就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【19卒】 ヤマハ発動機 技術系の通過ES(エントリーシート) No.24837(東京理科大学大学院/男性)(2018/12/21公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年12月21日

19卒 本選考ES

技術系
19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 簡潔にあなたの学部/研究科を紹介下さい
A.
電気工学を専攻しています.宇宙,海洋,都市,建設,食品,鉄道、自動車,福祉,娯楽といった社会のあらゆる分野において、とりわけ情報化を推進する原動力として重要な役割を担っています. 続きを読む
Q. 長所
A.
目的達成のために妥協しないことが私の長所です 続きを読む
Q. 短所
A.
物事について飽きやすいところが私の短所です 続きを読む
Q. ITスキル
A.
経験のあるプログラム言語はC++,python,Matlab/Simulinkです.VISUALC++を用いて簡単なゲームを作成しました.研究でMatlab/Simulinkを用いて四輪車両ダイナミクスを用いた提案法アルゴリズムのシミュレーションプログラム,C++でRCカー・マイコン・センサを用いた組み込みプログラムを作成した経験があります. 続きを読む
Q. 当社への志望理由について、当社で何をしたいかを含めて枠内にご記入ください。 (文字数500文字以内)
A.
私はバイクという製品の可能性に惹かれて、バイクを作る会社で働きたいと思いました.バイクには生活必需品の面とレジャーの面の二つの顔があると考えます。私は、このバイク製品を通じてコト作りがしたいです。私は台湾で、多くのバイク利用者を目にした時、現地の人々にとって必要不可欠な存在であるという事を知りました。レジャーの面では人々に愛され、共に想い出を育み、感動を生み出していく存在だと思います。例えば、ツーリングでは、行く先で仲間とその場所の空気や雰囲気を一緒に感じながら、各々の愛車でいろんな場所に行く事ができます。そんな様々な物語を生み出せるバイクに深く関わりたいです。バイクメーカーの中で、貴社を志望する理由は、社員の方のモノ作りの姿勢に心惹かれたからです。大学内の説明会で、社員の方が楽しそうに自分の仕事を語る姿を見て、このような方たちと一緒にモノ作りがしたいと思いました。作り手がワクワクしていないと決してお客様が感動するモノは作れません。私は貴社の技術者として、思わず触れたくなる、走らせたくなるモノを作り、その製品を通して、世界中に感動を届けたいです。 続きを読む
Q. 自由にあなたを表現して下さい。 こちらのスペースに入力(最大400文字)
A.
私は貴社の「感動創造企業」という企業目的に感銘を受けました.私も仕事を通して社会に新たな価値・感動を与えることに重きを置く人間です.私は大学で必修科目である電気実験学の指導書を作成しました.指導書とは各実験の実験目的,実験内容,実験手順などが掲載された書籍です.私がその活動を始めた理由は,学生が実験を行う際に目的に対してその実験を行うことの意義が曖昧で,実験で学んだことが社会でどのような技術に役立っているかが学生に伝わりにくい状態だったためです.そこで私は実験で学んだ原理の実用例を指導書に記載することで学生の学習意識を向上させ,「実験って面倒くさかったけどこれはためになります」と学生から感謝の言葉を受け取りました.私はこの活動を通して自らの力で学生の授業に新たな価値を提供することに喜びを感じ,一心に取り組みました.私は貴社に入社して「感動と豊かな生活の提供」の一翼を担っていきたいです. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 53,701人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。