達部オフィス内
参加人数
6人
参加学生の大学
難関国立理系1人、関関同立理系1人、関関同立文系4人。学部は多様性に富んでいた。
参加学生の特徴
僕を含めクルマ好きの学生もいれば、クルマには一切興味がない女子学生も参加していた。皆真面目な学生だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

調達部インターンを通して、自動車メーカーにおける調達部の機能を知る。自動車の部品について知識を深める。

前半にやったこと

1日目は部署関係なく1つの会場に集まり、会社説明会やコンプライアンス遵守などに関する研修だった。2日目以降に各部署へ本格的に配属となり、調達部の仕事内容や自動車部品の仕組みや製造方法に関する座学を行った。

後半にやったこと

3日目以降は競合他社の自動車メーカーで製造されたクルマの解体部品の見学やエンジンの解体組立実習を行った。最終日はインターンで学んだことを1人3分程度で口頭で発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

最終日に人事部社員に対してインターンで学んだことを発表する機会があったのだが、丁寧なフィードバックがあり、ありがたかった。また、本来は参加予定ではなかった調達部社員も発表へ駆けつけていただき、エールになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目の全体研修はとても長く感じた(コンプライアンス遵守や守秘義務は大切なことではあるが、重い話なので尚更に)。インターン会場が実家から離れていたが、寮に入らず実家から通ったために、毎朝の早起きと通勤ラッシュが辛かった。毎朝の社会人の苦労を思い知った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンへ参加する前は「調達部=事務屋の仕事」という認識だったが、ただ現場で必要とする部品を調達するだけでなく、自動車の仕組みや部品に関する知識の理解も求められる職場なのだとわかった。また、新車製造から部品供給の終了するまでの約30年ほど部品メーカーとはお付き合いすることになるため、信頼関係の構築も重要であると学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前に配布された図鑑を用いてクルマの仕組みについて予習をしていたものの、もう少し知識を持った状態で挑んでおけばよかったと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

他社の1dayインターンでは、ほとんどが都心部の会議室を貸し切った実質説明会のようなインターンが多かった。しかし、調達部だけでなく、ダイハツの冬季インターンでは部署内にてインターンを行ったため、様々な社員が仕事をしている様子を目にすることができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

5daysインターンに参加できたおかげで他の就活生に比べ優位に立ったと感じたものの、他のインターン生が優秀であったことや、事務系総合職の採用人数が30人程度と狭き門であることを考えると、特に自分が会社に対してアピールできたこともなかったため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に調達部のオフィスで5日間過ごし、自分がやりがいを持って働けそうな職場であると感じたから。また、大阪での勤務を志望している自分にとって、事務職の勤務地が基本的に大阪の本社もしくはその周辺であると知れたことは、志望度を上げる大きな要因となった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

事務系に関しては多少有利になると感じた。インターン参加生の選考フローは「一次面接→グループディスカッション→最終面接」と他の受験生と変わらないものの、会社への理解度や愛着度が違うのか、事務系でエントリーした5人は全員最終面接まで残った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン中に調達部社員と連絡先を交換し、本選考時にエントリーシートなどに関してアドバイスをいただくことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

交通や自動車に関係する、在阪企業で大きな転勤がない企業を見ていた(具体的には関西大手私鉄、JR本体およびそのグループ会社、在阪輸送機器メーカー、空港運営会社など)。夏インターンの段階では航空会社や小売業、旅行業界も見ていたが、航空会社は勤務地、小売業と旅行業界は収益性や待遇を考えた際にマッチしないと考え、上記に絞った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前は自動車メーカーはすべて横一線で見ていたが、大阪出身である自分にとって関西出身者が多く占めるダイハツは、人づきあいや生活という面で自分に合っていると思い、マツダやスズキへのエントリーも当初は考えていたが、ダイハツ一本に絞ることに決めた。(トヨタ、日産、ホンダは当初からあまり候補に入れていなかった)

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ダイハツ工業のインターン体験記(No.5521) 2022卒 ダイハツ工業のインターン体験記(No.11659)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイハツ工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

ダイハツ工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイハツ工業株式会社
フリガナ ダイハツコウギョウ
設立日 1907年3月
資本金 284億400万円
従業員数 12,508人
売上高 1兆1815億円
決算月 3月
代表者 井上雅宏
本社所在地 〒563-0044 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 651万円
電話番号 072-751-8811
URL https://www.daihatsu.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130535

ダイハツ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。