- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 理学研究科で化学を専攻しているため、幅広く自分の専門分野を活かせる化学メーカーを探していました。その中で、OBの方から積極的にコンタクトをいただいたことをきっかけに、ダイセルに興味を持つようになりました。また、ダイセルが新規事業に積極的に挑戦している姿勢にも大変魅...続きを読む(全196文字)
【医療機器事業の未来】【22卒】帝人の冬インターン体験記(文系/ヘルスケア企画)No.18486(非公開/男性)(2021/12/24公開)
帝人株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 帝人のレポート
公開日:2021年12月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 中旬
- コース
-
- ヘルスケア企画
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
国際的な競争力のあるBtoBメーカー(素材や化学など)を中心に企業エントリーをしたりインターンシップに申込みをしたりしていた。帝人は繊維素材で有力な会社であり、早くからマイナビでエントリーしていたところ、10月末に早期インターンシップの参加案内が来たため申し込んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
参加案内にインターンシップの概要が記載されていたため、それをまず注意深く読んだ。参加要件はアンケート提出とSPIの受験だった。アンケートは軽めのESの提出で、SPIは比較的簡単なレベルのものだった(自宅受験)。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
参加日は先着順で希望することができ、早めのエントリーを求められた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
趣味・特技 (50文字以内)/1.あなたの長所とそれを活かした経験を教えてください。(300字以内)/2.あなたの短所とそれによる失敗経験を教えてください。(300字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
企業マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数は300字程度と一般的ではあるものの、短所と失敗経験はあまり書いたことのないテーマだったため友人に見てもらった。
ES対策で行ったこと
すでに選考が通った企業に提出したESを基に、少し改良を施して提出を行った。一回書き上げた後は読み直して不自然な仕上がりになっていないかチェックした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年10月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
所有している対策本の演習、特に非言語を数回。
WEBテストの内容・科目
SPIで言語、非言語、性格。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な問題数と時間。内容はやや易しいように感じた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIや玉手箱が1冊で対策できる本
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 4人×4班。MARCH・関関同立が6割、地方国公立が4割程度。
- 参加学生の特徴
- 自分の班に限って言うと、文系の学生のみだった。穏やかな方が多い印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
某疾患の診察を促し、医療機器事業の拡大を務める施策を考える
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→アイスブレイク→インターンシップの概要説明→インターンシップ参加→講評→反省会・クロージング
このインターンで学べた業務内容
企画・マーケティングの意義。STPの考え方や市場調査分析の手法、打ち手の実効性、妥当性の検証など。
テーマ・課題
企画マーケティングの面白さ・ヘルスケアに対する理解を通して、QOL向上に貢献する仕事を知る
1日目にやったこと
インターンシップで扱う製品の紹介、治療法の紹介、実際のワークショップ(医療機関や患者からのヒアリングや資料調査、それらの情報の統合分析)、ターゲットの検討、他社との差別化ポイント
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
総務人事部社員、新卒採用担当。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップの講評・フィードバックで「打ち手の整合性意識」を心がけることを求められた。Aというターゲットに対してBというアピールを打ち出すことの一貫性やフォーカスの過程が重要であることを学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
企画マーケの知識と商品事業の知識の両方が備わっていないと有利な立ち回りが難しく、ヒアリングの際に何を聞けばよいか分からないということがあった。儲ける意識やコスト意識という金銭感覚は最低限有すべきところであり、そこから費用対効果がどれほどあるのか等を吟味する必要があった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
自分が先導を立って進めており、他3人はサポートするような形で役割ができていた。資料の役割分担も上手に連携しながらできていたように思う。
インターンシップで学んだこと
上記質問の裏返しと重なるところもあるが、やはり企画マーケティングの基礎知識を習得できたところは大きかった。今まで営業インターンしかやってこなかったところがあったため、バックオフィスで企画部が何を考えているのか、営業と企画の差異や協働の手法が頭の中で具体化された。
参加前に準備しておくべきだったこと
企画とかマーケティングが一体どういう仕事なのか、面白さや意義をネットの文面でもいいので一度は見ておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
どういうところに見える/見えないニーズやウォンツがあって、それをヒアリングによって顕在化して自社の持つシーズでアプローチをかけるかというミソを把握できたため。その際も机上の空論ではなく、現場のニーズを踏まえた実効的施策を打ち出す、ある種泥臭い点にやりがいを感じられた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本件インターンシップはいわゆる採用選考直結型ではなく、帝人の企画職がいったいどのようなものなのかを体感するためのワークショップという位置づけであると理解している。実際に受けても、倍率の高い優良企業なので周囲の学生と比べて優秀であっても落とされ得るところ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
情報から何を読み取るか、生きた情報を読み取るためには対話が必要で、顧客の心に働きかける商品アプローチを生み出す職は、普段経営側が考えていることと非常に近く、追体験的で非常に充実していたため。またキャリアパスとしても戦略企画や海外事業提携など責任や裁量の大きい仕事に道が広がっているため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
営業と企画インターンシップに参加することで、早期選考にチャレンジすることができた。本選考ESも形式的に書かされたが、職種別でもMR職は比較的通過しやすいように思われる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
営業と企画両コース参加の学生のみSPIの性格診断結果に基づき、採用担当の社員の方が1:1のフィードバックを実施してくださった。大衆の前では聞けない会社の制度や業界・職種の理解を深めることができ、有益だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
素材・化学系のBtoBメーカーを中心に志望していた。日本の強みが生きる(ないし、まだ辛うじて生きている)のは部品や素材等であり、そこでモノを持って世界をまたにかける職に憧れを抱いていた。また大学が関西であるため、関西地盤のメーカーは積極的に受けるようにしていた。帝人は本社が大阪にもあり、京阪神・関関同立の新卒者が非常に多い。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップを通して帝人は素材だけでなく医薬医療機器(とIT)も扱っており、特にその点を学生にもアピールしていた。これからは健康分野を中心に独自のヘルスケアカンパニーとして発展していくように自分は考え、島津などの産業精密機器も就職先の視野として入れるようになった。また子会社として帝人ヘルスケアや帝人フロンティアを有しており、自分の望む事業はどの会社が扱っているかを厳密に見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
帝人株式会社のインターン体験記
- 2025卒 帝人株式会社 <素材研究開発・生産技術職>1day仕事体験会のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 帝人株式会社 ヘルスケア営業体験イベントのインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 帝人株式会社 技術系/素材研究開発職のインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2026卒 帝人株式会社 ヘルスケア営業職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 帝人株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 帝人株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 帝人株式会社 マテリアル営業体験ワークショップのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 帝人株式会社 ヘルスケア営業のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 帝人株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 帝人株式会社 ビジネス職のインターン体験記(2024/07/19公開)
メーカー (繊維工業)の他のインターン体験記を見る
帝人の 会社情報
会社名 | 帝人株式会社 |
---|---|
フリガナ | テイジン |
設立日 | 1918年6月 |
資本金 | 718億3200万円 |
従業員数 | 21,904人 |
売上高 | 1兆327億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内川哲茂 |
本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
平均年齢 | 45.8歳 |
平均給与 | 769万円 |
電話番号 | 06-6233-3401 |
URL | https://www.teijin.co.jp/ |