就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中日本高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中日本高速道路株式会社 報酬UP

【16卒】中日本高速道路の夏インターン体験記(技術系)No.112(2017/12/14公開)

中日本高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2016卒 中日本高速道路のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2016卒
実施年月
  • 2014年8月
コース
  • 技術系
期間
  • 8日

投稿者

大学
  • 金沢工業大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

就職活動前に1度でもいいからインターンシップを体験して、入社後のイメージを膨らませたかったから。また、前から興味がある会社で条件があったため参加した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2014年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
支社その他
参加人数
11人
参加学生の大学
参加人数:高専<学部=院生
参加学生の特徴
院生が結構多かったので、リーダーシップを率先して取ってもらった。また、各専門分野に沿った就業体験が用意されていたので、目的意識を持った学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

数年後に利益を出す新規事業を立案せよ。

1週目にやったこと

【1日目】インターンシップ開催のためのオリエンテーション、その後、部署ごとに行っている事業を担当者がパワーポイントを使って説明。【2日目】部署ごとの事業説明、その後現場見学として道路管制センター、料金所などを見学。帰社後、社員と立食を交えた懇談会。【3日目】グループワークとしてNEXCO中日本から提示された2テーマのどちらかを選択し、グループ内で検討する。グループワークに当たり、会社からPCが貸与される。最後に本日の成果として社員の前で発表する。【4日目】現場見学として保全サービスセンター、管理橋梁、スマートインターチェンジの見学。

2週目にやったこと

【5日目】終日グループワーク(3日目の続き)を行う。【6日目】各部署別に分かれてOJTを行う。【7日目】終日高速道路の現場見学。【8日目】午前、グループワークの続きを実施し、午後は今までやってきたグループワークの結果を支社内の上の方を含めた場で発表する。その後、公表をいただいてインターン終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

支社長から一般社員の方まで

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各項目ごとに点数付けがされて、グループワークの出来は数値で表されており分かりやすかった。コメントもマイナス点とプラス点に分かれていたが、全体的に学生にとっては辛口コメントであった。しかしながら、実際に入社したら現実的な意見であったためためになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大学授業内で検討するテーマよりも難しく、時間が限られているのでテンポよくグループワークを進める必要があった。また、費用や利益など具体的数値も求められるので結構深く討議する必要があった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップであることから会社を紹介する部分が多かったが、より社員がどのような仕事を行っているかを深く紹介してくれてよかった。また、グループワークも会社が現在問題とする部分を学生が考えるので非常に難しいテーマだった。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備が必要なインターンシップではなかった。しかしながら、やはり普段から新聞やニュースを見るなど社会情勢を把握しておいたほうが良かったと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

約2週間近くあったため、短期間では分からないような社員の仕事内容や退社後の飲み会での社内事情、多くの社員と話す機会が多かったことから働くということがイメージしやすい環境だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは内定を出す、出さないよりもまずは会社自体を知ってほしいと言うのが伝わってきた。世間からは何をやっているかよくわからないと言われるらしく、会社をよく知ってからぜひ入社してほしいという感じだった。あくまでもインターンシップという感じだった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元が日本道路公団であるから堅い社風であるのかと思ったが、民営化してから挑戦的な社風である点が好感を持てた。仕事内容も細かく説明してもらい、また社員同士の感じも楽しく仕事をしている雰囲気が伝わってきた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定でキャリアセミナーに招待された。直接選考に関係あるかわからないが、ここの参加で後日OB紹介とかあったのではないかと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定でキャリアセミナーの実施のみだった。その後は何もなく一般的な就活性と同じ待遇だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望する業界は特に絞らず、まだ考えていなかった。一応インフラ関係の業種に就職したいとぼんやり考えていた。企業の規模や仕事内容なども就職活動がもう少し近づいてからでいいと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加した社員の方からの意見は就職活動を行っている最中でも非常に役立った。また、自分の知らなかった企業も知ることができ、選択の幅は広がった。大きな企業のインターンに参加できたので、今後の就職活動に自信がついた。

前の記事 次の記事
- 2019卒 中日本高速道路のインターン体験記(No.2981)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中日本高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

西日本高速道路株式会社

【技術系】冬季1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

東日本高速道路株式会社

事務系(新事業系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大型台風で被災した経験から人の生活を支える仕事をしたいと考えていたから。中でもNEXCO東日本は私が生まれ育った東日本エリアの物流や人流を支え、生活の根幹を成している点が私の思いと合致すると考え、応募した。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

中日本高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 中日本高速道路株式会社
フリガナ ナカニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 650億円
従業員数 2,256人
売上高 1兆1549億5200万円
決算月 3月
代表者 小室俊二
本社所在地 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号
平均年齢 41.0歳
平均給与 769万2000円
電話番号 052-222-1620
URL https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/
NOKIZAL ID: 1131736

中日本高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。