22卒 本選考ES
研究職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
-
Q.
趣味
-
A.
旅行、洋画鑑賞、料理店巡り 続きを読む
-
Q.
特技
-
A.
バドミントン、ギター演奏 続きを読む
-
Q.
「挑戦し成し遂げたこと」「最も力を入れた学業」「学生時代に没頭したこと」から、いずれかのテーマを選び、そのテーマにおける難しかった点、および自分なりに創意工夫した点を教えてください。 (500文字以内)
-
A.
〇挑戦し成し遂げたこと アルバイト先の日本料理店で客単価500円増加を達成し、前年比売上49%増加に貢献しました。昨年、私の勤務先では、月間売上1000万円という店舗目標に対して715万円と厳しい状況でした。原因を分析すると、計87品の品揃えに対し、一人当たり2、3品という注文数の少なさが問題でした。私は、アルバイトリーダーとして仲間を巻き込み、チーム目標達成に貢献したいと考えました。そこで、客単価500円向上を目標に、以下の3つに挑戦しました。 1「スピード逸品紹介」メインである鍋の提供後は注文が減る傾向があったため、着席と同時にドリンク注文を取り、5分で提供できる前菜を紹介しました。 2「地酒とのペアリング」人気商品以外にも興味が広がるよう、各料理に合う地酒を紹介し、お客様に新しい体験を提供しました。 3「卓上POP作成」忙しい時間帯には、お客様それぞれに対する接客可能時間が短くなり、十分なオススメ紹介ができないことが問題でした。そこで、季節の果実酒やデザートを載せた目を惹くデザインのPOPを作り、卓上に配置しました。 その結果、客単価が4900円から5400円に増え、目標売上達成に貢献しました。 続きを読む
-
Q.
あなたは、ミルボンに対しどのようなイメージをお持ちですか?(300文字以内)
-
A.
ヘア化粧品を主力に美と心の豊かさを追求し、時代のニーズに合った最先端の製品・技術・コンセプト創出に挑戦し続ける企業であるという印象です。中でも、プロユース市場で国内No1シェアを実現する要因が2つあると考えます。1つ目は、フィールドパーソンシステムです。モノではなくコンセプトを提供し、常に顧客の課題解決を第一に考えていると感じます。2つ目は、TAC製品開発システムです。美容師の成功技術の標準化・反映により高品質かつ魅力的な製品を創出し、いち早く市場に提供していると感じます。この2つを最大限に活用して「感性と科学の融合」を実現し、常に新たな市場価値創造に挑戦する姿勢こそ、貴社の魅力だと考えます。 続きを読む