就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ダイセルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ダイセル 報酬UP

【18卒】 ダイセル 総合職の通過ES(エントリーシート) No.17525(法政大学/男性)(2017/10/13公開)

株式会社ダイセルの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
私は広い視野を持ち、社会に幅広くプラスの影響を与える仕事をしたいと考えています。 貴社は現代の社会では欠かせないセルロース事業や有機合成事業といった複数の事業展開から様々な領域や分野にまたがる多くの製品を世の中に提供することにより、世界の産業と社会を担う責任感とやりがいを持った仕事ができる会社です。貴社の事業が世に出て広まることにより、私たちの生活は影で支えられているのだと考えていますし、これからも貴社の製品の需要はさらに拡大されるものだと思っています。 私はそんな今もこれからも必要とされる企業で誇りを持って仕事に打ち込み、入社後は与えられる立場から人々の生活と幸せを守る立場の一員として働きたいと考えています。 そして、貴社の基本理念にも現れている「人生の生活の豊かさ向上」を推し進める社員として自発的に挑戦を続ける人物でありたいと願うため、貴社を強く志望します。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに強い意志を持って成し遂げたご経験を教えてください。
A.
私は所属するNPOのボランティア団体において入学時から現在まで様々な活動と組織運営に携わっています。その中で私が根気強く成し遂げた経験としましては、行政や地域の人を含む多くの方々と連携して、昨年の夏に世界遺産でありながら漂着ゴミの存在などで景観の悪化や、生態系への影響が不安視されていた青森県白神山地近くの地域の清掃活動を学生70人で行い、地域のニーズに応えたことが挙げられます。その際に多くの人と関わり、様々な面を考えながら目的達成に向けて奮闘した際に私の粘り強さが生きました。 活動の1年ほど前から現場の把握のために下見をし、的確な安全管理や限られた時間の中で最大の成果を出すための清掃手段や人員配置を考え、参加者にこれらを活動前までに共通認識として持ってもらうよう落とし込む努力を重ねたり、モチベーションが維持できるように意識して事前準備を行ったため、この結果に辿り着くことができたと考えております。 続きを読む
Q. 当社に入社して、かなえたい夢を教えてください。
A.
私の夢は自分のためだけでなく、社会的な視点を携えながら誇りを持って働くことです。そして、その環境を会社全体で実現できればなと思っています。 その上で貴社に入社させていただけることとなりましたら、将来的には人事部で活躍したいと考えています。日本を支える会社であり続けるため、貴社がさらなる成長を遂げるには人材育成に力をいれ、社員がより活躍できるような体制作りを時代や社内のニーズに合わせて整えるなど、経営基盤を強固にして、社員がより活躍できるような体制作りすることが必ず求められます。 他のopen ESの欄でも書かせていただいた通り、私は人を見ることが好きで、人や場に合った対応をすることが得意でもあります。社会の動きや社内を見て、貴社を支えることにより日本を支え、より多くの人々の生活を守ることに貢献したいと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ダイセルのES

メーカー (繊維工業)の他のESを見る

ダイセルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ダイセル
フリガナ ダイセル
設立日 1919年9月
資本金 362億円
従業員数 11,156人
売上高 5380億2600万円
決算月 3月
代表者 小河義美
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 795万円
電話番号 06-7639-7171
URL https://www.daicel.com/
NOKIZAL ID: 1373001

ダイセルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。