- Q. 志望動機
- A.
名古屋鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒名古屋鉄道株式会社のレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
この企業は鉄道業なので、総合職(事務系/技術系)・運輸職と別れてくるので、それぞれでなんでその職を希望したのかということをまず一番に考える必要があると思います。面接でそのことを聞かれるので、その際に具体的かつ明確に答えられるとよいでしょう。また、この企業は愛知県にあるので、JR東海が競合相手となりますが、知名度のあるJR東海と名古屋鉄道で差別化をはかり、それについてきっちり調べておくのがもっとも重要なことだと思います。これを話せるようにするためには、ホームページやパンフレットだけではなく、説明会で人事や先輩社員から質問を念入りに準備していき、具体的なことを聞きだせうようにすればいいと思います。
志望動機
安全な鉄道で地元を支える仕事がしたいと考えております。生まれてから知多新線で育ち、貴社の鉄道は生活の一部でした。電車には毎日子どもからお年寄りまで様々なお客さまが乗車しており、安全に目的地まで行く乗り物として、多くの人々を支えてると共に無くてはならない存在であると実感じました。しかし、ニュースで電車の事故などを見ると悲惨な現実があり、安全性に疑問を抱かれることもあると感じました。この時から、仕事を通じて、今より安全性の高い鉄道を実現し、これからも多くの人々を支えたいと考えるようになりました。貴社は、地元に密着した事業展開をしており、「飽くなき、挑戦」を掲げ、一人一人が目標をもって「安全」を提供するために知識や技術の向上に挑戦しています。貴社でなら、安全を提供することで安心を感じてもらい、地元へ貢献できると思い、魅力を感じております。入社できた際には、技術職の車両部門として、自分の強みである向上心を活かして、電車のさらなる安全性の向上に挑戦していきたいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代に打ち込んだこと、あなたを表すキャッチコピーを挙げてください
ES対策で行ったこと
大学のキャリアセンターの人と就職担当の教授に納得いくまで添削してもらった。ESは書けば書くほどよくなっていきます。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
自分で買ったSPI対策の本を2月ぐらいに繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
クレペリン検査もあった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接は人柄を見ている感じだったので、長所の部分をうまく答えることができ、自分がどんな人間なのかがしっかり伝わったのが良かったと感じています。
面接の雰囲気
10分ほどだったせいか、結構急いでる印象を受けた。圧迫とかではなかったが和やかな雰囲気でもなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自分の長所は何ですか。
私は向上心のある人間です。大学生の時からうどん屋でアルバイトを始めました。調理だけではなく、事務のパソコン業務、シフトの管理、クレーム対応、後輩の育成などいくつもの仕事を同時にこなす必要がありました。そこで、毎日の行動目標を事前に考え、ノートに書き出し、次の作業をイメージしながら仕事をするようにしました。例えば、次の作業までをいかにスムーズに行うことを目標とし、うどんなどの調理をしながらその後の事務処理の手順などを頭で考え、準備しました。こうすることで、仕事量が増え、利益の10%向上に成功しました。そして、店長に「君は効率よく仕事が出来るね」と言われ、スタッフの信頼を得ることが出来ました。その時から、店舗責任者を務めるようになりました。この経験を通し、目標を持ち、毎日挑戦することで、達成感と共に仕事のやりがいを実感することが出来ました。私は技術者として任された仕事に対し向上心を持って取り組みます。
大学時代の授業で頑張ったことを教えてください。
機械工学実験に力を入れました。毎週の講義ごとに数人の班に分かれて実験を実施し、考察を行い、各班で実験に対するレポートを作成しました。各自の実験での役割を確実に果たし、質の高いレポートを提出することが重要です。そのためには、班員とコミュニケーションを進んでとり、実験を正確に行うことがカギとなります。実験は毎回班員が違うため、最初は出方をお互い伺っていました。その時間が惜しいと感じ、実験の役割決めなど自ら進んで班員と話し合い、決めていきました。また、レポート作成時には班員の意見をまとめ、班として実験の考察を考えました。班を牽引することで、実験が効率よく進み、実験に対して気づいた点を班員で話し合うなどの時間の余裕ができ、レポートの質の向上に繋がりました。結果として教授からレポートに対して高い評価をもらいました。この経験を通して、みんなをまとめ、引っ張っていけるリーダーシップを培うことが出来ました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラス
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
全体的には納得のいく面接でしたが、志望度を正直に答えろといわれ第二志望といってしまったのが良くなかったと感じています。
面接の雰囲気
一次面接の時よりも厳格な雰囲気だったが、圧迫のような感じではなく、こちらの答えたことをしっかり聞いてくれていた。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に打ち込んだことを教えてください。
サークル活動に打ち込みました。大学に入りチームのために努力するやりがいを感じたいと思い、バスケットボールサークルに入りました。精神的支柱として試合の時にチームに貢献できるように努力しました。そのために、サークルメンバーからの信頼を得ることを目標にしました。信頼を得るためには、サークルメンバーを引っ張っていくことが重要だと考えました。そこで、サークルが始まる時間より早く行き、進んで準備などの指示を行うことはもちろんのこと、サークルメンバーに進んでコミュニケーションを取りに行き、不満などはないか聞くようにしました。ところが、大学のテスト勉強や資格のための勉強などを理由に、サークル活動に打ち込むことができない時がありました。その時には、サークルの合宿の計画や新年会の幹事などを進んで行い、サークル活動への貢献に努めました。その結果、サークルメンバーの信頼を得ることが出来ました。この経験を通し、みんなをまとめると共に引っ張っていけるリーダーシップを身につけることが出来ました。
他に内定をもらっているか、また他にどの業界を受けているか。それらの会社とあわせてうちの企業の志望度を正直に教えてほしい。
まだ他社から内定はもらっていませんが、他には自動車業界は受けています。私は小学校のころ父が見ていたモータースポーツをたまたま一緒に見て、レースを走っている車の爆発的に大きいエンジン音とスピードに惹かれて、そこから自動車が好きになりました。その時から、将来は自分が携わった自動車が街中で走っていて、人々の暮らしに貢献したいという思いがありました。最近、大学でも自動車研究室に配属するようになり自動車のことをより意識するようになりました。しかし以前から鉄道業界にも興味があり、多くの人に利用されている電車に関われるので、とてもいやりがいがあり、自分の想いが叶うところに近づくかなとは思っていますが、正直に答えると自動車業界に次ぐ第二志望です。
名古屋鉄道株式会社の選考体験記
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2024/09/27公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/24公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2024/06/21公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2024/05/16公開)
- 2024卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系 の選考体験記(2023/09/06公開)
- 2024卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/04公開)
- 2024卒 名古屋鉄道株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 名古屋鉄道株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2023/01/16公開)
- 2023卒 名古屋鉄道株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2022/07/19公開)
- 2023卒 名古屋鉄道株式会社 事務系総合職 の選考体験記(2022/07/07公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
名古屋鉄道の 会社情報
会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナゴヤテツドウ |
設立日 | 1921年6月 |
資本金 | 951億4800万円 |
従業員数 | 30,190人 |
売上高 | 6011億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高崎裕樹 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 612万円 |
電話番号 | 052-588-0816 |
URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |