- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
【未来を切り拓く挑戦】【16卒】中日本高速道路の夏インターン体験記(技術系)No.112(金沢工業大学/男性)(2017/12/14公開)
中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒 中日本高速道路のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年8月
- コース
-
- 技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 8日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動前に1度でもいいからインターンシップを体験して、入社後のイメージを膨らませたかったから。また、前から興味がある会社で条件があったため参加した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2014年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 支社その他
- 参加人数
- 11人
- 参加学生の大学
- 参加人数:高専<学部=院生
- 参加学生の特徴
- 院生が結構多かったので、リーダーシップを率先して取ってもらった。また、各専門分野に沿った就業体験が用意されていたので、目的意識を持った学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
数年後に利益を出す新規事業を立案せよ。
1週目にやったこと
【1日目】インターンシップ開催のためのオリエンテーション、その後、部署ごとに行っている事業を担当者がパワーポイントを使って説明。【2日目】部署ごとの事業説明、その後現場見学として道路管制センター、料金所などを見学。帰社後、社員と立食を交えた懇談会。【3日目】グループワークとしてNEXCO中日本から提示された2テーマのどちらかを選択し、グループ内で検討する。グループワークに当たり、会社からPCが貸与される。最後に本日の成果として社員の前で発表する。【4日目】現場見学として保全サービスセンター、管理橋梁、スマートインターチェンジの見学。
2週目にやったこと
【5日目】終日グループワーク(3日目の続き)を行う。【6日目】各部署別に分かれてOJTを行う。【7日目】終日高速道路の現場見学。【8日目】午前、グループワークの続きを実施し、午後は今までやってきたグループワークの結果を支社内の上の方を含めた場で発表する。その後、公表をいただいてインターン終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
支社長から一般社員の方まで
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各項目ごとに点数付けがされて、グループワークの出来は数値で表されており分かりやすかった。コメントもマイナス点とプラス点に分かれていたが、全体的に学生にとっては辛口コメントであった。しかしながら、実際に入社したら現実的な意見であったためためになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大学授業内で検討するテーマよりも難しく、時間が限られているのでテンポよくグループワークを進める必要があった。また、費用や利益など具体的数値も求められるので結構深く討議する必要があった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップであることから会社を紹介する部分が多かったが、より社員がどのような仕事を行っているかを深く紹介してくれてよかった。また、グループワークも会社が現在問題とする部分を学生が考えるので非常に難しいテーマだった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備が必要なインターンシップではなかった。しかしながら、やはり普段から新聞やニュースを見るなど社会情勢を把握しておいたほうが良かったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
約2週間近くあったため、短期間では分からないような社員の仕事内容や退社後の飲み会での社内事情、多くの社員と話す機会が多かったことから働くということがイメージしやすい環境だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは内定を出す、出さないよりもまずは会社自体を知ってほしいと言うのが伝わってきた。世間からは何をやっているかよくわからないと言われるらしく、会社をよく知ってからぜひ入社してほしいという感じだった。あくまでもインターンシップという感じだった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元が日本道路公団であるから堅い社風であるのかと思ったが、民営化してから挑戦的な社風である点が好感を持てた。仕事内容も細かく説明してもらい、また社員同士の感じも楽しく仕事をしている雰囲気が伝わってきた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定でキャリアセミナーに招待された。直接選考に関係あるかわからないが、ここの参加で後日OB紹介とかあったのではないかと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定でキャリアセミナーの実施のみだった。その後は何もなく一般的な就活性と同じ待遇だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望する業界は特に絞らず、まだ考えていなかった。一応インフラ関係の業種に就職したいとぼんやり考えていた。企業の規模や仕事内容なども就職活動がもう少し近づいてからでいいと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加した社員の方からの意見は就職活動を行っている最中でも非常に役立った。また、自分の知らなかった企業も知ることができ、選択の幅は広がった。大きな企業のインターンに参加できたので、今後の就職活動に自信がついた。
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.2981) |
中日本高速道路株式会社のインターン体験記
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 中日本高速道路株式会社 5days・3days 対面開催・夏季仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/01/15公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職/施設職のインターン体験記(2024/01/10公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 夏季3daysインターンシップのインターン体験記(2023/10/03公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 事務系冬季1day仕事体験のインターン体験記(2023/09/21公開)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/21公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
中日本高速道路の 会社情報
| 会社名 | 中日本高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナカニホンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 650億円 |
| 従業員数 | 2,301人 |
| 売上高 | 1兆688億500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 縄田正 |
| 本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号 |
| 平均年齢 | 40.4歳 |
| 平均給与 | 788万6000円 |
| 電話番号 | 052-222-1620 |
| URL | https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/ |
