- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SNSを見ていた時に、年収が高いというのと黄色を前面に押し出している企業だなと思い興味を持ちました。調べていくうちにロボット・FAの分野で世界のモノづくりをけん引していっているということを知り、志望するようになりました。続きを読む(全110文字)
【未経験からの挑戦】【24卒】トーテックアメニティの夏インターン体験記(文系/プログラミング体験)No.40305(非公開/非公開)(2023/7/20公開)
トーテックアメニティ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒 トーテックアメニティのレポート
公開日:2023年7月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 下旬
- コース
-
- プログラミング体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
参加した理由は、IT業界の技術職に興味があり、職業の適性を見るためにプログラミングに触れてみたかったからです。このときは、IT業界の棲み分け等の知識はなく、就活サイトで検索した時にたまたま出てきたこの企業に応募しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンに選考はなかったため、受かるために工夫したことや行ったことは特にありません。参加前に企業について調べました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
このインターンは選考がなかったため、重視されたと感じるポイントはないです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 愛知県内の大学出身の方が多かったです。インターンの選考はないため、大学はバラバラでした。
- 参加学生の特徴
- 大学で専門的にプログラミングを学んでいる学生もいれば、文系でプログラミング未経験の学生もいました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
地上用ドローンを用いたプログラミング体験
インターンの具体的な流れ・手順
チーム分けされ、グループで地上用ドローンの企画、設計、開発を行い、実際に動かしました。
このインターンで学べた業務内容
チームで開発を行う時の考え方
テーマ・課題
地上用ドローンを用いたプログラミング体験
1日目にやったこと
自己紹介を行った後に、就活の流れ、業界説明、企業説明が軽く行われました。その後、チーム分けされ、グループで地上用ドローンの企画、設計、開発を行い、実際に動かしました。最後にチームごとに発表が行われ、評価を貰いまいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップの中で社員の方との関りはそれほどなく、同じグループの方と話すことの方が多かったです。困った時にアドバイスを頂いたり、最後に質問に答えて頂いたりしました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループで地上用ドローンの企画を行ったが、その後企画通りの動きをさせることに苦労しました。このような動きをするだろうと考えてプログラミングを行っても、想像と違う動きをすることが殆どで、調整が大変でした。時間制限の中で企画、設計、開発を行うことは大変でした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じグループの方と話す機会は多かったです。グループで開発を行うことで自身と違う視点が得られるという学びがありました。
インターンシップで学んだこと
IT業界ではプロジェクトごとにチームで話し合いながら開発を進めることが多いというお話でしたので、チームの方と話し合いながら地上用ドローンの企画、設計、開発ができたのは良い経験でした。チームで開発を行うからこそ、良いアイデアや改善点を発見できると感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップの最後に質問の時間が取られたため、企業について事前に調べ、気になった点についての質問をいくつかリストアップしておくと良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて、システムの開発がどのような手順を経て行われているかを体験することができました。システムの企画から開発までを体験したことで、システム開発の一部分ではなく全体を通じてシステムに関われる職に就きたいという思いが芽生えました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者を見る限り、大学でプログラミングを専門的に学んでいる学生が多いと感じたため、内定は出ないのではないかと感じました。文系出身者の採用も行っているようだが、即戦力になりやすい、大学から学んでいる学生の方が有利に働くのではないかと考えました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事の方々の対応が良かったため、志望度が上がりました。最後の質問時間では、普通なら聞きにくいことも聞きやすい雰囲気を作って頂けたため、質問しやすかったです。インターンシップ中も適宜アドバイスを頂けました。ただ、想像していたより駅からの会社までの距離があるなぁという印象を持ちました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生は早期選考に参加することができるため、本選考で有利に働くと思いました。インターンシップでの学びを面接で話したり、人事の方との交流で得た情報を話したりできるため、有利に働くと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は他のインターンシップや企業理解イベント等への参加が促されました。ES対策のイベントや面接対策のイベントもありました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は特に業界は決めておらず、候補の一つにIT業界がある感じでした。IT業界は理系の方しか入れず、また労働環境が悪い印象を持っていました。インターンに参加して、IT業界について知る中で、文系も入れることや労働環境を整備している企業もあることを知り、IT業界への志望度が高まりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界の技術者の仕事はプログラミングを書くことが主だと考えていたが、それは違うことを知りました。システムの企画、設計、開発、テスト、導入、保守、運用と何段階にも工程が分かれており、プログラミングは開発という一部の工程でしかないことを学びました。IT業界も企業によって様々で一括りにできるものではないと感じました。
トーテックアメニティ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 トーテックアメニティ株式会社 TOTEC AMENITY INTERNSHIP 5daysコースのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 トーテックアメニティ株式会社 TOTEC AMENITY INTERNSHIP 5daysコースのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2024卒 トーテックアメニティ株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/25公開)
- 2025卒 トーテックアメニティ株式会社 TOTEC AMENITY INTERNSHIP 5daysコースのインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 トーテックアメニティ株式会社 TOTEC AMENITY INTERNSHIP 1daysコースのインターン体験記(2023/07/24公開)
- 2023卒 トーテックアメニティ株式会社 SEのインターン体験記(2022/06/29公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体市場や半導体制・製造装置分野に強い関心を持っていたことがきっかけです。その中で荏原製作所を選んだ基準は、ポンプ等のインフラ事業だけでなく、世界トップシェアを誇る半導体製造装置(CMP装置等)を持つグローバルメーカーであり、文系職種がどう関わっているか知りたか...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系の知識を生かしながら、実際のハードウェアを動かす現場で自分がどこまで通用するのかを試したいと考えたことが、参加した大きなきっかけです。特に、ソフトウェアだけで完結する開発ではなく、建設機械という実際の機械を対象に、ハードウェアとソフトウェアの中間領域である基...続きを読む(全257文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとエネルギー業界に興味があり、インターンのテーマの中に蒸気タービンについて学べるテーマがあったため興味を持ち、応募しました。また、土日を挟んで8日間という比較的長い期間で実際の業務を経験できる点にも魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分でも名前の聞いたことのある大手であり、安定を目指してメーカー系を志望していたため興味をもち、選考もESとテストだけであったため重工業はほかに出していないこともあり、実際の業務内容を理解したいと考え応募しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界地図でエンジニアリング業界の構造を調べる中で、東洋エンジニアリングがプラントエンジニアリング御三家の一社であることを知った。秋以降はインフラ系やそれに近しい事業を行っているメーカーに志望業界を絞り込んでおり、化学プラントを中心にグローバルに事業展開している東洋...続きを読む(全206文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずは企業の現場の規模や設備やきれいさを実際に企業に足を運ぶことで体験したかった。また、社員の方々の雰囲気や仕事に対する姿勢、具体的にどのような仕事をするのか、どのようなステップを踏んでいくのかを知りたかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱電機グループの企業であり、実際の工場や製造現場に近い環境でどのような仕事をしているのか興味を持ったことがきっかけです。特に、電気・電子系の専攻を活かせる仕事があるのかを知りたく、実際の業務や職場の雰囲気を体験できるインターンを選びました。また、仕事内容だけでな...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味をもったきっかけとして、あるサイトの合同企業説明会に参加したときに、この会社の説明を聞き、そのタイミングで、インターンシップの登録をしたということがあり、このインターンに参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの中でも、普段はあまり意識することのない部品がどのように社会を支えているのかに興味があり、日本精工を知った。特に、ベアリングなどの部品を通じて自動車や産業機械など幅広い分野を支えている点が面白いと感じた。一方で、BtoBメーカーは消費者向けメーカーと比べて...続きを読む(全268文字)
トーテックアメニティの 会社情報
| 会社名 | トーテックアメニティ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トーテックアメニティ |
| 設立日 | 1971年5月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,947人 ※2019年3月末時点 |
| 売上高 | 210億5354万円 ※2018年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 坂井幸治 |
| 本社所在地 | 〒451-0045 愛知県名古屋市西区名駅2丁目27番8号 |
| 平均年齢 | 35.5歳 |
| 平均給与 | 522万円 |
| 電話番号 | 052-533-6900 |
| URL | https://www.totec.jp/ |
