就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社シマノのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社シマノ 報酬UP

【世界を代表する自転車部品】【22卒】シマノの夏インターン体験記(理系/技術系総合職)No.13730(大阪大学大学院/男性)(2021/4/14公開)

株式会社シマノのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 シマノのレポート

公開日:2021年4月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 下旬
コース
  • 技術系総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の志望する機械系のメーカーを中心にできるだけたくさん受けるようにした。その中で自転車競技に興味があり、自転車部品において世界を代表するシマノを受けることに決めた。自転車部品を作る際に自分の専門である機械を生かせると考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターン選考のESにおいては自分がどうしてシマノに興味を持ったのかについて明確にする必要がある。また字数制限が少ないので端的に述べるように意識した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

製品に対する設問が多かったため自転車部品への熱意が求められていたように感じた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

1.シマノに限らず、8月~9月に各社で行われるインターンシップへ参加しようと思った理由(30文字)
2.シマノに興味を持ったきっかけ、理由(各100字以内)
3.研究しているテーマの魅力を自由に紹介してください。(300文字以下)
4.学業以外で最も力を入れて取り組んだことを教えてください。(200文字以下)
5.海外での経験で印象に残ったことや学んだことを教えてください。(100文字以下)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

シマノに対する熱意を示すこと、端的に分かりやすく書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

インターン選考のESにおいてはシマノに対する熱意が求められた。また、海外経験についての設問もあったので積極的にアピールした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

webテストは問題集を繰り返し解くことで対策をした。

WEBテストの内容・科目

SPI
・言語
・非言語
・性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

・言語(15分)
・非言語(20分)
・性格診断(30分)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ! 2020年度版

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
国公立と有名私大の学生がほとんどであり、学生のレベルは基本的に高かった。院生が多く、学歴フィルターは少しあると感じた。
参加学生の特徴
技術系のインターンシップであったので院生が多かった。また趣味として自転車や釣りをしている人がほとんどだった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

新しい自転車部品を考える個人ワーク、座談会

インターンの具体的な流れ・手順

・ガイダンス・会社説明(20分)
・開発体験ワーク(30分×2)
・座談会インストラクション (15分)
・座談会(20分×4回)

このインターンで学べた業務内容

自転車部品を作る上で大切にしていること

テーマ・課題

新しい自転車部品を考える個人ワーク

1日目にやったこと

・ガイダンス・会社説明
始めにシマノに関するガイダンス、会社説明が人事の方からありました。基本的にはホームページにあるような内容が多かったように思います。
・開発体験ワーク
個人ワークは2種類あり、2つとも情報量が多く短いため時間の中で自分の結論を出すことが大切だと感じました。
・座談会
座談会では基本的にすべて逆質問である。4人の技術系社員に対して2つほど質問を用意できていると評価されると感じた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会が20分×4回あるので十分交流ができた。自転車や釣りが好きな方が多く新しい製品を作ることにモチベーションの高い方が多かった。
インターンシップ後に個人的にメンターが付くといったことはなかった。ただ参加人数が少ないので熱意を見せることができればアピールにつながると思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

個人ワークでの課題は多くの情報量を正確に処理する力が求められており、自分なりの考え方を持ちながらどのような製品を作りたいか考える必要がある。
座談会に関してはすべての時間が逆質問であるため、シマノに興味を持ち事前に質問を用意しておく必要があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

座談会の時間が長いため他の方のシマノに対する熱意を感じることができた。

インターンシップで学んだこと

シマノの開発体験ワークでは多くの情報量を正確に処理する力が求められていたように感じた。また、製品を作るにあたって自分はどのようなこだわりがあるのかを大切にしていると思われる。BtoCの企業であるため性能だけでなく外観や品質管理も重視しているように感じた。製品を作るにあたって熱意も大切だということを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会で逆質問が多くあることを知っていたのでシマノの現状の課題などを中心に調べ、逆質問に使った。また、技術者の職種によって質問する内容を変えるように気を付けた。全体を通して8個ほど質問を用意しておけば十分に思われる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会では技術系として働かれている社員4人と話をする場が設けられている。その中で自分の興味を持ったことや実際に働かれていて感じることを質問することによって社内の様子を想像することができた。また製品を作る上で1人の裁量権が多いことや海外で働くチャンスが十分にあることが分かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私が内定が難しいと感じた理由は他のインターンシップ参加学生に比べて熱意が劣っていると感じたからである、他の学生には自転車で世界を一周したことのある人やアルバイトで自転車ショップうで働いている人もいた。また、社員の方を見ても雪道を自転車で走ることが趣味の方がいるなど自転車への熱意が大きい人が多かったためである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

海外で働く機会があることや裁量権が大きいことを感じたため志望度が上がった。周りの学生や社員の方に比べて熱意では劣る面を感じたが、私が就活の軸として大切にしていた海外で働くことや裁量権が大きく成長できる環境という意味ではよい職場であると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップに参加後、参加者限定の工場見学へ招待された。また、その工場見学にも参加すると早期選考に招待された。早い段階でイベントに参加することでシマノへの熱意を伝えられると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に個人的にメンターが付くといったことはなかった。ただ参加人数が少ないので熱意を見せることができればアピールにつながると思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の志望する機械系のメーカーを中心にできるだけたくさん受けるようにした。その中で自転車競技にも興味があり、自転車部品において世界を代表するシマノを受けることに決めた。自転車部品を作る際に自分の専門である機械を生かせると考えた。この他にも自動車メーカーなど自分の興味のある分野を中心に夏季インターンシップに参加することを心掛けた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

本インターンシップに参加してBtoC企業の製品への熱意の大きさを感じた。シマノの場合は特に自転車部品という狭い枠の中で世界を代表する会社ということもあり社員の方のほとんどが自転車や釣りを趣味としており、好きなものを仕事にしているというイメージが強かった。私の場合はそれ程の熱意はなかったためその後の就職活動でBtoB企業を中心に見るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 シマノのインターン体験記(No.10317) 2022卒 シマノのインターン体験記(No.14360)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社シマノのインターン体験記

シマノの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社シマノ
フリガナ シマノ
設立日 1940年1月
資本金 356億円
従業員数 9,703人
売上高 4743億6200万円
決算月 12月
代表者 島野泰三
本社所在地 〒590-0824 大阪府堺市堺区老松町3丁77番地
平均年齢 41.3歳
電話番号 072-223-3210
URL https://www.shimano.com/jp/
NOKIZAL ID: 1133216

シマノの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。