- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【釣り具業界の未来】【21卒】シマノの冬インターン体験記(理系/技術職部門)No.10317(東京工業大学大学院/男性)(2020/7/16公開)
株式会社シマノのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 シマノのレポート
公開日:2020年7月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 技術職部門
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
釣り具が好きで、日本の釣り具メーカーに就職したいと思い、参加した。釣り具業界は主に2社の独占状態であり、そのうちの一社であるため、安定感がある。また、インターンに参加した人のみのイベントの情報を得られるため、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの参加にESでの選考があったため、就職担当や友人に添削をしてもらい、完成度を高めた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 個人的に聞いた感じ学部生より院生のほうが多かったが、名前のみで出身大学等は公表していなかった。
- 参加学生の特徴
- 自転車に興味がある人よりも、釣りに興味がある人の方が多かった。釣りで、海外や離島に行ったことがあるなど本格的な人も数人いた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
工業見学/企業説明/エンジニアの人1人と学生5人で15分程度の職種についての質問会×3回
1日目にやったこと
前半に工場見学を行い、その後企業についての説明が行われた。その後エンジニアの人1人と学生5人で15分程度の職種についての質問会が計3回行われて、質問内容などチェックされているようだった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
基本的にフィードバックはなかった。質問した内容はほどんど丁寧に答えてくれたため、聞きたいことはまとめておくと、業界研究に非常に役に立つと思う。エンジニアは全員釣り具担当だったため、自転車担当の人は、別日程だった可能性がある。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
半日のインターンシップだが、本社までいくのは遠い人からしたら大変だと思う。また、事前に聞きたい質問を準備していかないと、挙手での質問なため、周りの学生に遅れてしまい、評価が低くなってしまうと思う。工場見学でもエンジニアの人がついて回っていたため、質問を積極的に行う必要があると思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
シマノは冬季のインターンシップしかなかったため、企業の情報を得るには、参加すべきだと思う。工場見学は2時間くらいあるので行っていることが詳しくわかると思う。また、インターン参加者のみに早期選考イベントに応募する権利をもらえるため、参加してよかったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に質問したいことを業種別に5個ずつ程度考えていけば、質問の時に高い評価につながると考える。質問の答えを予想し、さらに質問できるとなおよい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
製造の工程ごとに工業見学でき、その場その場でわかりやすく説明してくれるため、製品を造る工程を理解することはできたと思うが、実際にエンジニアが働いている姿を見ることができなかったため、自分が設計や開発で働く姿をあまり想像することができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
エンジニアへの質問を部門別に用意していなく、質問の時間に、他の学生のほうが活発に質問していたため、高い評価が得られなかったと思う。そのため、インターンに参加したことによる高い評価はないと思うので、ESやテストなどでよい評価を得る必要があると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンシップがなく、あまり情報が得られていなかったが、工場見学で、どのような製造を行っているのか詳しく分かった。また、そのあとの企業説明で業務内容なども詳しく説明があったため、インターネットでいられない情報を得ることができ、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人のみ、早期選考イベントに参加する権利を得られるため、選考に有利になると思う。早期選考イベントはインターンのあとに参加者内で再度選考があった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップでのエンジニアへの質問が、次の早期選考イベントにいけるかどうかの1つの要素になっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界は、釣り具メーカーと自動車メーカー、腕時計メーカーなど。釣り具メーカーだと、主に2社がほとんどのシェアを占めている状況のため、どちらも志望していた。ものづくりのメーカーで、コンシューマー向けの製品を製造している企業で仕事することで、やりがいが得られると思い、これらに企業を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの説明で、自分が行っていた研究内容ともマッチしている業務があり、自分の知識や経験を活かすことができると思った。また、自転車の方でも、安定して売り上げ出していることを知り、働くうえで、将来も明るい企業だと思った。そのため、釣り具と自転車の2つの強みがあるこの企業で働きたいという意思が強くなった。
株式会社シマノのインターン体験記
- 2026卒 株式会社シマノ 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社シマノ 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社シマノ 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 株式会社シマノ 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 株式会社シマノ 技術系インターンシップのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社シマノ 仕事探究1DAYセミナーのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社シマノ 秋インターン工場見学のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 株式会社シマノ 技術系1dayインターンのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2024卒 株式会社シマノ 仕事探究セミナー1DAYインターンシップのインターン体験記(2023/09/15公開)
- 2024卒 株式会社シマノ 総合職のインターン体験記(2023/08/18公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
シマノの 会社情報
| 会社名 | 株式会社シマノ |
|---|---|
| フリガナ | シマノ |
| 設立日 | 1940年1月 |
| 資本金 | 356億1300万円 |
| 従業員数 | 10,130人 |
| 売上高 | 4509億9300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 島野 泰三 |
| 本社所在地 | 〒590-0824 大阪府堺市堺区老松町3丁77番地 |
| 平均年齢 | 41.3歳 |
| 平均給与 | 856万円 |
| 電話番号 | 072-223-3210 |
| URL | https://www.shimano.com/jp/ |
