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インターン参加で選考優遇あり

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 報酬UP

【グローバル志向の挑戦】【22卒】富士フイルムビジネスイノベーションの冬インターン体験記(文系/営業職)No.19224(非公開/男性)(2021/12/24公開)

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2022卒 富士フイルムビジネスイノベーションのレポート

公開日:2021年12月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 中旬
コース
  • 営業職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

国際的競争力のあるBtoBメーカーについて、就職四季報や業界地図を参照しながらインターンシップにエントリーしていた。富士ゼロックス(現富士フイルムビジネスイノベーション)はゼロックス社の協働会社としてグローバルな印象があった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

富士ゼロックスの1dayインターンシップがどのようなものなのかをメールで調べ、ESのみであることがわかった。負担も少ないし応募した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

同時期に他の事務機器系メーカーのエントリーもしていたが他社と比べると1dayでもESの負担がかなり少ない方であり、重視ポイントは志望動機と熱意であるように思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

なぜインターンシップに応募しようと思ったのかの理由

ESの形式

web入力

ESの提出方法

マイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数制限が厳しい(100~200字程度)方だったため、コンパクトに端的に伝わるかを重視して書いた。

ES対策で行ったこと

インターンシップのESはかなり書きなれていたため、すでに通った他社のESをアレンジして提出を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
さまざまな学校歴の人がいたが、関関同立やMARCHがボリューム層である風に感じた。
参加学生の特徴
営業系のインターンシップというものの、理系の人も1~2割程度いたという印象。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

コロナ禍で利益が落ち込む飲食店の復活策を考えるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

富士ゼロックス新会社について、問題発見解決ワーク、内定者座談会、まとめ、今後のスケジュールについて

このインターンで学べた業務内容

富士ゼロックスが提供する価値の追求。そのためのフレームワークや経理・会計知識

テーマ・課題

問題発見解決ワーク

1日目にやったこと

問題発見の仕方(イシュー思考)、STPDサイクルやロジックツリー等のフレームワークのご説明があり、その後40分ほどのグループワークを行った。最後にエクセルシートを共有しながら2分の発表が各班に与えられている。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

利益沈降の打開策は、「費用・即効性・効果」の3要素に分解できるとフィードバックを受けた。売上高のみをやみくもに目指すのではなく販売単価×売上個数の定式に落とし込むのと同様と言われて感銘を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

売上高や販管費、売上原価などP/Lの知識を要する点は、法学部卒では理解しにくい側面であった。また、それらを知っていてもMECEやロジックツリーで要素分解する手法には慣れていない(商学部の人でも難しかった)ため、結果として出した策が妥当なものなのかどうかを検証する時間がもう少し欲しかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1班大体5~6名だったので、1人エクセル担当で1人発表担当。全員が気後れすることなく意見を述べたりできたと思う。

インターンシップで学んだこと

普段富士フイルムビジネスイノベーションが行っている、「論理的思考に基づいた課題解決」の手法を簡単な事例を通して疑似体験することができたのは大きな財産だった。「こういう時にMECE」を使うのか、と現場の知を実際に活用できたのは他社のインターンシップでは感じることができなかったところ。

参加前に準備しておくべきだったこと

会計知識や基本的なマーケ知識はあっても損はないと感じる。また、エクセルの扱い方やタイピングにも慣れておくと、当日柔軟な対応ができてよい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまでも学生側に与えられたのはケーススタディーであり、リアルに富士フイルムビジネスイノベーションが接するものではなかったため。もっとも、オンラインである要因が結構寄与しているため、実際に本社に出向きでもすればかなり印象は変わるようにも思われる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ITベンダー系のコンサルとビジネスモデルが似通っている面があるが、富士フイルムビジネスイノベーションは製販一体となって価値を提供しており、製造開発から保守運用まで顧客満足に貢献できる点で圧倒的な独自性を有していることが実感できたため。塾バイトで複合機業界については熟知していた点も大きい。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったわけではなく、変わらなかった。メーカーのインターンシップを色々と経験してきた中で、営業やSEなど川下に携わることにやりがいを感じる方も勿論いらっしゃると思うが、自分はやはり製造部門、上流部門で事務系ながら技術と密接に繋がりを持ちたいことを再確認できたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップのみの参加はあくまでも1dayの仕事体験系のものであって選考に関するものではない。裏返して言えば、これ以外にも参加できるインターンシップがあり、複合的に評価され得るところだとは思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの最後に事務系コースの3daysインターンシップ(2月開催)の案内がなされた。1dayでの経験がESにまた書けるため、積極的に挑戦してほしい旨の発言が社員の方からあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

世界レベルでの市場シェアが高く、価格や品質面で大きなメリットを得られるような企業を中心にエントリーしていた。特にBtoBメーカーに多いことに気付き、旭化成などの素材や化学、キヤノンなどの事務機器や精密機械等幅広くエントリーしていた。事務機器に関して言えば、昨今のペーパレス化の波を受けているため、ヘルスケアやデジタルなど各企業がどの分野に攻勢をかけているかについて注目していた(例えばキヤノンはヘルスケア、富士ゼロックスはデジタルなど)。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

メーカー志望の原点が、製造段階での技術とのつながりがあることを思い出すことができた。富士フイルムビジネスイノベーションは製造開発・間接部門と販売・保守部門が分かれている。そのため、販売会社などどちらかというと顧客との接点が多い仕事よりかは、バックオフィスで企画や技術市場の調査を行い、現場のニーズに応える仕事が面白いんじゃないかと思うようになり、そこから業界だけでなく職種のこだわりが生まれるようになった。

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富士フイルムビジネスイノベーションの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
フリガナ フジフイルムビジネスイノベーション
設立日 1962年2月
資本金 200億円
従業員数 4,505人
売上高 4266億8200万円
決算月 3月
代表者 浜直樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番3号
電話番号 03-6271-5111
URL https://www.fujifilm.com/fb/
NOKIZAL ID: 1130277

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