就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ミルボン 報酬UP

【挑戦と創意工夫の融合】【22卒】 ミルボン 研究職の通過ES(エントリーシート) No.56627(京都大学大学院/女性)(2021/8/11公開)

株式会社ミルボンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月11日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性

Q.
趣味

A.
旅行、洋画鑑賞、料理店巡り 続きを読む

Q.
特技

A.
バドミントン、ギター演奏 続きを読む

Q.
「挑戦し成し遂げたこと」「最も力を入れた学業」「学生時代に没頭したこと」から、いずれかのテーマを選び、そのテーマにおける難しかった点、および自分なりに創意工夫した点を教えてください。 (500文字以内)

A.
〇挑戦し成し遂げたこと アルバイト先の日本料理店で客単価500円増加を達成し、前年比売上49%増加に貢献しました。昨年、私の勤務先では、月間売上1000万円という店舗目標に対して715万円と厳しい状況でした。原因を分析すると、計87品の品揃えに対し、一人当たり2、3品という注文数の少なさが問題でした。私は、アルバイトリーダーとして仲間を巻き込み、チーム目標達成に貢献したいと考えました。そこで、客単価500円向上を目標に、以下の3つに挑戦しました。 1「スピード逸品紹介」メインである鍋の提供後は注文が減る傾向があったため、着席と同時にドリンク注文を取り、5分で提供できる前菜を紹介しました。 2「地酒とのペアリング」人気商品以外にも興味が広がるよう、各料理に合う地酒を紹介し、お客様に新しい体験を提供しました。 3「卓上POP作成」忙しい時間帯には、お客様それぞれに対する接客可能時間が短くなり、十分なオススメ紹介ができないことが問題でした。そこで、季節の果実酒やデザートを載せた目を惹くデザインのPOPを作り、卓上に配置しました。 その結果、客単価が4900円から5400円に増え、目標売上達成に貢献しました。 続きを読む

Q.
あなたは、ミルボンに対しどのようなイメージをお持ちですか?(300文字以内)

A.
ヘア化粧品を主力に美と心の豊かさを追求し、時代のニーズに合った最先端の製品・技術・コンセプト創出に挑戦し続ける企業であるという印象です。中でも、プロユース市場で国内No1シェアを実現する要因が2つあると考えます。1つ目は、フィールドパーソンシステムです。モノではなくコンセプトを提供し、常に顧客の課題解決を第一に考えていると感じます。2つ目は、TAC製品開発システムです。美容師の成功技術の標準化・反映により高品質かつ魅力的な製品を創出し、いち早く市場に提供していると感じます。この2つを最大限に活用して「感性と科学の融合」を実現し、常に新たな市場価値創造に挑戦する姿勢こそ、貴社の魅力だと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

21卒 | 弘前大学 | 男性
通過

Q.
ナンバースリーあるいは業界でやってみたいことは何ですか?

A.
私はヘアスタイリングが好きで、髪型によって外面だけではなく内面も明るく変わることができた経験から美容師に対する憧れを抱いておりました。そのため、美容師の方々へのサポートを通じて多くのお客様を笑顔にできる美容業界で働きたいと考えております。さらに、髪の毛から世の中の男性の美意識を高めることで社会に貢献していきたいという思いがあります。貴社は頭髪用化粧品メーカーの中でもヘアワックスを日本で初めて販売したメーカーであり、メンズスタイリング剤において圧倒的な知名度と人気を誇るデューサーシリーズを販売していることから、多くの男性に向けたアプローチができると考え志望いたしました。また、貴社のコンセプトであるウェルビーイングに共感し、美容師の方々とそのお客様全員にウェルビーイングを提供していきたいと考えております。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月6日

問題を報告する

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,205人
売上高 477億6200万円
決算月 12月
代表者 坂下秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.4歳
平均給与 744万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。